面白いですがシステムにやや難有
とにかくマップがキレイ。これまで遊んだゲームの中でもトップクラス。
ワールドマップの移動や、行ける場所を矢印で表示するのは親切で遊びやすかったです。
ただ、残念ながら印象に残ったのはこれだけでした。
肝心のストーリーについては、ヒロインが健気すぎる&魔道士に対する迫害が露骨なので、どうにも主人公側に共感がしにくいです。
むしろ魔道士側に焦点を当てた方がよかったかもしれません。
戦闘については、見た目はキレイですが、敵の名前と行動が表示されず、何となく味気ないです(ここら辺は好みの問題かも)。
ボスは他の方も指摘していますが、全体攻撃&全体状態異常をバンバン放たれ、かなりイラっとします。
「物語重視」とのことですが、かなりのレベル上げ&スキル取得を前提としているように感じました。
しかし、一番の問題はこのスキル関連。肝心のAPがいくつ入ったのか分からない&ステータス画面で確認もできない。
SPADも場所がいちいち初期化されるため、後半のスキルを取りに行くのは一々面倒。
最初は目新しくオッと思いましたが、結局面倒なだけでした。
Ver.1.01になり、回復地点が何度も使えるようになり遊びやすくはなったものの(そもそも一回しか利用できない仕様にしたことに理解に苦しむ)、
プレイヤー目線がまだ足りていないと感じます。
第三者のテストプレイが足りていないのが原因かと思いました。
(バグではないものの報告)
鉱山で岩を押して進んだ後、SPADを使うと岩の情報が初期化され閉じ込められます。
一瞬詰んだかと思いましたが、入口まで岩を押し込み、再度SPADを使って場所情報を初期化させることで脱出。危うく投げかけました。
丁寧な作りで面白いです
4つ目の町までプレイしました。
丁寧な作りで楽しいです。
不満というか理不尽に思ったことが一つありまして、
訓練場の後輩兵士が強すぎると感じました。
主人公がHP半分以下、ヒロイン戦闘不能と
最初の相手にしては殺しに来てると思いました。
今後もゆっくりプレイさせていただきます。
少しプレイしましたが
3時間ほどプレイしましたが、ボス戦がかなり難易度が高いです。
全体攻撃魔法連発で全滅、全体睡眠や麻痺でほとんど動けず全滅。
レベルを上げて装備を整えてスキルを覚えさせても、かなりボス戦がつらいです。
特に鉱山の所は詰みそうでした。
夜になると、鉱山以外の場所に行けず稼ぎができなくなり、店に入れず回復アイテムが買えなくなる。鉱山でのボスは回復アイテム必須であり、なければ全滅します。
おそらく後半でも似たようなことは起こりそうなので、石橋を叩いて渡る気持ちでプレイしないと駄目だと思います。
面白かったです
普通のRPGが遊びたくてDLしました
あちこち進めやすい工夫がされていてさくさく進めてよかったです
主人公とヒロインが仲良くなっていくごとに仲間たちが驚いたり目をそらしたりするところがおかしかったです
キャラクターたちのその後が気になるので続編等でたらまたプレイしたいと思います
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