個性的な世界観と徹底した創り込み
神話が盛り込まれ独特の世界観です。弟の病気を治すために薬の素材を収集します。
町の人々にも薬を提供して貢献しています。レアな素材で良薬を作れたら戦闘でも
かなり楽になります。強敵では体力を回復しながら同時に状態異常解除する良薬を
準備できたら危機を脱する事が可能です。育成、装備、秘薬などの消耗品を整える
事が攻略のカギとなります。
特筆すべきは町の創りの素晴らしさです。主人公がどの様に町に貢献しているかが
町の規模と住民の多さで感じられました。様々な店舗や職業が点在し、会話から
重要な攻略ヒントも得られます。ダンジョンも個性的なデザインで、プレイヤーを
飽きさせない創りです。古事記の和風テイスト、もしくはアジア、世界中の雰囲気
が混ざり合い、とても個性的です。徹底した丁寧な創り込みがグッと作品の世界に
引き込みタップリと楽しませてくれます。
本編クリア後もお楽しみが用意され、限界を突破した強化を行うとクリアできる
親切設計です。最後の最後まで面白い!オススメの作品です。
どうぞお楽しみください。
凄く遊びやすい
クリアしました!これからエクストラマップに挑戦する所なので再投稿。
ゆっくり遊んで25時間ほどでした。ゲーム上手な人ならもっと早いかも。
良かった点
・シンボルエンカウントで、慣れれば簡単に雑魚戦を回避できる
・戦闘も移動も倍速にできる。BGMとSEの音量調節ができる
・いつでも難易度調節ができる(自分はずっとノーマルでやっていますが丁度良いです)
・和洋神仏クトゥルフごちゃまぜの世界観が良い。アイテムの説明文などを読むのが楽しかった
・階層ボスをクリアするたびに施設の機能が少しずつ解放されるのでモチベーションが保てる
・疲労度があるがそれが枷にならず、帰還のタイミングが計りやすくなる良い要素になっている
・ダンジョンの数は多いけどそれぞれに個性があり、飽きずに探索できた
・敵にあわせて装備についているスキルの組み合わせを考えるのが楽しい
・仲間キャラがかわいい女の子からおじ様まで幅広い。ミザイさん好き
・ハサナは大人しいだけの子かと思っていたら意外にはっきりした性格で、ボスとの掛け合いが面白い
いまいちな点
・街が広くて薬の依頼人の場所がわかりづらい・覚えにくかったのでリストなどあると良かったかも
・エネミーを背景と混同したり、似たようなオブジェが置いてあり若干紛らわしいマップがあった
・船上のマップで波が上から下に動くのは酔っちゃいそうになるのでやめていただきたく…。
・移動先リストになくレベルアップ通知もないので忘れがちになる織物屋
・隠し宝箱・隠し部屋の隠し方が時折巧妙すぎてわかりづらい。そのぶん見つけた時は嬉しいのですが、
全ての物陰を調べないと気が済まなくなってしまう…。アマルガムの場所とか普通にスルーしそうだった
・集会所の道具屋の品揃えがしょっちゅう変わる(折角レベルアップしたのに必要な時に買えないのは不便)
・温泉も使用回数でレベルアップする事にラスボス直前まで気付かなかった(どこかで説明を見落とした?)
・猫に話しかけて速度変更は動物に話しかけないタイプの人なら見落とすかも
仲間キャラの個別のイベントなどもうちょっと欲しかったような気もしますが、
あまりイベントが多くてもテンポが悪くなっちゃうと思うので今ぐらいが良いのかなとも思います。
とにかく操作まわりにストレスが無く、楽しく探索できます。
ダンジョンRPGをクリア出来たのは久しぶりなので感慨深いです。良いゲームをありがとうございました。
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