どうか元気でいてください。
運んだり、タイミング頑張ったり、
ちょっと考えたりするゲーム。
主人公が一生懸命で切ない。
あの子も純粋で悲しい。
順番に押す謎解きだけ謎でした。
絵も音も素敵な作品ありがとうございました。
お父さん・・・
気が付いたらゴミ捨て場、一部を除きずっとモノクロの切ない世界。
多くを語らずスパッと終わらせたのは正解。
予想どうりだったけど出来が良いので不満はない。
みなさんアクション簡単といってますが
私は連続ドッスンで20分も足止めされました。
どんだけ下手なんだ私・・・
私の鉄屑を超えてゆけ
■オススメ度:切ない系ホラーが好きな人向け
・アクション、探索難易度はやさしめ
・アクションも失敗時に部屋の入り口からリスタートされる親切設計
・ストーリーや世界観も切なさを感じれて良かった
・ED回収時はハートマークの扉の辺りが最終セーブポイントなので注意
短いが完成度の高い切ない物語
三つのエンディング全て見させて頂きました
アクション要素はあるものの
かなり優しめの難易度なのでアクション苦手な自分には助かりました
使うキ―も矢印キーとテンキ―のうち二つだけで済みましたし
主人公のデザインが秀逸ですね
ロボ特有の無機質の怖さと
モデルになった少女の可愛らしさが
違和感無く融合されてます
ステージ背景に所々不気味さはありますが
やはりホラーというより悲しさや切なさのほうを強く感じます
ストーリーやエンディングも良くありそうな概ね予想通りの内容だったのに
安っぽさやありきたりさを感じ無かったのは
主人公やステージ等のデザインやグラフィックのクオリティの高さと
演出の上手さにBGMチョイスの良さなど全体的なセンスの良さが随所に感じられたからかなと思いました
ただ「鉄屑の抵抗」といういかにも反逆心溢れてそうなタイトルなのに
そういうシーンは一切なかったですね
あの糞親父は同情は出来ますが
死なない程度には殴られて欲しいなというくらいには腹が立ちました
というかてっきりハートの部屋からのエンドは
ボタンを逆利用して二人を潰すかと思ってましたからw
楽しかったです
楽しんでプレイさせていただきました
難易度、プレイ時間ともにちょうどよく、さくっとプレイできてよかったです。
ありがとうございました。
鉄くずに芽生えたアイ
Ver.1.03でプレイ。
横画面の探索アドベンチャーで彩度が低く
鉄くずが散乱する光景が物寂しさを感じさせます。
ゲームは探索と簡単な謎解き中心の構成で、即死はするものの
難易度自体はそんなに高くないと感じます。
ただ、後半マップが若干入り組んでくるのでしっかり記憶しながら
進んでいくのが良いでしょう。
お父さんや主人公がどういった存在なのかは
途中で見つける日記で判明していきますが、それを踏まえての
結末に至る展開はどれもどこか哀愁が感じられるもので
愛について考えさせられる内容でした。
総合的な完成度も高く難易度やプレイ時間も手頃なので
多くの人にプレイしてもらいたい作品ですね。
- 1