大人向けクロノトリガー……というのは半分冗談で
このゲーム、一度ハマると商業RPGのソレと同じレベルの時間を費やしてしまう。
RPGは一度クリア&極めたらハイおしまいみたいな印象が今まで多々あったが、
このゲームはプレイ数を重ねる毎に探索に余裕が出てきたり、
仲間との会話やイベントなど一週目では味わえない楽しさが増える。
多少難解な強敵や謎解きも決して「無理ゲー」ではなくむしろ攻略への意欲に繋がり、
首を捻ったり頭を抱えることはあっても愚痴を吐く暇はない。
またシナリオ、グラフィック、文章の雰囲気に統一感があり作品の世界観を見事に完成させている。
キャラクターも一人一人に個性があり、情が移ることもしばしば。
作者は萌え要素をよく理解しておられる(笑)。
BGMに関してはフリーゲームなりに問題ないクオリティだと思える。
最近はフリーゲームでもmp3等の音声ファイルが充実してきているが、
このゲームは場面毎のBGMの使い分けが細かく曲数も多いので
それだけの音楽を用意するのは決して簡単な話ではない。
自分はサウンドフォントをxp初期以外のものを導入しているので
MIDI音楽でも充分に雰囲気を楽しませてもらっている。
攻略wikiや某巨大掲示板でも情報交換が行われており、
多くのユーザーに愛されるフリーゲームと言っても過大評価ではないはず。
これは凄い
いやー面白かった。
徹底された雰囲気作りと探索重視のコンセプトに沿った絵やシステム、その脇を固める秀逸な設定、テキストが合わさってすっかりのめりこんでしまった。
キャラクターも粒揃いで、シリアスなキャラとシリアス過ぎないキャラで緩急が付いてるから会話や掛け合いだけでも探索のモチベーションに繋がっていた。
ボリュームはそれなりだけどサクサク感もあって終わってしまえば名残惜しくもあり感慨深くもある、良いゲームだった。
探索・戦闘のシンプルなシステムもストーリーの進行を妨げず、かといって単調な作業にもならない良く出来た調整。ボス戦の全体的に「HPの塊」が少なくて猛攻に耐えられれば意外とあっさり、というのもパーティの自由度を殺さずプレイヤーにも優しいので良いね。
ちょっとランダムエンカウントの「逃げやすさ(逃げる事に対してリスクの無さ)」が目立つけど、ボス戦でも大抵逃げられるのは探索重視にあってる。敵を倒さないと調べられないポイントをもうちょっと増やすなりすればもっと良いかも。もしくは逃げると微量でも良いから金を落とすとか。
以下気になった事。
・散々既出だけどBGM。これさえ徹底していれば雰囲気作りは完璧だった。RTPが萎えるってのもそうだけど、戦闘BGMなんかはちょっと統一感に欠ける感がある。
・古代知識が必須すぎるかな。ゲームのコンセプト上仕方ないけど、それなら主人公がイベントで覚えて既存の習得キャラはその代わりに何か別の救済措置を与えるなりすれば(ラバン、しーぽん辺りはそのままでもいいけど)探索スキルを持ってないキャラもパーティに組み込みやすいかも
・街でアイテム生成出来るのは便利でいいけど、その代わりネルをダンジョンへ連れて行く意義がかなり減ってる。下にも鍛冶屋の件が書かれてるし、いっそ非パーティ時の「まーかせて!」は無くていい(もしくはデメリット付与)、かも。他の製作スキル持ちも生きてくるし。
・やっぱりデフォルト戦闘で万能能力上昇と耐性変化は強すぎる。特に全体強化は「その代わり防御力が下がる」なりデメリットを加えないとバランスブレイカー過ぎる。
・グッドエンドに行きやす過ぎて、トゥルーエンドのあの初見でこそ楽しめる余韻が台無しになってる。
・アイテム生成やメモ帳画面の微妙な見辛さ、動かし辛さが気になった。あとサブメニューで直接メモ帳に飛べたりすれば楽かも。
・やっぱり能力が下に振り切れるのはちょっと気持ち悪い。
・個人的には好感度関連のイベントももうちょっと増やしてもいいかなーなんて思ったり。
とにかく面白くて良いゲームだった。
おもしろかった
絵とストーリーがすごくいいと思います。
TRPGが好きな方には本当にオススメです。
ただ、他の方もいってますが、音楽が、、絵がいいだけに、せっかくの雰囲気を音楽が壊してしまってるように感じる。
ツクール以外の曲をそろえれば、もっとこの世界にはいりこめると思うんですけどね。
面白い!
世界観が作りこまれていて、とてもわくわくしました
クリア後に隠しダンジョンや、やりこみ要素があるともっと面白くなるかも…
とにかくありがとうございました!
