面白かったよ
ラストまで書こうと思って力尽きたので供養
以下ネタバレ
入手資金
3章終3千 8章外伝1万 13章始5千、 15章始1万 19章終3万 24章終2万5千 27章終4万 30章外10万
攻略(ノーマル)
難易度を少しでも下げたかったら結局は吟味しか頼れるものが無い、調整で常時5ピン6ピン当たり前、目指せ27章までに攻撃面のカンスト
カンストしなくて良いのは正直魔防と運だけだが出来る限り上げたい
クラスチェンジするまでは回復の杖はガンガン使おう、理想は12裏序盤までにエレインのLV20にしてグランドヒーラーにCC(クラスチェンジ)
杖を温存して資金確保は14章で杖振りレベリングが待っているだけなので余り意味が無い
武器は基本的に鉄とファイアー、銀や高級魔法は対ボスと高難易度章(27章とか27章とか27章とか)だけ
30章外伝で11万弱(正確には108.800)使うので漫然と高級装備を使っていたら33章で物資不足で詰んで終わりが現実の範囲内だったりする
吟味はCCするまではHP>速>低いステ、可能な限り全ステを20に近寄せたい、CCした後はHP>攻・速≧低いステ
CC後は攻撃性能が低いとかなり難易度があがるので意識して育てたい
大体のキャラはHPがカンストしないので上げ得、HP1で防+魔が1されるのと同義なので必ず上げたい
後半の新規仲間キャラは正直全ステ伸ばしたい、レベルが上がる回数が少ないので優先して吟味しよう
12裏:全体的に吟味出来てるか確認マップ、左右の敵を処理した後、全員で中央に固まってボスを釣って叩く
14 :厳しい人(製作者)が見せた慈悲、15章で詰んだらここで稼ぎと吟味をやり直す
15裏:防御が吟味出来てるかをMAP武器で確認してくるマップ、無理だと感じたら14章データから育成やり直し
18裏:進軍支援を入れると殲滅してもターンが余る、早めに右下増援の遠距離魔法を使い切らせよう
21 :右上ボス攻撃と同時に出てくる援軍範囲外の左上に味方を集めてボスを馬か飛兵で引っ張って処理
22裏:初手味方中央でフェザーして全員加速、ほぼ全員で北処理、右にセリア+α派遣して右ボスと魔法兵を処理、左はボス2ターン目左上から壁越しに範囲撃たせて隔離
ラストは左ボスを数ターンかけて削った後倒して、倒したのと同じターンに動くボスを物理組と貫通で処理、吟味で露骨に難易度が下がる地点
24 :厳しい人が見せた慈悲part2、育成が遅れているキャラに安い武器を持たせて無限湧き暗殺者で育成
25裏:ブーツ入手は色々手段がありそうだが、自分は最初の移動位置に地雷→下の段に釣りながら2ターン目の所付近に3ターン地雷設置
→救出+左側に1ターン引っ張ってから上の段へ避難→最上段で敵の移動位置に2ターン地雷+救出→ナイフレイン+救出で〆
27裏:吟味の集大成、手に入れた装備、節約した金の使い所、回復も満載しよう、自分は吟味の力で湧いてくる伏兵を処理して18ターンでクリア
クーネブーツ再行動で左~中央のフォローと、右側の部隊で中央速攻して左側で伏兵を全処理するまで暗殺者を延々右部隊で処理さえすれば大体何とかなる
後はコマンドスキルを上手く使って状態異常を回避したりボス処理したりしよう、右上ボスは乱数調整して初手シュヴァーレンで殴れば飛兵2体でも抜けなくはない
29 :初手フォロー+クーネブーツを活用して中央右側を処理、後は左下に全員で移動しながら右下のボスを飛兵で釣って倒す、分身はMAP武器当てるだけで消える
30裏:表と同じ難易度?、中央弓はナイフレイン、最初に当たる見切り持ちボスはバフ組+竜石セリア+3射程の魔法持たせた奴で倒したら全員で右側集結してハルマージ釣る
ターン制限が厳しかったらバフデバフ掛けたキリングモードのツヴァイハンダー20連でHP300は削れるので一応持たせて置く、後は流れで左に移動してもう一人を適当に処理するだけ
31ー1 :適当に耐えて長距離攻撃の回数を使い切らせるだけ、ボスは実質必中系のみ当たる
