不具合回報
108ver
オーパーツ ファティマ 24個
七支刀+10
clear game
open new game =>
ファティマ 19個 !?
七支刀+1 !?
導かれし少女たちのなんか考えた形容しがたい破壊の9コンボ(※原文ママ)
ドーラで1周クリアしたのでレビュー書き換え。
説明不要、フリゲ界最高RPGの一つ『帽子世界』のリメイク版。
細かい改良点が多々あり、要素も色々増えてるのに複雑化してないのはさすが。
別物と言えるほどに進化していながら、無印とほぼ同じ感覚でプレイ出来ます。
アレやコレやを組み合わせると隠しボスも一撃粉砕出来ちゃったりするのも同じ。
戦闘メンバーが4人に増えてたり、仲間加入キャラが増えてるのも見逃せない。
フレデリカかわいいよフレデリカ。
シナリオ面は無印と異なり、各キャラごとに別々になりました。
が、各キャラの掘り下げがメインになった関係上『某機関』の影が薄く、
無印プレイ済みだと拍子抜けしちゃうのが残念なところ。
メル編やればいいんでしょうが、無印の特徴でもあった
『好きなキャラで1周すればいい』というコンセプトとはちょっと違うので、
周回めんどくせー!という自分みたいなタイプはまず無印で全貌を把握しておき、
新約でお好きなキャラのディープなシナリオを楽しむのも良いかと思われマス。
(※周回要素がものすごく充実してるので周回そのものはお手軽)
フレデリカ編と魔トリョーシカ編まだですか。
いや凄い
よくもVXベースでここまで作ったなという感じです。正直フリーじゃなくても売れる出来栄えですね
現在のバージョンではイベントスキップでバグが発生する場合があるので極力避けたほうが良いかも?
縛って遊ぶスルメゲー
まずはじめに楽しいゲームをありがとうございました。
このゲームはネタバレやキャラ性能を比較してスタートすると損すると思いますので、他人のレビューや各ボス攻略は参考にせず、どうしてもクリア出来ない時だけチラ見する程度にとどめて置くことを強く勧めます。
オーバーソウル(行動を行うと溜まる)、マナ(敵味方共通のMP)、属性値(使う魔法の属性によってフィールド属性が変化)、ジェム(FF7のマテリアみたいなもので4つまで装備可能)戦術(陣形)、技閃き、装備品作成強化、装備品特殊効果付与、死にゲー、強くてニューゲーム(クリアPTにより引き継げる物が多くなる)、サブイベ、裏ボス
これらの単語にピンと来たらプレーしてみて下さい。
それと1週目でサブイベ全クリまで遊ぶと2週目以降にかなり引き継げ、強くてニューゲームで開始すると他のキャラも2時間~3程度でクリア出来ますの大きな負担なく全エンディング回収が可能です。
タイトルにもしていますが縛って遊ぶと楽しさ倍増です。キャラによっては最初戦った時にはクリアできんのか?と思えるボスも居ますが、クリア出来る調整はされていますので1週目は強キャラや強魔法を使ってクリア、それ以後はロマサガやレトロRPGよろしく自分で縛りながら遊ぶことをオススメします。
限界太低了!
武器強化+99,HP1280,各種能力值50,傷害上限99999,太低了!請調高點
バランスが中盤から露骨に飛び始めてこっちが不利になるよくある微妙ゲー
序盤はまだサクサクやれるので楽しいのですが、帽子3つ以上からゲームバランスがやたら粗雑になっているのが残念です。
1つ上の人の内容に加える形になりますが
・ガード補正30%が途中から息をしなくなりブロッキングとストライクバック(反撃)の2択のゲームになり、そのせいでジェムの枠が常に圧迫されてあれこれ付ける選択肢がなくなって面白みが欠ける
・ロマサガのシステムを謳っていながら雑魚とボスでメタるのはなぜ。露骨なメタは萎えさせるというのは製作者も理解していなかったのだろうか(ヴァイオレット以降の露骨なシステムをメタったボス戦にイラっとしました)
・全体的に二重装備の火力補正が強すぎて最終的に剣と銃、杖意外の物理武器が軒並み産廃化してるのも残念な点です。これならば全部の武器に剣と銃の二刀・二丁アーツを用意しても良かったのではないでしょうか。特に中盤以降だと二刀・二丁できるかどうかでのダメージレースの差が目に見えるくらい開きがあります。そのせいでアミュレットの装飾品そのものが空気になって存在する意味がなくなってます。
・一部のギミック解除が「製作者の思考を読み取って答えてね」のタイプなのもイラっとしました。倒してもダメ、威圧してもダメの架空は特にそうでした。
ゲームのストーリーの出来と世界観、BGMの選び方は素晴らしくここ数年中々見れない良作と言えるだけに肝心の戦闘システムの粗雑さが目立ってしまっているのは本当に残念でしょうがありません。無効・反撃、ワンパン(二刀)ゲーから脱却できれば新約帽子世界はもっと伸びると思っています。
是非とも頑張ってください応援しています!
