大変楽しくプレイさせていただきました!
プレイバージョンは1.15、クリアまでのプレイ時間は約13時間、
メンバーの平均レベルは60、クリア後の進行は塔の7Fまで到達。
経験値稼ぎ戦闘は最小限(ただし逃走は出来るだけしない。後半は稼ぎの雑魚戦多め)
スキル習得の狙い込みもほどほどで、宝箱も前半は手短なものだけを開けていくスタイルでプレイしました。
結論から言いますと私のようなヌルゲーマーにとっては、
ボス戦を中心にとてもやり応えのある難易度で大変楽しくプレイすることができました。
スキルポイントのリセットこそしなかったものの、
終盤は貴重回復アイテムはそこそこ使用orケチるならメンバーフル活用の総力戦
そんな感じでした。
※良かったところ
戦闘難易度がほどほどプレイヤーにとっては良好で、
序盤はサクサク進む難易度で、ゲームに慣れてきた中盤からやや難しくなっていくバランスは絶妙だと感じました。
やや難しくなるとはいえ、そこはスキルの習得を上手く駆使したり、
そうでなくてもレベルさえ上げれば問題なく進めることができる難易度だったと感じました。
戦闘終了後、HPと状態異常は全回復&最初から敵の情報有りなのでヌルめかと構えていましたが、
特に中盤以降は雑魚戦でもその好待遇に見合った手ごたえで戦闘に集中できてスムーズに稼ぐことができました。
システムは自由度が高くランダム宝箱も取り放題の序盤から好アイテム出現は嬉しいところでしたね。
※可もなく不可もなくなところ
クリア前までの話になりますが、レベルさえ上げれば何とかなるのは親切設計なのですが、
逆にやりこむ人にとっては適正レベルを簡単に超えてヌルく感じてしまうのでは?
と感じました。
装備品も新しい街の店に次の強い装備がある!という楽しみは皆無で
ランダム宝箱次第なのでそこで良い物が出ると…。
この手のゲームをやりこんでいる人にしてみれば、
スキル習得や行動の最適解も比較的簡単に解りそうですし、
ボス戦でもバステが入るボスが結構多いのは、
プレイヤー次第なところが強調されそうなところかなと感じました。
そこは自由度の高いゲームのジレンマなのかもしれませんが…。
それと登場キャラのメタ発言は仲間キャラやその他のキャラ問わず頻度が高いと感じました。
個人的には物語を楽しむことがメインではなく、
メタ発言お構いなしで行くことに割り切った作品なら、むしろこの頻度は悪くはないと感じました。
※気になったところ
おそらくストーリーよりもゲーム性がメインのゲームだと思いますので、
あまり気にしなくても良いのかもしれませんが、
ストーリーについて気になったところがありましたのでひとつ語らせていただきます。
ルシアス戦からそれほど間を置かずパワーアップした四眷属戦となり、
4人に完全勝利してしまうところがどうかな…と感じました。
勿論ゲーム的には途中の雑魚戦で強くなれますし、
魔物図鑑のルシアスを見てもHP以外は強くなっているのは解るのですが、
物語的には何とか倒したけどまだ相手に余裕があったルシアス戦から
特に強くなることもなくパワーアップした4人と同時戦闘となり勝利となると、
パワーアップした筈なのに四眷属弱くなってない?
となりました。
個人的に思った対処方法として、最初のルシアス戦で物語上主人公達がルシアスを圧倒し
瀕死の重傷を負わせて(主人公達が強くなったのは精霊達との戦闘を経験して等が可能)
勝利の余韻に浸っている隙に麻痺させられてルシアスは回復し・・・(以下略)
という感じだとその後パワーアップした四眷属に完全勝利しても
違和感はさほど感じなくなるのではないか?と思いました。
自分もこの方向性のRPGをツクールで作るのが好きなので、
このゲームに届いた他の方の感想も含めて大変参考になりましたし、
何よりもゲーム自体とても楽しめましたので今回感想を書かせていただきました。
次回作期待しています!