31-2 :初見なら初期地点で待機して動くの殲滅が最適解、会話は罠
31-3 :ここまでこれたなら頑張って下さい、中央無限湧きはフェザーで突っ走るか左右の射程範囲外からの空輸で
ゲームを作ってくれてありがとう
はっきり言ってストーリーは退屈。なんたら帝国のなんたら団が突如侵略を開始し~とか正直どうでもいい(爆)。
ただスキップするとミッションの目的などが判らないから仕方なく読んでるって感じ。
しかしゲーム部分は本物です。ぶっちゃけストーリー必要ないですね。ゲーム部分だけで良いです。
ノーマルで遊んでますが、使えるキャラと使えないキャラの差が大きいので、強キャラに頼ってばかりじゃなく、他のキャラのLVも上げとかないと大変な目に合いそうだなーと直感しましたが、他のコメントを読むと阿鼻叫喚なのでどうやら当たっている様子。
ただ急に強い敵が出てきたり、ザコは弱いのにボスだけ異様に強いとか、ちょっとバランス悪いのは気になった。
次回作は1G超えなのでプレイしません。やっぱフリゲは低容量で作って欲しいよね。音楽とかMIDIで充分だし
何回かに分けてプレイヤーをふるいに掛けていくゲーム
タイトルに書いたとおりです
それ故、クリアしたプレイヤーにとっては割合評価は高くなる
そうでないプレイヤーにとっては理不尽感の塊でしかないでしょう
私はノーマルで裏を制覇しましたがどちらかというと後者寄りの存在です
インフェルノはもうやりたくねえなあという思いが先立ってどうにも手が付けられませんでした
ぶっちゃけかなり不公平感が強いかなあと思いました。主に射程と状態異常と即死クラスの武器&ギミッククラスの強スキル
こちらはほとんど銀の剣などの汎用武器なのに対して敵側にはこれらがてんこ盛りです
0%で回避受けするorバフで無理に受けるか即死するかのどちらかのゲームだと思った方が良いでしょう
ストーリーはもうちょい導入を丁寧にやって欲しかったかなあというのが正直
「アレ? いつの間に主人公、鈴の旅団になったんだ?」
「なんか唐突に国家樹立したなあ。ていうかノウハウもないだろうによく樹立できたなあ」
「なんでこのマップやってるんだっけ?」
などちょっと展開に付いていけないところがちょくちょく
作りたかったのはマップ部分だろうなとは思うのですが、流石にストーリー部分をおろそかにしすぎかなあと
以下、裏に対する評価
12章裏はごく普通の物量線なのでどうにでもなる
15章裏は誰がクラスチェンジしているかで大きく難易度が変わる(アーシェとクーネがCCしていると楽勝の域)
例のボスは敵ユニットではなく即死ギミックとしてみるのが正しいでしょう
個人的には18章裏から理不尽感が増す
乱数成長故に防御か速さが足らなくなるとそのまま最大4連撃で蹂躙してくる延々出現する飛兵の群れ
これだけ雑魚敵を高ステータスにするなら固定成長用意してくれよ……とこれから先何度も思うことになりました
22章裏は発想の転換ですね
ボスを除く北側から始末したらトラップも消えて楽勝になりました
25章裏は完全にやり直し前提かなあと思いました
ブーツ(かなり欲しい)まで手に入れるなら初回~1,2回は捨てて情報を集めるのが全て
それ以外は裏の中ではヌルい部類
27章裏
ぶっちゃけコレに言及するためにレビュー書きましたってくらいの個人的に嫌いなマップ
最適解以外は許さんという意志とストレスを感じるマップでした
窮屈な通路、即死ギミックと即死武器ユニット、ろくに対策が出来ないいったん食らうと延々とハメ殺される状態異常てんこ盛りの増援、ボスの片割れを始末するまで延々と続く継続ダメージ
なんで、敵国の地下にこんなもん用意できて待ち構えてるねんと思いました
30章裏
事実上のターン制限と理不尽弓があること以外はいまいち印象に残っていないマップです
ボスとか強いはずなんですけどね
27章裏がアレ過ぎた弊害ですかね
31-3裏
