蓮賀まさとき

ステキなひと夏の思い出を ありがとうございました!

私は、いわゆるホラーものが苦手です。しかし困ったことに、“怖いもの見たさ”と言う厄介な好奇心も持っています。
でもやっぱり ガチなホラーは・・・と言うワケで、ちょっと緩やかそうな(キャラ絵もカワイイ♪)本作を
ver1.05、06でプレイさせていただきました。

本題のお化け屋敷パートは、想像していたより ずっとしっかりしたホラー演出だったと思います。
しかし幸いなことに、もうムリ!! とまでは行かず、適度なドキドキゾクゾク感でラストまで楽しめました♪
ギャラリーのイラストコレクションも、実に楽しみな要素でした(初プレイでは 8枚観れました)。

お祭りパートも、とても良く雰囲気を再現していたと思います。私は買い食いをメインに楽しみましたが、
持ち物画面に食べ物のアイコンが並ぶのが妙に嬉しくて(笑)。主人公の食べる仕草もとても可愛いので、
焼そばやかき氷などのバージョンも 是非見たかったですね!


※以下の文章には、エンディングに関するネタバレが含まれていますm(_ _)m





終盤からエンディングの演出は特に力を入れられたようで、効果音やエフェクト、BGMの使い方が、
切なさやじわじわ来る怖さなどを上手く盛り上げてくれていて大変印象的でした(BAD END2、3の親探しの
イベントはマジで焦った・・・)。
あと、妹の鈴の役回りが意外性があって面白かったなあ♪

それだけに、「霧を助ける」を選んだ時点でBAD ENDが確定してしまうのは、三人があまりに不憫!
その後にもう一選択(またはアクション)を追加して、間違い(失敗)だったらBAD END、
正解(成功)したらNORMAL END(TRUEのようには行かなくても、ちょっぴり救いは残る終わり方)
な~んて展開でも良かったんじゃないかと。そこが非常に残念でした。


とまあ色々書きましたが、夏祭りに潜む影の一面、楽しませていただきましたヨ♪
ステキなひと夏の思い出を、ありがとうございました!

12345
No.37543 - 2017-10-03 23:22:40
コロ@ころり

クリアしました

ホラーが超苦手なくせに、何だか不思議な縁を感じて
プレイさせていただきました。

祭りばやしの音に「ひゃっほー祭りだー!遊ぶぜー!」と
テンション上がって屋台を練り歩き
ホラー要素を含んでいる事も忘れ、しばらくの間
お父さんからお小遣いをせびり食べ物を片っ端から買って
食べまくる暴挙に出ました。主人公太りそう…。


それだけではなく、食べ物を食べる時のキャラの動きや
細かい演出も、とても綺麗で良く動きます。
選択肢も小ネタも多く、ホラーなのにどこかほっこりしました。
(だがしかし、たぬ吉だけはほっこりしなかった)

ギャラリーモードもあり、キャラクターの立ち絵を始めとして
イベントシーンの一枚絵等もあり
やりこみ要素も含まれています。

そういった背景もあって、そこまで怖くはなかった印象です。
むしろ終盤は 怖いよりもストーリー、会話に集中してしまって
怖さを気にせず進めてしまいました。
可哀そうではありますが、最後には救われて良かった。

ほんと、屋台巡りだけで凄く楽しいので
お面を買ったり金魚すくいをしたり。
ホラーが苦手な方でも雰囲気を楽しむだけでも
是非一度プレイして頂きたい作品です。


12345
No.37399 - 2017-09-25 08:52:28
コロ

※後半ネタバレ※

大概こういうホラーものって日常部分が単なるプロローグで終わってしまうのだけれどこのゲームはどちらも凝りに凝っている。作者さん自身が言うようにお祭りのみでも十分楽しめるレベル。



ただ一つだけ不満だったのが、兄は妹(鈴じゃない方)を心配している。大事にしている。
それはいいけど、とあるエンディングで妹が死ぬと「何で助けなかった!?(要約)」と詰め寄ってくるが恐らく小学生か中学生になりたてであろう子供の主人公に何を求めてるのか。兄は「主人公君、妹を連れて逃げろ!」で妹は「お兄ちゃんを助けて!」と、どちらも自身の身内ばかりで主人公を心配する素振りすら見せない。
いっそこちらの妹である鈴を助ける(まあ彼女の場合必要ないけどww)とか兄が操作キャラで良かったんじゃないかってぐらい主人公が不憫でした。

12345
No.37319 - 2017-09-20 14:12:31
かばやき

やりこみ要素もあって素敵でした

ホラーゲームしたさにダウンロードさせて頂いたのですが、本編に移る前のお祭りで丸一日使ってしまいました。称号の変更や夜店のラインナップの多さが個人的に心躍るポイントでした。
おばけやしきパートでは本編も然ることながらお祭りで手に入れたアイテムでの小ネタであったり寄り道した時に発生するサブイベント?も良かったです。
続編、新作も楽しみです。

12345
No.36589 - 2017-08-11 04:52:38
sh

素晴らしい作品でした!

ホラー感が強いのは苦手なので、ほのぼの脱出ホラゲの本作を選びました、
怖いだけかと思いきや、最後に感動的な展開もあり楽しめました!
何やら次回作もあるらしく、期待しています!

12345
No.36241 - 2017-07-21 23:13:11
ai

ネタバレ含みます

むっちゃ感動的でした! 最初に夏祭りを楽しめてそのあと脱出ゲームがあって・・二重に楽しめることができました。   最後のオルゴールの音楽に、さらに感情を揺さぶられました。   鈴がとにかくすごいです! むっちゃオススメです!!いちどプレイしてみては!!!    

12345
No.36139 - 2017-07-17 10:06:08


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム