手の届く実績 親切な設計
とてもプレイしやすい作品です。
メニューなどのインターフェースが充実していて
実績、データベース、戦闘中の敵の情報が詳細に
表示されてプレイをサポートしてくれます。
データベースで攻略のヒントがあり、敵の情報に
ついては弱点までが書かれています。
戦闘もあまり難しくならない様に調整されていて
ユニークアイテムがかなり助けてくれます。
作者さまの他作品からの御馴染みギャグもたっぷ
りとファンを楽しませる筋書きです。
本編クリア後も腕試し的なコンテンツが用意され
成長させたパーティーを存分に戦わせることがで
きます。今回は2度目のプレイでしたので強化さ
れたラスボスをパーティー4人固定で挑戦しまし
た。3人戦闘不能になる場面も多く、用意した調
合アイテムは底を尽きました。攻略時は2人だけ
ギリギリ残っていました。でも通常は最大18人
のパーティーを並び替えてプレイしますから、も
っと余裕あるプレイができます。自分の戦闘スタ
イルでもタップリ遊べると思います。
実績は何度買い物をするか?とか何回戦闘すると
いった手の届きやすい設計でとても満足できます。
何より楽しむ事が最大テーマの設計ですのでスト
レス無くプレイできます。
オススメします。
面白かった
裏ボスまでやりました。ストーリーはたまにシリアスなシーンが挟まるくらいで基本はネタ多めだったので楽しくやれました。途中にカジノがありそこで交換できる経験値増加アイテムが重複するのを知って、早いうちに全員レベルが最大になりました。武器やステータス上昇アイテムもあり比較的少ないコインで交換できるので中盤にはステータスカンストもできそうで個人的にはうれしかったです。
仲間も多くて、いろいろな戦い方ができて楽しかったです。ただどこか見逃しているのか1人仲間にできませんでした。あとはジェムや調合といった機能もあったらしいのですが本編では一切話さずに進めてしまいました。クリア後にそういえばあったなくらいのものでした。道具屋も1度しか使わずに進めてしまいましたが逆に言えば使わなくても裏ボスまでやれるいい難易度です。
宝箱から出てくるアイテムや敵から落ちるアイテムがランダムなのもよかったです。1度データが消えたのですがその時は数回敵と戦ったくらいで最高レアの武器が落ちてサクサク進むことができました。勝った時にHPが回復したりMPが少し回復するのもありがたかったです。すごく楽しめました
NPCセリフの通りヌルゲー万歳
二度目プレイの再レビュー
10時間普通にクリアレベル100 実績/図鑑コンプ17時間
全編ギャグと申し訳程度のシリアス
中盤以降は装備とスキルを少し工夫すれば1~2ターンでボス瞬殺できる
頭を使えば楽チンになれるところが自分好み
とても面白かった
ストーリー
王道中の王道、勇者が仲間たちと協力して魔王を倒すというもの。
軽いノリツッコミやメタなネタが多く、シリアス成分はほぼゼロなので、そういうのが苦手な人は一応注意。
自分としては、クスリと笑えるようなネタもあったし、あまり細かいことを気にせず気軽に楽しめたのでよかった。
戦闘
テンポは比較的良好。仲間キャラやスキルも多く、いろいろな戦術を楽しめた。
敵の攻撃は激しいが、ボスにもST異常やパラメータ低下が有効な上、
味方側に強いスキルが揃っているので工夫次第で何とでもなるバランス。
苦戦しても、少し敵と戦ったり宝箱を回収したりすればすぐレベルは上がり、レア装備の1つや2つは手に入るので、
RPGが苦手な人でもいきづまることはあまりないだろう。いざとなればカジノの景品やレア消耗品もあることだし。
戦闘後はHP全回復&MP微量回復、雑魚戦は100%逃走可能、戦闘不能でもEXP100%獲得可能、
と細かい気配りが行き届いていてストレスなく戦闘を楽しめた。
戦闘中に敵の詳細データをいつでも見られるので、どういう方向で攻めて行くか計画を立てやすいのもよかった。
不満点はTPが溜まりづらいことぐらい。
TP回復アイテムを使わないと大技を使えるようになるのがボス戦の終わりごろになってしまうので、
せっかく覚えても十分に使いこなせないことが多かった。
いざとなればアイテムを使えばいいし、ゲームバランスの兼ね合いもあるのだろうが、
大抵の大技にはクールタイムもあることだしもう少し溜まりやすくてもよかったと思った。
システム
シンボルエンカウントシステム。
敵の動きが遅く、雑魚が密集していたり通路が狭かったりといったマップもあまりないので、
雑魚と戦うかどうかはほとんどプレイヤーの裁量で決められる。
さっさと進みたい人にもガッツリ稼ぎたい人にも安心の設計。
ダンジョン内の宝箱の中身は完全ランダム。ゲーム序盤で最強装備が手に入ることもある。
最初はどうかとも思ったがレア装備が一つ手に入ったところで無双できるわけではないので、なんだかんだバランスは取れていると思う。
宝箱は一度取った後何度でも復活するので、ダンジョン内の宝箱の取りこぼしを気にしなくてよく、ストレスを感じず楽しめた。
スキルの習得はレベルアップで手に入ったポイントを割り振ることで覚える、いわゆるスキルツリー制。
店売りのアイテムを使えばいつでも振り直しができるので、気軽にスキルを修得できる。
スキルポイントの獲得がやや渋いのが気になったが、終盤辺りでほぼ埋まってしまうというのもそれはそれでつまらないのでまあ我慢所か。
キャラ固有のスキルの他にオーブという、魔法を習得できるアクセサリもあるので、パーティーに足りないところを補えるのもよかった。