総力戦、実質のラストバトルはここだと思っています
敵側に雇われてる傭兵団(ケルタルでしたっけ)の団長に特にギミックが無く、ぶっちゃけ一番弱いなあと思ってしまったのはなんともかんとも
全ステカンストしていて見切り持っててタフな強者のはずなんですけどね
他の団員のギミック要素が強すぎていまいち印象に残らない
ぶっちゃけ、リソースを十分に用意できたなら特に問題にならないマップだと思っています
歯ごたえ、達成感のあるSRPGです
難易度ビギナーでクリアしました。
与えられたリソースの使い時を考え、惜しまずに使用していくのが楽しかったです。
一筋縄ではいかない敵を倒せた時の達成感がすごく気持ちよかった。
マップごとに設定されている音楽もシチュエーションにあっていて没入感が高かったです。
歯ごたえ、達成感のあるSRPGを求めている方におすすめです。
挫折しました
「一番簡単、初心者の方のための救済モード」
と銘打たれたビギナーモードでも、初心者やSRPG苦手な人は後半に差し掛かる辺りで心折れると思います…。
とはいえインフェルノでもクリアしてる人がいる以上は自分がドヘタだということなんでしょうね。
それでも、救済モードと銘打った難易度を搭載するからには、そこだけは「本当にSRPGがダメな人でも問題なくクリアできるレベル」に抑えてほしかった。残念です。
歯ごたえ大好きな人向け
普通程度の方ではノーマルもかなり難しいです。
良いゲームではあるとは思います。
それなりに自信もあったのですが、詰め将棋的展開になってきて、主に試行錯誤の時間的な都合であきらめてビギナーでやり直し。
序盤中盤はらくらく、しかし後半にはいるとこちらのカンストをものともしないボス陣がぞろぞろで何度かMAPをやり直す羽目に。
バランス的には様々なスキルをきちんと理解して使用場面を考えながらが大前提、適当にここらへん?では敗北必死です。
あと気になったところ。
ナイフレインですが、味方が使うと(影響範囲内の)敵味方双方に命中するのに、
敵が使った場合、こちら側にしか命中しないのはアンフェアです、バグかな?
絶対命中だし、範囲内の隣にいるこちらだけに命中し、その隣の雑魚敵キャラにはダメージポップなし、
確認してもHP減少なし。特殊な回避技とかももっていないのに変です。
意図的なものだとすると、他のバランス考えるに、さすがにアンフェアに感じます。
高難度至上主義か否かで評価が別れます。
タイトル通り、インフレ極まった高難度を楽しいと思えるか否かで評価が全く変わる作品です。
私はSRPGは好きですがマップではなくインフレと物量による高難度は好きではないので、後半は精神的にかなりきつかったです。ほぼフルカン前提の上での難易度です。裏マップは全てクリア済みですが、一部は調整不足のように見受けられました。最適解が最低条件ですね。
ただ序盤から12章あたりまでは他作品と比べてもよく調整されていた印象で、12章裏は純然とした高難度でシナリオの盛り上がりと共に楽しめました。残念ながらシナリオもこのあたりが境目で、これ以降徐々に大ざっぱになっていき、最後はほぼ消化試合のような感じになってしまいます。
インフレ高難度を敬遠する人でも、とりあえず12章裏まではプレイしてもらいたいですね。難易度ビギナーだと裏マップが遊べないので注意して下さい。
インフェルノモードでクリヤーしました。
ついに、インフェルノモードで最終章までクリヤーしました。
しかし…、なんなんですがこれ。恐ろしいです。この難易度
ノーマルモードの裏モードを最終章までクリヤーした時は、
難しすぎるから、もう二度と裏モードはしない(笑)と思っていましたが
ノーマルの裏モードなんか比較にならないほどの鬼仕様でした。
ザコ敵なのに、
(ほぼ100%)必殺攻撃しかしない敵、
攻撃が当たるまで回避率が100%以上の敵、
自分から仕掛ける時に、攻撃力が+10する敵・・・
こんなのが終盤になるといっぱい出てきます。しかもうじゃうじゃ(笑)
