全体魔法はDキーです!
敵への全体魔法はDキー押すとできます。
また、私のPCですと装備欄の次ページ表示のキーはWでした。
(PCの違いかな?他の方はLRで次表示できるのかも)
リードミーに記載がないので、一応あったほうが良いような気がしました。
経営要素はオマケですが、衣装を着替えると見た目が変わって良いですね!
オブジェクトを調べると反応するので隅々まで探索したくなります。
床の模様替えやBGMを好みの曲に変えて気分転換!
イラストも癒し系ほのぼので可愛らしいです。
またミニゲームが5種類くらいあります。
でもせっかくなのでお客さんの洋服の依頼(オーダー)とかあれば良かったなぁ。
もう少し改築してペットとか飼えたら嬉しかった。
あと着せ替えができるので、ウィッグで主人公の髪型も色々変えたかったかな。
そしてキーファ君に肉じゅばん着せたかった笑
コンテスト優勝だけなら簡単で戦闘一切しなくて良いです。
蓄音機を買った後?キーファ君のお店で日数を飛ばすアイテムも買えます。
また、好感度あげていくとキャラ個別EDが見れます。
※以下、攻略ネタバレ含むので少し下げます※
【超序盤】
・ポーカー得意な方は、すぐにアルタイルの酒場のカジノで裕福になれます。
・ポーカー苦手な方は、村の孤児院で大富豪ゲームして1位になることをお勧め。
・大富豪のドレスの素材が集まったらそれを着て雑魚狩りすればお金が2倍で余裕が出る。
・大富豪ドレスは狙われ率が上がるので、忘れずに主人公に盾を装備。
【ギルド依頼&遺跡を頑張りたい方へ】
・魅力40~45くらい?で、貴族の豪邸に入れるようになります。
・小さな金貨で一番最初に【清楚ワンピース】を作るのお勧め。
・「倉庫整理」のLV16クリアで【妖精のリボン】を手に入れるとMPに困りません!
・LV16以降は難しい上に報酬のドレスは、すでに清楚ワンピ持っているなら不要かも
・ミステルとローゼは好感度を上げると優秀なスキルを会得します。
※以降はラストまで清楚ワンピでOKです。
【ミスリル加工について】
・雪エリアにいる無口な青年が加工してくれます。
・遺跡の中ボスを倒しても手に入ります。
・妹にミスリル加工の剣&防具&属性装備(マスターリング)
好感度60スキル+ギルド報酬の『達人の書』を合わせると超凶悪な攻撃力になる。
・盾と念のための耐性装備(タリスマン)は主人公に!
【遺跡について】
・ギルドの依頼を制覇すると遺跡が追加されます。
・適正レベル50~になっていますが、LV32から最初の中ボス撃破。
・遺跡は雑魚敵も強いので、魔除けの鈴&アリアドネの糸を買っておくと面倒くさくない。
・経験値が豊富なのであっという間にLV36になりました。
・中ボス&ラスボス前はわざと雑魚戦して全員TP満タンにしておいたほうが良いです。
・LV36でラスボス撃破→37にレベルアップ。
【主人公】
・LV27で全体回復を習得、ここから一気に戦闘が安全になります。
・妖精のリボンでMP気にせず回復連打・ミスリル加工の盾は主人公に。
・空いたアクセ枠は、念のためにタリスマンをつけました。
・35で覚えるアルテマエールはボス戦で結構使えました。
【ミステル】
・好感度60スキル【ダンス・マカブル】+【ミスリル産の剣】+【達人の書】+【弱点攻撃】で破格の攻撃力。
・達人の書はTPチャージ2倍のアクセでギルド報酬。
・妹は盾を装備できないので、ミスリル防具【ヘルメスの法衣】で遺跡でも頑丈に。
・さらにミスリルの全耐性【マスターリング】で防御面を補うとかなり沈みにくいです。
【キーファ】
・LV20で覚える医療陣形はこの先のボス戦ずっと重ね掛けしていきます。
・場合に応じて魔法陣系も。
・途中までは盾無し槍で良いですが、遺跡ではアダマン産の剣と盾で。
・防御力が高い彼ですが、氷弱点が痛いのでサファイヤの指輪で補助。
【ローゼ】
・LV30で習得する方円の陣と、好感度40のスキルがとても便利。
・それ以外はデメリットあるので使いにくい。
・好感度40の強力なスキルは状態異常が効き難いボス戦でも能力低下デバフは付けられるので有効。
作者様、ゲーム制作は大変だったと思いますが
もし続編があるなら今度の主人公はキーファ君で雑貨屋を経営してみたいです。
できれば経営がメインのものを是非とも…大変でしょうが…。
(出来ればヒロインは選べたらいいなぁ)
長々と失礼いたしました。
筋肉、それは究極の美
