プレイしてみたが
チュートリアルなどは、丁寧に作られていると思う。
だが、プレイヤーは前日譚を知ることができないのに(2017/12/7時点)、
ストーリーは「前日譚を知っている」という体で進められてしまう。
ちょっと合わなかった。
キャラ愛を感じる一作です。
キャラクターとストーリーが本当に素晴らしい作品です。
生き生きとしたキャラクター達が導入から物語に引き込んでくれます。
本当に一人一人(?)のキャラクターがしっかりと書き込まれており、誰を使うか迷ってしまうのが、序盤の悩みですが、恐らく好きなキャラクターで進めてしまっても、ちゃんと進める絶妙な戦闘バランスに仕上がっています。
ストーリーは魔王病という病気にかかった女の子を中心に進むのですが、その子の儚さと言うか守ってあげたくなる感じがすごく良いし、その子を救おうと頑張る主人公たちもすごく良いです。
とにかくクリアした後にすごく爽やかになる一作。
BGMの選曲も良く、ダンジョン探索に飽きが来ません。
とにかく、ゲームに迷ったら手に取って後悔はしない一作かと思います。
作者様、素晴らしい作品をありがとうございました。
ちょっと今更ですがクリアしました
ダンジョン探索RPGということで、戦闘バランスやUIについてはよく調整されていると思いました。
目安のレベルを下回っていてもオーブや装備の創意工夫次第で何とかなる場面が多く、かといってヌルすぎない絶妙な難易度だと感じました。
また、一通り全キャラ使わせて頂きましたが一部強キャラはいるものの死にキャラが存在せず、適度なRPGしてる感(!?)が味わえました。
おまけ程度だと仰られていたストーリー(そして雑談)についても楽しむことが出来、キャラへの深い愛を感じました。
続編期待しています。
クリアーしてきました!
初めにアウラル・マリーネ・テテピ・ウルヴェの4人を選択し。途中入れ替えようかと考えつつも結局入れ替えず、その4人のまま、LV45でクリアーしました。
メンバーは途中から明確に役割分担し、アウラルは守り手・浮沈艦に、マリーネはボスでの魔法火力&回復、
テテピは歌での補助(と風使い)、ウルヴェはアタッカー(奥義連発)となりました。
ラスボスもアウラルさえ無事なら、すぐに立て直せるぞwっていうくらいに安定してました。
ダンジョンは全部1度で攻略し、2度潜ることはせず、次々と先にいきました。基本的は全部殲滅。宝箱は出来るだけ運を装備変更やLV上げをして高めてから全部開ける感じで進めました。
途中で手に入るアイテムでパーティーの方向性が大きく変わるんだろうなぁっと、手に入れたアイテムと睨めっこしつつ、装備をいじりました。
消耗品を殆ど使いませんでした。(気付け薬を3個使ったかなってところです。)
なので、調合もせずに、買い物も一切しませんでした。
クリアー後に少しツイッターを拝見させてもらったら、いろいろお考えがあるようで、低LVクリアーや縛りプレイも良いぞw!みたいなことが書かれていたと思うます。確かにそうかもって思いました。
でも私個人としてはフェアリーリングの効果重複は残してほしいかなって思います。装備枠を2個3個と使うわけですから。
今回のプレイで使用しなかった残りのメンバーでの2周目プレイ(初めからのプレイ)も面白そうだなって思います。
絶賛追加ダンジョン&シナリオを制作中とのことですが、もっとLV上げて装備もガッチガッチにしてた方が良いのかな?しない方がいいのかな?wって思ってたりしますww(すこし、ムチャぶりしてみてるw)
実はふりーむに公開してないだけで前日譚に当たるシナリオ(やゲーム)があるのかな?どこかで公開してるのかな?ってプレイ中何度も思いました。(ちゃんと初作品ですと書いててちゃんと読んでたにっもかかわらずw・・・)今作が一段落ついたら。とのことですが今から楽しみで仕方ありません。
急かすつもりも’ほとんど’ありませんので、ご自身のペースで作って頂けたら幸いに思います。
最後になりましたが、面白かったです!キャラもみんな好きですし。(何気にグレンとか結構好き)
リエラとかも気になるし。期待が膨らみます。
これからも良いゲームを作ってください。
面白かった
王道的なシナリオ、程よいバランスでサクサク進められました。
スキルが整ってくる後半はちょっとぬるいかなと思うぐらいですが、
高難易度作成中とのことでとても楽しみです。
アイテム収集もあるので、この素材はどの辺で出るなど軽いヒントなど実装していただければ助かります。
かわいいキャラ達の織りなすお気軽ハックスラッシュ
主役のアルラウネさんの腰に惹かれてプレイ。
スキルや装備がそろっていない序盤のうちは若干苦労しましたが、選択肢が増えてくる中盤以降はガンガン進めるようなるバランスが気持ちよかったです。終盤のザコ戦はほぼスルーしても問題ないほどでしたね。
装備品やスキルも強そうなものを選んでいけばだいたい間違いないので、成長を実感しながらゲームを進められたのはありがたいです。
キャラクターもみな魅力的で、立ち絵や顔グラフィックがモンスター娘という個性をよりひきたてていると感じました。むっちりもふもふで撫で心地よさそうな狼娘のウルヴェさんがお気に入りです。
それだけに少し不便に感じたのが、手に入るスキルポイントが少なめで常にカツカツだった点。
