World Logue

のんちゃ

従来のRPGとは違った形をもったRPG

ふち

覚められぬ夢物語

名も無き島に閉じ込められし者は何を求めて進むのか・・・奇妙な世界を舞台とした、箱庭探索RPGという感じだろうか。

ストーリーについては、イベントが断片的で、いくらかの部分は脳内補足で補う必要があると思われる。
余計なイベントがない分、あまり深く考えず世界観に馴染めるし、何よりゲームに集中できるといった利点もあり、決して不満というわけでもない。
あっさりしたイベント展開故に、高いストーリー性や登場キャラの個性さといったものは期待できないが、雰囲気としては不思議な独特さがあるのではなかろうか。

オープニングで好きな職業を3種から選べるが、パーティは常時一人、目ぼしい参戦者は存在しないロンリーバトル。
一人旅という事で、パーティの管理は楽な半面、ひるみや混乱、麻痺といった重大異常にかかっても、誰も助けてくれない為、そうなってしまうと体制を整えるのが非常に困難。
戦闘を終えると、何故かHP、MP、ステータス異常が全回復する仕様の為、意外と長く先に進める、戦闘不能になっても、特にペナルティもなく、最初の街に戻るだけで済む、ほぼどこでもセーブという親切設定。 (但し、ボス戦で負けるとゲームオーバー)

このゲームではレベル上げの概念は存在しない変わりに、敵を倒すとステータスUPアイテムが貰え、それで強化を図るといったシステムになっている。
UPアイテムは無限に入手可能な為、その気になれば、全ステータスを999(MAX)にする事も可能。
ステータスが大幅に上がる頃には、もはやまともに苦戦する敵は、エクストラダンジョン以外では存在しないと思われる・・・故に、よほど急ぎ足で進まない限り、ボスを含むほとんどの敵は、回復なしのオートで倒せる状態になっているであろうか。
結構種類が豊富な武具もいろいろ入手できるが、実のところ、装備する必然性が皆無で、あくまでも実戦的ではないコレクションアイテムとしての要素が強い。

その他に関して色々
○オリジナリティのある内容にも関らず、大半のアイテム、敵、魔法等のネーミングがツクール2000のデフォルトである点。
○サブイベントやアイテム作成に関するヒントが全く無いばかりか、最低限行かなければならない場所に関する説明も少ない点。
○ステータスUPの他に、金や鉱山アイテムも特に苦労も無く取り放題なので、物の値打ちや達成感といったものが気薄な点。
○敵の種類が似たようなものの連続、ボス敵が極度に少ない、エクストラダンジョンに進むと元の世界に後戻りできない点。

土台はしっかりとした作りではあるのだが、全体的に作りの甘さがちらほらと見えるのが非常に惜しい作品。
現状の土台そのままに、オリジナリティ、ボリューム、やり込みといったものを改良していけば、相当の傑作に大化けする可能性を秘めている気がしてならないのだが・・・。

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No.9185 - 2008-05-05 05:25:27
影夢

能力上げに没頭

ストーリーはあってないようなもので、一応クリアという概念は存在するけど基本的には各地のイベントをこなしたり何となく戦ったりする自由度の高いRPGでしょうか。
いろいろ不明な点はありましたが、ストーリーメインではなさそうなのであえて書きません。深く考えないでプレイできる点がよかったです。変にこねくり回した話だと肩が凝ってしまいます。これくらいあっさりしたほうがのめり込みやすいかもしれません。
気になった点がいくつか。

・敵や魔法の名前、アイテムがデフォルト設定
せめて名前くらいは変えてほしかったです。バランス面もデフォルト?のような気も。

・最初のキャラ選択の「打たれ弱い」等の説明が序盤だけ
能力が無尽蔵に底上げできるので魔法系のキャラでもガンガン殴ったり堅くなってしまいます。私の女僧侶デイジーはHPとSTR共にMAXでした。
あとHPUPアイテムが頻繁に手に入るので、どうしてもHPが先にカンストしてしまい、アイテムが余ってしまいます。
初期のスキルもほぼ役に立たない、というか使わないです。せめてそこから派生するスキルがあるとよかったですね。

・麻痺が極悪
ソロでこれはどうしようもないかと。継続時間も長いのでかかったらよほどステータスが高くないとほぼ終わりです。これと毒のコンボがやばいですね。

・武器生成の存在意義と言葉入力
STRが底上げできるので武器の存在意義がありません。必要アイテムがほとんど手に入らなくて利用せずに終わったのもあるんですが・・。
二回攻撃とかのオプションがあるものもあるかもしれませんが。ぶっちゃけるとロングソードだけでクリアできてしまいます。
言葉を入力するアレですがどこかにヒントはないのでしょうか。
まったくわからないです。

こんなところで。
バランス面で気になった所があったので書かせていただきました。
あと個人的にはボス戦がほぼ皆無なのも寂しかったですね。
BGM変えてボス戦!が好きなだけに。

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No.9186 - 2007-10-23 08:39:27
消しゴム閣下

(無題)

いままでやったフリーゲームの中で一番面白いです。
もしかしたらゲームクリエイターの才能があるかもしれません。
この機会にどこかのゲーム製作会社に投稿してみてはいかがでしょうか?

12345
No.9187 - 2007-10-20 07:34:08
めいそ

(無題)

デフォルト戦ですが、なかなかバランスもいいです。
何より肝心のゲームの雰囲気というものが素晴らしいと思います。
いい作品ですね。

12345
No.9188 - 2007-10-19 05:04:15
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