図鑑コンプ&図鑑内のボス含めて全討伐完了したのでコメントを。
1.12をダウンロードしました。本編クリアの難易度的にはかなり優しい方かと。戦闘後の回復などサクサク進むための措置がたくさん存在するのであまりわずらわしさもなく楽しめると思います。主観ですが、個人的にはとても美麗なイラストのキャラクター達が紡ぐ物語を純粋に追うことが出来ました。欲を言えば、お話に絡んでこないキャラクター達も絡むかもっとたくさんしゃべってほしかったですね。
メタ発言やおそらく某有名ゲームの影響を多分に受けた技名&道具名をどう捉えるかは人によるかなと感じます。
~ここからネタバレ込みの攻略に関してふみこんだおはなし~
本編、エクストラダンジョンの塔、お店も調合もジェム作成も必要ありませんでした。アイテムもほとんど使っていないのではないでしょうか。パーティも受けのサーシャ、爆発火力のリディさん、全体殲滅のシトラス、回復のニーナからずっと動かさずバランス重視の4人で頑張っていけます。開発室あたりでかなり歯ごたえが出てきましたが、やはり上記の縛りを解禁するには至らず。
しかし重要なのはここから。図鑑ラストの2体、特にHP100万越えの強化ラスボスがとてつもなくしんどかったです。ここらへんからついに敵の行動パターンを分析し先読みする必要が出てくるかと思われます。縛りを解禁してあらゆる試行錯誤を繰り返した総力戦、作業ゲーは嫌なので今まで手に入れた能力アップアイテムだけあらかじめ使用。自分のパーティの中でずっと空気だったリクとリエルはここのためなんじゃないかと・・・。放ってくるえげつない必中魔法やらをとばしてやり過ごさないとやってられませんよ、もう><。倒した時は感極まりました。もしもっと簡単に攻略する方法があったらちょっと恥ずかしいです・・・。
ちなみにもう1体の方は強化ラスボスを倒した後に図鑑埋まらないなあと思いながら見つけてしまったので本気で挑んだら1回で勝ててしまいました。強くはあったんですけどね。
総プレイ時間30時間ほど。楽しませて頂きありがとうございました。
クリア後のお楽しみまで…
塔までいったのでコメントを書き直して書き込みます、その後のネタバレ含みます
(序盤~中盤のやりくり)
序盤で良い装備を宝箱からメインの4人分集めたら出したら、ほぼ中盤まで負け知らずで勧めます(寄り道の強敵除く)
旅の途中でカジノがあり、メダルを100枚くれる人がいますがルーレットで赤、黒に全枚数かけていって外れたらリロードを繰り返したらそんなに時間がかからずに10万枚以上は貯めれます(武器の最強装備も景品に並んでいるのでここで手に入れれば今後の攻略が楽)
店売りの装備はいらない、購入はせいぜい回復アイテムくらいなのでお金はほとんど使いません
(中盤~終盤やりくり)
アタッカー役2人と回復役1人、全体攻撃(魔法系)がいればラスボスまでほぼ負けないと思う(相性もありますが)
私の場合はサーシャ(味方の壁役、1撃の攻撃が怖い敵がいてたら安心。サブアタッカーとしても使える)、ミドリ(火力アタッカー、ヘルムクラッシュ使った後の鉄甲斬が強力!回復スキルや光属性攻撃も持ってるので便利)、ニーナ(ヒーラーだけど光属性攻撃魔法も強力でラスダンの魔族相手に便利)、シトラス(雑魚キラー、各属性の召喚魔法を持ってるのでダンジョンごとの敵に合わせて属性の愛称も変えやすい)
…をメインに使ってました。ラスボスクリア後はラフィーが手に入れたラッキーダイスとスキルで通常攻撃回数が最大3回、2刀流で高火力武器とシュリケンソード(全体攻撃が出来る短剣)を装備したら通常3回攻撃の全体攻撃が出来るのでこれまた雑魚キラー(MPを使わずに)が誕生しました
スキルと装備を工夫して攻略を進めるゲームって感じですね
わお
楽しんでプレイさせて頂いてます。
未クリアですが、早々にLv100到達してしまいました。
アップデートでLv上限解放して頂けると嬉しいですね。
キャラの強さに関して個人的には、ミューゼ、リディの二人だけで後は誰でもOK
ミューゼのダブルステップ+リディのスペルエンハンスがとんでもないバランスブレーカー
決まればMP技だけでワンパンできます。
30時間近く遊んだ
魔物図鑑は埋まっていませんが、いちおう一通り最後までプレイしたと思います。 HP45万の敵や開発室の4人組も倒しました。
不満だった点を以下に列挙します:
1. プレイを速やかに進める工夫が各所になされているのを感じたが、倒したFOEが画面下にズズズと沈んでいくのに何秒間も要する点で遅いのだけは気になった。 オーブを求めてFOEを繰り返し倒す作業において、倒したFOEがズズズと沈んでいくのを待つのが苦痛だった。