ただ、オーブの合成に必要な宝石の要求数がやや多く、上位のものはあまり使いこなせなかった。
敵からのドロップだけでなく、ランダム宝箱にも宝石が入ってくれてもよかったと思った。
…もっとも、これは自分が雑魚戦をあまりしないプレイスタイルだったせいもあるのだが。その気になれば規定数集めることもわけないし。
総評
遊びやすく、適度な歯ごたえもある良作。
プレイ時間は裏ボス撃破含めて10時間ほどだったが、その気になればあと10時間くらいはやりこめるだろう。
楽しいので久しぶりに最初からやりました。
序盤1個のイベントのみ進めて、3人のレベル24で村の北の夢魔撃破しました。
リクHP少しずつ削りながらライラ守る。
ダメージソースはライラ。斧でデバフかけつつ鉄甲斬でクリティカル祈るのみw
ニーナは回復、補助でライラを全力サポで行けました。
精霊の村?行く前に何とか精霊書?取れないか考えたのですが、諦めそうw
今回は不遇すぎる槍、弓メインでクリアしようと思います。
せっかく弓があるのだから弓特化キャラ1人は欲しかったですね。
良作。
宝箱が無限でいて、尚且つ品質ランダムの仕様が斬新でいて高評価です。
自分は作業ゲーが好きなので、いまはひたすらに最初のダンジョンでひたすら宝箱を漁っています。
おかげで最高レアの装備が、まだ最初の最初なのにかなり入手w
装備集めが楽しくて、なかなか最初のダンジョンから抜け出せない事態に・・・
現在レベル20・・・まだ最初の最初なのにw
本編クリア
ストーリーは魔王復活を阻止する王道的な流れを男友達が茶化していく感じで進んでいきます。結構好みが分かれるかもしれません。
四天王が序盤から邪魔してくるのは良いのですが、レベル一桁の冒険者に敗走する四天王ってなんだろうと思ったのは秘密です。
BGM素材は作者さんと趣味が似てるっぽいのでどれも好印象。
システム面ではスキルリセットがないと序盤キャラが使いにくいというのが率直な感想です。
以下、微ネタバレ
スキル割り振りシステムですが、スキルリセットが(たぶん)ないので序盤に振ると後悔します。
具体例を出すと、ニーナを長期的にヒーラー運用するためにMP回復技を中心に取ってたのですが、中盤の選択式加入イベントで支援特化のミューゼとかいうぶっ壊れが仲間になってから席が無くなりました。
必要最低限で留めておくことを勧めておきます。
メンバーの途中離脱はありません。
お金はカジノで200枚分、残り全部ミューゼのHPドーピングに使いました。
最終メンバーはミューゼ、ミューゼを守るナイト系、ミューゼにできない初期化攻撃持ちのアタッカー2名。
平均レベルは40ほど。
綺麗にまとまって終わってるのでクリア後の塔はどうしようかなぁという感じです。
※書き込む直前に目についたデータベースの文字が気になって起動して確認してみたらスキルリセットアイテムは市販されてるとのこと。道具屋で売ってました。てへぺろ)
なかなか楽しめる作品
作品のクオリティは全体的に高かったです。
アイテムがランダムで手に入るのも斬新でGOOD
惜しかったのは有名商業RPGに出てくる固有名詞が多くマップも有料素材同梱のサンプルマップばかりでオリジナリティにやや欠けるかなといった印象でした。
ただツクール製フリーゲームの中ではダントツで良い出来なのでそういう事を気にしない人はプレイして損は無いです。
クリアしました
ボスもすべて倒してクリアしました。
戦闘の難易度はまともにやれば対策がいるし、裏ボス達はレベルマックスでも簡単に負ける。
だけど、本編の難易度はレベルを上げれば勝てる、さらにカジノのルーレットで簡単に稼げて、
ステアップが交換できるので、少し時間をかければ、裏ボスすら作戦なしで倒せる。
強さやバランスを無視して好きなキャラだけで最後の最後までクリアできる。
好きなキャラだけ使いたいタイプなのですごく楽しかった。
面白かったです。
本編と試練の塔クリア、魔物図鑑も現時点で最後の191番目まで埋めました。
感想としては、素直に面白かったです。
戦闘もテンポ重視で作られている感じでサクサク進めるし、レベルが上がりやすいのでアイテム漁りやFOE狩りしてると
いつの間にか上がってます。
FOE撃破やボス前で全快できるシステムは気楽にプレイ出来るし個人的には好きでした。
アイテムの入手は入手テーブルが全アイテムなので序盤でその武器系統で最高の物が手に入ったりする事もあり、
アイテム入手が楽しい反面、序盤で入手してしまうと「その武器系統の先が見えてしまった感」を感じてしまいました。
それと前述した入手テーブルが全アイテムという都合上、仲間の防具が能力面で不足しました。
武器は最悪カジノで賄えますが、防具はダンジョン頼みなのでメンバーの数内に装備格差が発生、
戦闘に出すのが心もとないキャラが多数でてしまい、いつでもメンバー入れ替えが出来るというシステムと
ちょっとミスマッチかなと思いました。
武器、防具、アイテムのみが出現する宝箱があっても良いと思います。
戦闘面は大抵の敵に何かしらの状態異常が効く為、ボスですら完封する事ができます。
なので大味にしようと思えばできますが、その辺りの難易度は各個人で調整すれば良いと思います。
少々不満点もを書きましたが全体として大満足でした。
カジュアルはハクスラしたいならオススメです。
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