さらに、こんな敵の能力を遥に凌駕した中ボス達・・・
それから、ターン制限の縛り、これがもう恐ろしいほどにギリギリの
絶妙なターン数で苦しみました(笑)
いったい何回もうやめよう。と心が折れかけたか・・・
31章-3のあの制限ターン数を初めて見たとき、ど肝を抜かれました(汗)
・・・と愚痴を書きましたが、作成者様はすごいです。そして感謝です。
本当にこんな面白く凄いものを作成して頂いて、ありがとうございました。
プレイの感想としては、このインフェルノモードは、「詰将棋」に似ています。
MAPのターン制限から、逆算して〇ターンまでにこの状況にならないとダメ
この状況にするには、〇ターンまでにこれをしないとダメ
その状況にするには、〇ターンまでにこの敵を倒さないとダメ
その敵を倒すためには、このスキルをここまで使用してはダメ
このスキルをそこまで使用しない為には、このユニットはこのクラスにしないとダメ・・・
という「条件」が生まれ、そこからそれを満たす「手」を進め続けるという感じでした。
最後にちょっとネタバレ(になるかも)
・3射程の魔法
・3射程の槍
・4射程の弓
・各特攻系武器
は大事に使おう!!
楽しかったです。ありがとうございました。
新たな体験!高い難度とやり甲斐を実現した秀作!
先ほど、ノーマルで最終章をクリアしました
制作者さま、そしてヴェスタリアサーガのコメントで
このゲームとの出会いをおすすめして下さった方に
御礼です
▽感想と評価
序盤が戦場なのにノリが軽く不自然
好き嫌いのでる顔グラ
のっべり平坦で広いマップ
これは完全失敗作では、、と感じた方(私)
11章まで我慢してやってみてください
面白い!そして新しい、高い難度の波
顔グラと恐らく作者混合ですが、美形もそろい
ストーリーも雰囲気も、スピードがあがります
魔法少女まどかマギカのような
実存主義などの文豪の小説のような
途中までは、投げ出したくなる
けど、途中からとても面白くなります
▽攻略ページないため、育成アドバイス
私のように(すこしは笑)腕に自信のある方でも
15章まで進んだところでした。
難度がおお!と上がるにつれ、まだ見ぬ後半に
ガチ不安をおぼえました
そして、1章からやり直して正解だったと。笑
ノーマルモード以上で
リソース管理以外の、このゲームにおける
唯一無二の対抗策は吟味です
・魔防と防御を中心に成長させる
・技や速さなど低い値を成長させる
・序盤やターン制限なしの章で
攻撃をかわすことで入る経験値2を得るをくり返す
固定の乱数なので、ダメージや武器種を変え
希望のレベルアップ時の値を
・クラスチェンジが優秀、レベル20到達
ヴェスタリアサーガよりも←秀作です
小技駆使の育成やクラスチェンジなど
吟味してきた強さの体感が。苦労したやり甲斐あり!
これ大事ですよね〜
▽おもいで笑
27章 双頭の竜
作者がよくかんがえたマップ
不死身の再生アサシンの確殺を回避しつつ進行させる
31章-2 進軍の方向、橋渡しなど、すべての知略が
31章-3 めちゃ大マップ 敵もオンパレード☆
退きながら大群を処理
武器やナイフレン、時限爆弾をおもうより多めで
最終章 ええ!?うそうそー!?(意外過ぎる)
迂回戦術だったのか
囮戦術だったのか
すべてを動員して過程をたのしむに値する
高難度にふさわしい
新たなバランスのゲーム
続編、新作 おねがいします☆
ありがとうございました
これは無理げー
中盤までは比較的まともな難易度でしたが、後半になった途端に鬼畜モードに。
これはクリア無理とは言いませんが、非情に困難です。
自分も諦めました。
27章とか不可能としか言えないw
継続的な全体ダメージに加えて、移動を制限する結界。しかも一撃でこちらを戦闘不能にしてくる無敵の敵キャラまで。さらには敵の援軍。
これは無理。
エンドがどうなるのか気になりますが、クリアが無理な以上はもう忘れることにします。