2. マニュアルの場所がわからなかった。 「データベース」の中を一度も見ておらず、マニュアルの存在に気付いたのはゲームがほとんど終わってからだった。 敵を倒した後に画面下部に表示されるバーの正体がずっと気になってた。 バーが表示されている間に宝箱を開けると良いものがでやすいのかと思ってた。
3. 主人公のリクを全然使わなかった。 リク(やリエル)のようなオールラウンダーは魅力が薄い。 プレイスタイルによっては使えるのかもしれないけど、ラフィーやサーシャのように役割が明確なキャラのほうが使いやすい。 物理攻撃力と魔法攻撃力がどちらもほどほどに高いキャラは物理も魔法も攻撃力が物足りない。 物理攻撃力と魔法攻撃力の両方が適用されるスキルがあるなら良いのだけれど。
ミドリやライラも使わなかった。 壁役はサーシャの一択。ミドリやライラは(リクも)挑発こそあるものの防御力を上げるスキルがろくに用意されていない。 アイテムで防御力を上げれるけど、サーシャの劣化版でしかないしサーシャに代役が必要となることはなかった。
リズやヴィアも使わなかった。 リエルやミューゼのように是非とも使いたいスキルがあるなら1ターンだけでも戦闘に参加させることがあるけど、リズやヴィアにはそういうスキルがない。
4. 明らかにまったく不要なスキル・ツリーがある。 例えば、ヴィアの弓技やリズの斧技、サーシャの攻撃スキルなど。 埋め合わせで用意されたスキル・ツリーに思える。 必要となるケースが想像できない。 何かとの組み合わせで使えるケースがあるなら面白かった。
5. TP技とリミット技をほとんど使わずじまい。 サーシャのフルブロッキングにお世話になったのと、あとはニーナのアロマテラピーをゲーム初期に何度か使っただけ。 他のTP技は残念ながら一度も使う機会がなかった。 TPが溜まる前に戦闘が終わってしまう。
6. 調薬を1度も行っていない。というか消耗品を全く使ってない。 ゲーム・クリア後にステータス・アップの薬を使ったぐらい。
ジェムもほとんど作っていない。 クリアランスは役に立ったので3つぐらい作った。 大部分のジェムはアイテム・スロットを1つ費やすほどの価値がない。
7. 鍵を入手したあとで、鍵のかかった扉を探して世界各地をうろつきまわるのが面倒。 鍵のかかった扉の場所のリストをどこかに記載しておいて欲しかった。 結局、すべての扉を開け終わる前に飽きた。
8. モンスター図鑑にモンスターの出現場所を記載しておいて欲しかった。 オーブを求めてFOEを倒してまわるときに、特定のFOEが出現する場所を探して回らねばならなかった。
9. レベルが100までしかないのが物足りなかった。 999まで欲しかった。
10. 戦闘画面の表示にしても探索中のアイテム入手の表示にしても文字の表示速度が早すぎてアイテムの入手や与えたダメージをじっくりと堪能できなかった。
11. シフトキー(音符のクリック)で戦闘速度を早めても、早くなった実感がなかった。
12. せっかくのヌルゲー仕様なのだから、神の山のマップも単純にして欲しかった。ひっかかるのも鬱陶しかった。
13. 実績で何かボーナスが付けば嬉しかった。
まとめ
細かい点では不満点があるものの、全体的には遊びやすくて面白かったです。
やり込める大作RPGを作って欲しいです。
良さげなハクスラ
ちょっとした時間にちょこっとやりこむハクスラという感じでなかなか楽しめました。
どこでもセーブできて、ダンジョン脱出もショートカットもあり、戦闘後はHPと状態が全快。そんなストレスフリーな仕様が良かったです。
難易度は低めというか、かなりヌルめ。
今後のアプデでハードモードや追加の裏ボスが実装される事を期待したいです。
難点としては、仲間が増えるにつれて回復スキルやタンクスキルの出番がなくなってしまった事。
というのも、
・誰か一人でも生き残ってれば勝利
・HPと状態は戦闘後に全快
・仲間入れ替えができ
・仲間が沢山いる
というゲーム仕様なので、戦闘不能や状態異常になったキャラは入れ替えて車掛かりで攻撃する戦術が有効な為。
回復アイテムやアイテム合成も使わなかったので、売れるものは金に換えてオーブを買う足しにしてました。
(以下、キャラ毎の感想。ネタバレ含みます)
・リク:アタッカー、ヒーラー、タンクを兼ねる事ができるが中途半端。アサシンやサモナーが加入したらベンチ入りの序盤の主力。