ひとまず1キャラで全マップ踏破
一言でいうと何から何まで凄すぎますね。
圧倒的なグラフィックなど一目でわかる点はもちろんですが、
旧版と比べるとあらゆる点が調整されており、
よりバトルに没頭できるようになりました。
隠しダンジョンや隠しボスが多数追加されてるのも素晴らしい。
戦術の追加により時の帽子がなくても味方の行動順調整ができるので、
序盤~中盤の動き方も色々と工夫できるようになってます。
命の帽子はさほど強くはないですが、聖地セフィロトに重要なNPCを配置して
命経由で動くメリットを広げようという意図も見えます。
かなりアグレッシブな調整なので何も考えずに戦っていると、
確かに終盤のボスや隠しボスはキツいです。
しかし、法の帽子を使って敵のステータスとにらめっこすれば、
色々と解法が見つかるようになっています。
強敵に負けた時に改善案を考えられるようになれば、
どんどん楽しくなってくると思います。
どうしてもキツいという方は、とりあえずPT内で2人ぐらい
マスター魔法を覚えておくのがオススメです。
あるとないとでは、とれる戦略の幅が全然違いますので・・・
あらゆる戦略で強敵を倒せる
今あるリソースからあらゆる戦略を取ってボス攻略が楽しいゲームでした。
連携すれば一度にボスのHPを半分、終盤では一撃で消し飛ばすようなこともできるし、序盤中盤は敵の攻撃を耐え凌ぎならOSで回復して逆転などが楽しすぎました。
中盤からボスの火力が高くなり、何かしらの対策が必要になってきます。
運要素はほん~~~の少し絡みますが、全て戦略とアドリブで解決可能です。戦略次第では全ボス完封できます。
これが強い、この組み合わせはやばいというのがわかっていくと次第にボス撃破のターンが短くなっていき、楽しさしかないです。
・死んでも一定回数までHP1で蘇生するリザレクション+死亡時にOSゲージが減らないオーパーツ
・一度だけピンチを凌げる時魔法、大技をあえて蘇生付与状態で受けてOS溜める+HP全快蘇生の火魔法
この二つが好みでずっと使ってました。
頭を使えば防御を捨てて、一撃耐えてOS連携で倒す ということが主流になってくるのも面白いところです。
中盤以降はジェムがアーツ、OS上昇、OS威力アップ、リザクションが4人の状態でごり押していきました。
こんなごり押しでもシナリオだけであればほとんどのボスを初見突破できています。
ごり押ししない場合は
・ブロッキング、セイブブロッキングで固めて物理は常に半分カット
・陣形、ジェムで狙われ率を下げて全体回復魔法を行動の最後に置いておく(回復=蘇生でもあるので壊滅しようと一人生き残れば全員全快する)
・大技はスーパーガードで一撃耐えれるようにして次ターンOSで回復する
など防御を重視した方法でも安定して戦えます。
アップデートで追加予定の要素も多いみたいなので、期待しかないですね!
うーーん?
未プレイはまだやらずにおいて。改善アプデ来てからのが絶対楽しい
中盤までがサクサク良ゲーあ!これGW中ずっとやってられるわーって感じだっただけに終盤の狂ったような火力調整だけがほんと残念。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーネタバレは無いけどーーーーーーーーーーーーーーー
絶賛する人が多いのもうなずけるクオリティだったのは中盤まででそっから粗がひどくなっていった。ドラクエ2のパターン。
何が嫌って中盤から敵も味方も即死な事。雑魚がこっちの全体技1発で即死はともかく、こっちのキャラも敵のコンボで即死して、コンボ妨害しても1ターンに何回も動くボスが多すぎて2回同じキャラが攻撃されたらハイ終わり。陣形や囮ジェムである程度操作できるって言っても結局お祈り。ターゲットは予測不能かつAI戦闘が無いから後出し回復という行為がほぼ不可能。次ターンに先制陣形で回復してもすぐ2連撃でさようなら。あとを追うように気絶からの回復手段も貧困。ボス戦で一度倒れたら立て直しなんて運ゲー即リセ安定。ボスは「適正ステ標準装備で1ターンにコンボ無し攻撃集中してもギリギリ落ちない火力」をぜひともキチンと算出して調整欲しい。隠しボスはともかくただでさえ倒す必要回数が多い時計少女にこの調整をやらないと正直ウゼェの一言。
「防御」コマンドのダメージ減少がバグかと思うほど低下が少ない。スーパーガードつけてようやく30ってのも全く実感できない。演算式とか設定とかミスってないよね・・?素で50%軽減、スーパーガードで80軽減でも充分いいでしょこれ・・
キャラ性能・・というか初期帽子ボーナスに差がありすぎてみんなシキメルじゃない?もうちょっと他に追加しても・・・
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
1分で?俺が最北端だ!!
ワントク
人はなぜ、最北端に惹かれるのか。最北端の地へ訪れた男の最後の瞬間を刮目せよ。
-
包丁さんのうわさ
神波裕太
包丁さんは誰でも殺せる。(2013年12月下旬書籍化)
-
兄想いのリリア
七草ゴマ
妹、兄のために頑張る。
-
コル音イナはUTAえない。
ととと(永久恋愛)
ヤンデレ美少女に溺愛される狂気と猟奇のギャルゲー超短編ノベル
-
ガールズキラー
ナオ@夕闇の季節
萌えホラーADV
-
Pocket Mirror 完成版
ぬりかべ
想い出は心のそばに