物を作って売るというルーチンワーク系のゲームです。このジャンルのゲームは内容如何に関わらず飽き易いという宿命を背負っているものですが、本作には飽きさせないための様々な仕掛けがあるため頑張れます。
しかし、宿命というものは避けられないから宿命というのであって「その時」は必ずやってきます…が、本作の素晴らしいところは「その時」にさえしっかり対応できているということです。
完全に繰り返し作業となってダレてくる辺りで「物語を最後までぶっ飛ばすアイテム」の使用が可能となります。これにより、飽きてしまった方がエンディングまで仕方無く作業を繰り返すということもありません。(もちろん、飽きなければ手動で最後まで進めればOKです)
クリエイターならば、いや人間なら誰しも自分が生み出したものを隅々まで味わいつくして欲しいと願うものでしょう。だって、せっかく作ったのにスキップされたら嫌じゃないですか。でも、本作にはその機能があるんです。この素晴らしさ、美しさが伝わるでしょうか。
戦闘についてですが、他の方もおっしゃる通り雑魚でもそこそこ手強いため、決定ボタン連打で殴っていれば楽勝というわけにはいきません。そしてボス戦は属性を考慮したり補助スキルを使わないとまず勝てません。(適正レベルなら)
このように戦闘バランス自体は素晴らしい調整がなされているとは思うのですが、いかんせん攻撃のバリエーションに乏しいため単調と感じてしまいます。そして単体攻撃が主体となるため戦闘が長引きがちです。この2点さえ何とかなれば…とは思うものの、本作は戦闘がメインのゲームではないので仕方なしといった所でしょうか。
なお、ポーカーが得意な方は即ヌルゲーにすることが可能です。1000円握り締めてカジノでコイン100枚を購入→10000枚に増やす→バニースーツやアクセと交換→豪邸に侵入→倉庫番クリアという手順を踏むことで序盤から中盤までお姉ちゃん無双となります。
中盤以降はローゼさん最強伝説を開幕するために毎晩デートしましょう。ローゼさんの前ではラスボスだろうが何だろうが雑魚同然です。
メインシナリオについては、特に試行錯誤せずともクリアできるバランスとなっています。
さあ、肉じゅばんを着てステージに立ちましょう。最高のオシャレは筋肉なのだから…
ヌルゲー
ストーリー難易度は他の人が言ってる通りかなりぬるい。
ぬるすぎるのでミラージュマントを使った舐めプレイをした。
クリアできないと思ったけど、戦闘回数0、店の総売り上げ0、服作成回数1、魅力150という結果でクリアできた。
それなりの服を着て、毎日欠かさずベッドと鏡の前を行き来すればOK。
戦闘難易度はそれなりにある。
というより敵の変化がめんどくさい。
そもそも戦闘する必要がなかった。
面白さは本編より大富豪のミニゲームの方が面白かった。
あとは主人公がバイトできる所がブラックすぎるところも面白かった。
食堂のバイトでは作業が1秒でも遅れたら「おそい」とか言われた上に給料減らされる普通のブラックだけど、宿屋が特に凄い。
宿屋では廊下にネズミが何匹も高速で這い回ってる。
毎日掃除しても変わらないのでネズミは放置したままと思われる。
宿屋は他にまずやることがあるんじゃないでしょうかねぇ・・・
誰が買うのか肉じゅばん
ヒジョーに楽しいのですが、飽きるのも早い印象。
序盤は文句なしに楽しく、探索やクエスト、新たなレシピの発見に胸が躍ります。
が、ダンジョンが基本4つしか無いので変化に乏しく、中盤辺りからダレてくるのが残念なところ。
特に戦闘の楽しさに問題が。
既存レビューの通り戦闘難易度は高めですが、問題はそこではありません。
このゲームはLVがある程度上がると、同じダンジョンでも敵が入れ替わって強くなります。
しかし、ドロップアイテムは基本的に大差ありません。
また、ダンジョン内に落ちてるアイテムも、敵の強さに関係なく常に一定です。
(そもそもレアアイテムやレア素材が存在しない)
そのため、「強い敵を倒して強力なアイテムを狙う」という楽しさが無いのデス。
そこに加えて高い難易度なので、「歯ごたえがある」ではなく単に面倒なだけです。
経験値と所持金こそイイ感じに増えていきますが、中盤以降はお金いらないし、
LVが上がっても敵が強くなってめんどくささが加速するだけなので、結局面倒なだけです。
(でも隠しダンジョン踏破までやっちゃったから決してつまらないワケではない)
とまぁ難点を挙げましたが、逆に言えばこれ以外の難点はありません。