・ライラ:アタッカー兼タンクだが、正直、頭数合わせ。別名・ウザ夫。
・ニーナ:ヒーラーだが、回復魔法を使ったのは序盤だけ。以降は光魔法全振りで主力アタッカーの一翼として活躍。最終的には、撃破数がサモナーに次ぐ2位という脅威の攻撃キャラになった。
・リディ:サモナー加入まではニーナと共に魔法攻撃の主力。サモナー加入後も時々スポット参戦。
・サーシャ:強力なタンクスキルを多数覚えられる強キャラだが、中盤以降出番なし。普通のRPGなら花形スター間違いなしだけど。
・マリディア:ボス戦でダンサーの助けを借りてアサシンに付与魔術をかける役。貴重な裏方。
・ラフィー:単体物理火力最強のアサシン。クリ特化装備で固めてTPスキルを使えば、ドーピングなしで裏ボスも瞬殺できるくらいの火力になる。装備集めが大変だが。
・レンヤ:トレハン、デバフ、TP削りと便利なスキル多数。マダオなのに使えるキャラ。特にレア装備集めに貢献。
・セレーリサ:暴獣オーブを3つ集めて土魔法を使わせれば、単体魔法火力では多分最強なお姉さん。こちらもオーブ集めが大変だが。
・ミューゼ:戦闘メンバー先頭に固定してたダンサー。ターン消費なしでTPチャージできるスキルや先駆けスキルがどのキャラとも好相性で便利なので。
・メフィスト:超火力の大技スキルは撃つのに時間がかかるので使わず終い。普通の無属性魔法だけでも便利なので、そこそこ出番は多かったが。
・シトラス:ナンバーワン撃墜王。必中の召喚魔法は物理と無属性を含む全属性を覚えられるので、雑魚でもボスでも大活躍。加入後はゲーム難易度が暴落する事間違いなし。
・ミドリ:タンクとしても優秀だが、むしろアタッカーが本領。高威力の両手剣や会心率の高い斧を使え、多くのボスに有効な光剣技も使える。本編後半は特に活躍の場が多かった。
・サクヤ:味方全員に全攻撃反撃能力を付けるスキルがボス戦でたまに使えた。普段はアイテムハントジェムを装備して稼ぎ要員。反撃が売りなのにタンク系のスキルがないのが不便。
・ヴィア:安定の状態異常係。雑魚はもちろん、複数ボスの戦闘でも足止めで活躍。
・リズ:バリア技が強そうだが使わず終い。一撃で味方全員を壊滅させる大技を使うボスは、TP削りやデバフやサクヤの全反撃スキルを使った方が手っ取り早かったので。
・レイチェル:魔法アタッカーだがデバフ役としての活躍の方が目立ってたような。火属性強化のオーブの登場が遅かったのが原因かもしれない。
・ヒロインな人:強い!!!けど、出番なし。加入する頃には戦力も装備も充実してるので、あえて使おうという場面があまりない。
とりあえず、シトラス、レンヤ、ラフィー、ミューゼ辺りを早めに仲間にしておくと、シナリオ進捗もアイテム集めもサクサク進む感じだった。雑魚戦だけならシトラスやニーナだけでも充分。
逆に、上記の強キャラをあえて仲間にせずに縛りプレイするのも面白いかもしれない。
宝箱開けるのが楽しい
塔クリアまで
戦闘のバランスとりがすごくうまい気がする
かなり良い装備を整えても、ボス戦が結構つらいことがあったり。
正直、店はほぼ使いませんでした。
合成システムも、あんまり。
鍵、どのタイミングでとれるのか謎です。
本編クリア後に気づいたのですが、早めに手に入るのでしたら、かなり簡単になるかもしれません。
なかなかに楽しいゲームでした。
宝箱を開けるのが楽しい作品
ver1.05時点で、本編クリアまでの記事です。
以下ネタバレを含みます。
スクリーンショットの女の子に釣られて始めたのですが、序盤から最強の武器を手に入れてやろうと粘っているうちに凝ったフレーバーのアイテム集めにハマりました。
エンカウントした敵の詳細情報をその場で確認できる
戦闘後のHP全回復(MPも微量回復)
戦闘不能でも控えメンバーでも経験値がもらえる
デスペナ無し
敵シンボルや宝箱の無限復活と宝物の大胆なランダム性
行ったことがある拠点への即時移動、攻略済みダンジョン内のショートカット
ストーリーを見逃したり忘れてしまっても次の目的地がすぐわかる
などなど、やりこみたい人は好きなだけやりこめる、物語を追いたい人はどんどん先へ進める、プレイヤーがストレスなく遊べるように工夫されているRPGだと感じました。
ライトノベルのような登場人物達のやりとりは人を選ぶかもしれませんが、一部のキャラクターがおちゃらけているだけで本編自体はド正道です。
しかし、普通のRPGならありえないようなところに復活不可のデストラップがあり、(警告があったとはいえ)そこで一旦プレイを投げそうになりました。
セーブはこまめに行いましょう!