控えのメンバーにスキルを覚えさせづらく、色々なキャラや戦術を試してみる機会がなかなか巡ってこなかったのがもったいなく思いました。
総じて高水準でまとまった素晴らしい短編RPGでした。
現在制作中という追加キャラや追加ダンジョンにも期待しています。
良作です
最初は敵のHPがどんどん高くなってきてう~ん?って感じでしたが、種族特技を習得してから全然変わりました。
ケチらずどんどん使うべきでした。
難易度も適正レベルより低くても問題なしでいけるぐらいです。
レベル上げも必要経験値が少なめなのですぐに上がります。
状態異常とデフバフがちゃんと機能しているのも良かったです。
たまに効いても誤差程度にしかダメージ変わらないゲームもあるので。
それに装飾品の状態異常付与のおかげで種族技よりあまりダメージの無い通常攻撃をするメリットも出てきます。
ただやり過ぎるとフルボッコになっちゃいますが。
あと地味にストーリーが進むにつれて雑談などの内容が更新されるのが良かったですね。
そういえば道具屋と魔法石屋がラインナップもあまり変わらず出番もそんなに無かったのがちょっと残念だったかも。
とは言えこれ以上充実してたらそれはそれでバランス崩壊すると思いますが。
高難度ダンジョンがそのうちくるそうですが、クリア後は今は特にやることないので、強くてニューゲームで2週目は運が全員ちょっと上がった状態で、とかあれば使わなかった仲間で2週目トライやってみたかったかもですね。(v1.01)。
今日見たら1.04まで更新されてて驚きました(笑)
総じて良作という感想です。
非常に面白かったです
一気に最後までプレイしてしまいました
非常にストレスフリーなやりやすいゲームだったと思います
戦闘ではキャラごとの能力の違いがかなり明白にされていて使ってて楽しいです
一人二人サポート向きの子がいますがそれも魔法の仕様で立派なサブアタッカーになってくれました。
また中盤からはアウラルの奥義が強い強い!
二つの奥義を合わせた後味方の魔法で強化すれば大体のボスを沈めてくれました
ただし序盤はダンジョンポイントの振り分けに失敗したため
適正レベルを3も上回って何とかボスに勝てたという難所でした
アウラル、マリーネ、シェニ、プリュンを基本としてたまにメルーザ、セレを入れたり…といった形で
あと二人は全く使わなかったのですが使うとこれまた面白そうだなと言った性能なので
是非高難易度ステージお待ちしてます
以下思ったこと
シェニを連れて宝探しするのが認められているのであればダンジョン内でも帰還する方法がほしかったです
毎度エリアボスに勝つ、あるいは負けるのは特に意味のない時間だったように思います
またせっかくキャラがかわいいのでtipsのキャラ紹介なんかでいいので全身が見えるようにしてほしいです
特にメルーザは盾持ってるのが見えないので
あとは「WTF!? NO HENTAI!?」ですかね
キャラ紹介の面もある作品ということでこれからの作品楽しみにしてます
有料版でもマリーネさんのHENTAIゲームが出たら買うと思います
オススメの一作、面白かったです
キャラの掛け合いなどが非常によかったです。
戦闘はアウラル、セレ、テテピ、シェニをほぼずっと使っていました。シェニ曰く状態異常の効かない敵が…といってましたが、一応最後まで仲間として起用できました。最後まで状態異常攻撃を使って戦えるこのバランスが絶妙で良かったです。
シャイニングトカゲさんのえっちなシーンがないのは私も少し残念ですが(おい)、このシリーズはこのまま健全なゲームとして第2段も頑張ってほしいです。
処女作とは思えないバランス
●システムに関して
難しくなく簡単すぎず、適度なゲームバランスのゲームでした。
序盤は丁寧な説明から初心者向けかと思いきや、意外と正攻法見つけるまで敵に苦戦したり、アイテム以外の回復手段が乏しかったりで、キャラとスキルの性能をある程度理解するまではやや難易度高かったりすると思います。
しかし、キャラのスキルや耐性考えたりして自分なりの正攻法を見つけ出すと、あっさり苦戦した場所を踏破できたりして面白かったです。(ダンジョン攻略に熱中してもう一層、もう一層…と気がつけばかなり遊んだりしてたりした人も結構いるはず…?)
また、1階層ごとにワープが設置されているので、リザルトにこだわらなければダンジョンから抜け出し回復、前の階層に潜ってアイテムガチャで良い装備を調達、直前の階層を出たり入ったりでレベリングなど、いくらでもゲーム自体の難易度を下げることもできるのが良いと思いました。
レベルングも程よく楽に上がるので、階層の敵を殲滅して行けばいつの間にか適正レベルになっていたりして、レベリングがめんどくさいという方でもあまり気にせずプレイできます。
●キャラとストーリーに関して
仲間は8人おり、それぞれ特有のスキルや苦手な弱点属性など持っていますが、アイテムで魔法を付け外ししたり装備でデメリットの耐性やステータスも補うことでそのあたりも気にせず使えます。
また、メンバーの編成でキャラ特有の会話があるというわけでもないので、終始好きなキャラクターを使えるという点が良かったです。
ストーリーは絵柄の見た目通り可愛くのほほんとしています。
個人的には内容、キャラクター共にとても好みでした。
正直、ちょっとだけスケベハプニングな内容を期待してましたが…「WTF!? NO HENTAI!?」