全体的にシンプルだけど、適度な複雑性でストレスーフリーに楽しみ易かった
世界観やキャラクターなどはとってもシンプル。
主人公も含めてパーティーメンバーは、様々な職業から選べて、ヴィジュアルも幅広くカスタマイズできる。
なので長い長いダンジョンを進める上で愛着もわき易く、のめり込み易い構成になっている。
スキルリセットや、その他いろいろな面でプレイヤー視点の、とても痒い所に手が届く感じの構成に成っていると思いました。
"敵意"を操作する戦略的戦闘が魅力
とりあえずの(?)クリアまでプレイさせていただきました。
ストーリーは飾りというだけあって、
戦闘面にあらゆる工夫が仕込まれております。
例えば大技は消費MPが多いだけでなく行動遅延が発生したり
連続で使うことが禁じられていたり……。
またタイトルにも記しましたが"敵意"というパラメータが存在し、
敵にダメージ与えたり味方を回復したりするとその数値が上がり
攻撃の標的にされる、というシステムになっています。
右端の行動順を見ながら誰に敵意を向けさせてどう倒すか……
などと考えて戦うのは、非常に楽しかったです。
これがわかっている前提の難易度だと思うので、
慣れるまではやや厳しいという人もいるかもしれません。
しかしギミックなども盛り込まれたボス戦で自分の思い描いた通りに
戦況をコントロールし勝利できたときの喜びはひとしお。
キャラメイクに育成も自由自在なので、
RPGの戦闘好きには是非おすすめしたい一作です。
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