・仲間の加入
ストーリーの進行に伴って加入する仲間(メインキャラ)の他に、「共通引換券的なアイテム」を使って召喚加入する仲間(本編で喋らない)が多数います。
この「引換券」は本編の中ボスを順当に倒していけば一枚ずつ手に入るもので、おまけダンジョンのボス達が持っている数枚以外、序盤からすぐに好きな仲間を選んで召喚できるようになります。
あとから加入するキャラはそのぶんレベルが高い状態で加入します。
スキルは振り直しができるので何も考えずにポイントを使ってしまってもOK。
・戦闘バランス
上述のとおりリアルラックによっては序盤から強力な装備品が手に入るわけですが、それでもラストバトルはなかなか歯ごたえがありました。
筆者は戦闘中のメンバー入れ替え機能は使いませんでしたが、使っていたらもっと楽に攻略できていたかもしれません。
FOEは、序盤のダンジョンではただHPが多いだけですが、終盤近くやおまけダンジョンでは対策を立てないと高レベルのパーティでもあっというまに崩される場合があります。
・その他雑感
どうみても絶体絶命な場面でなぜか全員助かる、敵にさらわれては困る女の子を独りにして結局さらわれる、などのご都合主義的な展開がある
脈絡なく登場した勇者くんが本当に最後まで本編と無関係だった。彼は一体何者だったのか……?
召喚加入するキャラが本編の会話に加わらないのは、本編と完全に切り離しておくことで本編を手直しせずキャラだけ後からいくらでも増やせるようにできているのかな?と思った
※11/28ニュアンスが伝わりづらいと思われる箇所があったため微修正
全队60级左右 塔19层
不练级打下去好难。。。
个人感觉换人系统很少见,在场上有2个能行动同伴的情况下可以直接换下死亡的同伴,
主人公感觉偏弱。基本上全程都板凳。。。或许是我用法不对?
队伍角色的强弱跟你前期宝箱开出来的装备有关系。。
大树同伴我只选了吸血鬼和咒术师。。。感觉咒术师算是非常强的角色。。。
角色技能方面。。多重攻击+BUFF+DEBUFF的技能比起终极技能还强的感觉。。。
吸血鬼的多重火球还有法师同伴的多段雷电算得上最可怕的技能,魔防-2+弱点50%+魔力BUFF+墨攻+2+3能量全员会心超强化阵。。。只要不是属性耐性就能把对手打的很惨。。。多段攻击真的很强。。。
不过游戏后期金钱几乎没啥作用这点不是很喜欢。如果能够购买怪物掉落的素材好合成技能球就好多了(装备感觉买貌似没有必要,我个人觉得随机装备还是蛮有趣的。)
大致上算是我个人非常喜欢的游戏。
最後まで楽しめました
13時間ほどで塔クリア。後はやりこみ系のボスだけが残っていますが、十分楽しめました。
システム回りは快適。18人の仲間は性能の区別がしっかりしていて、スキルの取捨選択が楽しい。
会心がかなり強いので、会心率を上げるか、会心率の高いスキルで押し切ってしまいましたが、スキルを駆使した低レベル撃破といったプレイも楽しそうな感じでした。そういう意味で、初心者でも上級者でも楽しめる難易度かなと思います。
ストーリーは…よくある王道ものな感じで、ゲーム全体としてはおまけみたいな感じなのでしょうか。
仕様といえば仕方ないのでしょうが、18人もいて、喋るのはメインの6人(+後半で1人)だけなので少し寂しい感じも。喋らない仲間のほうが、キャラとしては濃いだけに。
ただ、起伏ははっきりしていたので、飽きずに最後までプレイできました。
序盤から強力な装備が手に入るという思い切った仕様で、序盤から宝漁りが楽しい。
逆に、中々手に入らないと、前の方のレビューのようにネガティブになってしまうかも。
どうしてもそろわなければ、カジノのルーレットでリセット繰り返せば、武器についてはコインで交換可能…救済措置といえば救済措置?店売りでもう少し補強できたら良かったかもしれません。
あと、アイテム図鑑はあるとよかったかも。
スキルをあれこれ考える戦闘やアイテム収集系が好きな方には特におススメです。
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