前述のとおりヒジョーに楽しく、ミニゲームも色々あってなおかつ強要されないので好印象。
さらに、時間を最終日まで進めるアイテムがあるので、中だるみをすっ飛ばしてクリアすることも可能です。
製作者がドッターなので、全ての衣装でグラフィック変化があるのも楽しい。
性能と見た目の良さから、終始清楚ドレス装備しっぱなしでした(立ち絵は素材なのでさすがに変化無し)
パープルドレスも捨てがたい(性能無いけど)
肉じゅばんはノーコメント。
そして妹無双。
いやダンスマカブル強すぎるじゃろう。
ネタバレあり
1.01→途中で1.03のパッチをあててプレイ。
なので共通部分と変更部分で感じた事を一部ネタバレを含むで書いているのでご注意を。
結論だけ先に書くと、登場キャラは魅力的で戦闘バランスは悪くないので、経営ゲーではなくRPGとしては十分楽しめました。
■共通部分
一言で言うと「経営要素のあるRPG」という感じで、経営や服作りはオマケ感が強い印象。
服の素材自体が集まりやすいし序盤は厳しいが生地や染料が買えるのでレシピはあるのに服が作れないという事はないものの、服を作るのにお金がかかる仕様の為素材を購入して服を販売していては基本的に赤字。
じゃあ素材を拾いに行けば良いという話なんですが、雑魚狩をしてお金を集めた方が効率的と言う現象が発生。
しかも結構早いタイミングで獲得金2倍のアイテムが手に入るのでそれを加速させている。
服作りも100%成功なので、序盤は主人公の装備集めに服を作り、中盤以降に販売目的で作る感じ。
そして販売可能になる頃にはお金が不要になってくるので経営要素が蛇足となってしまっている。
熟練度や「○○を作って」「コーディネートして」みたいな経営要素やアトリエ要素があってもよかったかな?
戦闘は雑魚でも結構強い。
バランス自体は良好で理不尽要素はほぼ無いものの、Lv15~30位がキツかった印象。
解決策が装備やジョブを変えてどうこうするではなくレベルを上げる事だったので、レベル上げに奔走する時間が長かったですし、主人公の魅力よりも戦闘力を上げるゲームになっていっている感があります。
あとちょっと気になったのが、回復を覚えるのが主人公だけなのはいいんですが、スキル名を考えると「この子本当に仕立て屋?」と思ったり。
レシピ集めは比較的楽で良好。
最初に「いろんなことをやれば閃く」と言われているのでいろんなことをしていたら勝手に集まりますし、占いでレシピのヒントが手に入るので行き詰る事はないかと。
ただ、小さい金貨のヒントが手に入らないので、自分は一部レシピを諦めてクリア。
金貨もヒントが手に入ればいいのに、と思いました。
ミニゲームは豊富でどれも面白いですが、レストラン上級はもうちょっとだけ難易度を下げてもいいかも?
倉庫番は一回断念したらヒントが発生してもいいかも?
■変更部分
1.01だとアルタイルから出ても時間が経過せず本を読むと時間が経過。
1.03だとアルタイルから出ると時間が経過し本を読むと時間が経過せず。
前者だと後半に生地屋に入り浸れる反面、後者だと占いやバーが利用し難い印象。
1.01だとTPが引き継げず初期値がランダム?1.03だと引継ぎ可能。
前者だとほぼ大技が使えず宝の持ち腐れ。
後者だと主人公の大技(チート技)が乱発できるので、キーファ君を若干喰ってしまっている。
ただ、回復技が主人公しかないので主人公に魔法を使わせたい場合は致し方が無いのか。
個人的にはアルタイル関連は1.01が、TPは主人公の大技を弱体化か消費量を上げてもいいかなと思いました。
戦闘バランス
戦闘バランスはシビアで考えなしに突っ込むと簡単に全滅する難易度ですがちゃんと対策してから戦うと勝負になる難易度で楽しめました
ただ雑魚戦含め全体状態異常技が多い上に火力も高いのでこまめにセーブしないとすぐ全滅します
ゲームクリア自体は戦闘無しでも簡単に出来ると思います
対応お願いします
街から左隣の森に入ると10秒前後ほど行動したあとに『ファイルが見つかりません Audio/BGM/cross』と表示されて強制的にシャットダウンします。
試しにほかのところにも行ったのですが、どうやら街は大丈夫なのですがダンジョンになると同様の表示がされてシャットダウンします。そのため、面白そうだと思うのですが全然プレーできません。対応の方をお願いします。
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