ハマった
ベクターのほうにはありませんよね、このゲーム。
ふりーむに来てよかった。めっちゃハマりました。
RPGの周回プレイは自分には苦痛で、大抵一回きりで終わりだけど
「Ruina」は4つのルートを全部クリアしました。
探索でレベルが上がるごとにキャラが技を覚え、さくさく進みます。
戦闘は重視されないぶん、物語にどんどんのめり込み次の展開にワクワクしました。
「童話物語」というファンタジー小説がありますが、あれを彷彿とさせるものがあります。
キャラ同士の会話が楽しいので色々と組み合わせて遊べました。
「今きっとこんなこと言ってるんだろうな」と想像するともっと楽しめると思いますw
素晴らしいです。
罪人の遺児の主人公をクリアしました。
これほど面白いゲームに久々に出会えて、作者様には深く感謝しています。
ラスト辺りでは、主人公の盗賊ヴァンと、アルソンとラバンが鬼のように強かったです。
お陰で、グットエンドも見る事が出来ました。
今回は戦士系の醍醐味を味わう事が出来たプレイでしたので、次回のプレイは魔術師系中心で遊ばせて頂こうと思います。
どうなるのか今から楽しみです。
素晴らしい時間をありがとうございました。
楽しいです!
さして華やかでも無いのに何度もプレイしてしまいます(現在5周目)
テキストやメモ読んでるだけでも楽しいです♪
でも一応不満というか希望が・・・
ラバンやエンダのルートが無かった
もう少しテオル活躍させてほしかった
かなりの周遊べるのでEDコンプリストとか欲しかった です。
面白いです。
主人公を選べるのが良いですね。
しかし、私の場合選ぶのが騎士の嫡子ばかりなので(盗賊は1回だけクリア)、主人公も能力引継ぎを!ステータスアイテムも店で(隠し店でもよいのですので)買えるように(ランダムに変わるのではなく)して欲しいです。
おもしろかったです。
ベクターやふりーむ!で人気になるゲームをやってきましたが、Ruinaもなかなか面白かったです。
騎士の子でプレイしたところ、聖剣が強すぎて、普通にプレイしただけでもグッドエンドに行けてしまいました。
参考まで・・・
(無題)
10周以上プレイしてもまだ飽きない、素晴らしいゲームですね
よく練られた世界観と生き生きとした仲間同士の掛け合いがとても楽しい
戦闘面と探索面のバランスを考えながらパーティ組んだり、
逆に特定の仲間同士の掛け合いを見るために、バランスの悪いパーティでどうやって攻略するか頭を悩ませたり
まだまだ楽しめそうです
以下、プレイしてて気になったこと。バージョンアップの参考にしてください
○従者が弱い
操作できない、装備で補えない、とフォローできないのでもう少し能力を上げて欲しい
特に火力、ゲーム後半だとダメージが通らないことも多い
○魔法系の称号をもっと差別化しては?(特に上級称号)
賢者、裁きの司、あたりが強すぎるように思える
ステータス変化に個性をつけてみたらいいのでは?
例えば、妖術士、魔人などはシーフォンのように素早くて魔力が上がるようにする
賢者は有用な技能を多く覚えるので、その分能力上昇は控える
吟遊詩人や裁きの司は、魔法戦士ぽくする。攻撃力と魔力が両方上がってその分他が下がる。みたいな
○ステータス強化技能が強すぎる
攻撃力上昇は、他の要素との相乗効果で強力すぎる
上限を基本の1.5倍程度に押さえたほうがよさそう、聖戦は強すぎます
○ボスの体力が低すぎる
後半のボスは数ターンで決着がつくこともある
強めの取り巻きキャラを配置するなどしては?
本などで弱点がわかるボスも多いのでもう少し強くてもいいと思う
○雑魚敵の種類や、敵の編成の種類を増やして欲しい
似たような敵が沢山並んでいて攻撃魔法で一掃、みたいなパターンが目立つ
タフな敵や足の速い敵を混ぜるといいかも
ドラクエなんか参考にするといいかもしれない
○味方の調整
アルソン、ラバン、キレハ、メロダーク、辺りはちょっと使いにくいかな
・アルソン
探索スキルが少ないのでその分戦闘で活躍してほしいが、技が突属性ばかりで使いにくい
騎士だったら剣術など使えてもおかしくないと思うので少し追加したらどうでしょう
一刀両断、全力斬りなんか真っ直ぐなアルソンの性格にぴったり
・ラバン
HPが低い割に義手に耐性がない、攻撃力上昇を覚えないので火力不足気味
斬鉄剣(防御劣化)をもう少し早く覚えるとだいぶ違ってくると思う
・キレハ
装備と技能の関係上、弓と盾と魔法の三択を強制される。主力の防御無視技や能力上昇技は覚えるのが遅い
序盤でバーサークとか覚えたら面白いかも、混沌の血脈の伏線にもなる
片手武器と盾で戦うことを想定した技があれば嬉しい。短剣の技あたり追加するなど
他には片手で使える射撃武器を増やすとか、手裏剣なんかどうでしょう
・メロダーク
力は半端で物理技も少ない、もう少し前衛としての部分を強化して説明通りの印象にしてほしい
自称傭兵で本業はアレだし、もっと色んな武器に精通しててもいいと思うのですが
・ネル
大暴れのコストが安すぎでは?アルソンの一騎当千と比べると涙が出る、消費MP50くらいでもいい
・エンダ
単体攻撃用の技とかもう少しあっても良いと思う、爪とか牙とか
・主人公
賢者の弟子について、中盤に何か全体攻撃魔法を覚えるようにしたらどうでしょう?
最初の称号選びで間違うと宮殿クリアくらいまで厳しくなりそう
あと時渡りの剣のエフェクトが大剣らしくないのが気になります
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