ショタっ子ドラゴンと一緒に、敵の行動を読んでカットイン攻撃をガンガン入れて楽しもう!
1周目クリア時間 59分(アクエリ)
2周目クリア時間 30分(フレゼア)
ぐうたらで怠け者なグラキエスがきちんとした魔女になるため、
2人の弟っぽい守護龍アクエリとフレゼアに導かれつつも
試練を受ける掌編RPG。
世界観が、服装や雰囲気はゴシックなのに対して
どこかゆるい現代的なノリが混ざった感じのものである。
セリフを読んでいると後半の現代的なノリが印象に残ってきて
グラキエスはゲーム機で遊ぶのが好きだったりとか
DVとかPR活動とかが登場人物のセリフにナチュラルに登場したりとか
アクエリとフレゼアが正体を現すときも
少年向けの戦隊ヒーローのノリだったりするので
サムネとか見ているとクラシックっぽい雰囲気もあるんだけど
実際はかなりカジュアルなノリである。
本作の戦闘システムは、実質的にはデフォルトであるが
TPをためて放つ「ときめきパワーアップシステム」によって
だいぶ違うものになったという印象が強い。
このシステムは一言でいえば、TP技を使うほど
戦闘終了時にステータスが成長するというもので
本作は任意のザコ戦を起こせない関係上、
ボスをあっさり倒してしまうと、ステータスが伸びずに次のボス戦で
苦戦するようになり、逆にボスでTP技を何度も使うくらいに苦戦すると
ステータスが伸びて、次のボス戦が楽になるという
プレイヤーに応じた一種の難易度調整的な役割を担っている。
また、TP技は使うと、キャラのカットインが表示される。
このカットイン、1キャラにつき数種類存在し、しかも
ボスまでもカットイン攻撃をしてくるため、
本作の戦闘はカットインの入り乱れる視覚的に派手な展開が楽しめ、
しかも成長効果というメリットも大きいので
積極的に使いたくなるようにできあがっている。
本作は戦闘自体は5回しかないのだが、その1戦1戦が濃いものになっている。
先述したカットインというのもあるのだが、
ボスの戦法も個性的なものが多く、ボスの行動は
少しのランダム要素はありながらもほぼローテーション制なので
強力な攻撃が飛んでくるターンを見切って
そのタイミングで全員に完全防御魔法をかけて
強力な攻撃を完全無効化ということもできる。
ただ、TPはダメージを受けるほどたまっていくデフォ仕様のようなので
あえて受けてしまうほうが次のターンでできることが増えることもある。
(特にラスボスの使う、全員のHPを強制的に1にする攻撃は
そこから立て直すのは大変だが、TPはガッツリたまる)
そういう意味ではアクエリの防御系魔法は使わないほうが
戦略は立てやすいかもしれないし、戦闘不能になると
グラキエスのTP技でしか回復できないので
危険なときは完全防御した方がよかったりと
状況に応じて使い分ける場面が多い。
個人的によく使ったのはフレゼアの「ベノミュートス」で
毒の割合ダメージが強い。
キャラ面では、先述したカジュアルなノリもあって
男の子2人とグラキエスのかわいらしい会話が多め。
メッセージウィンドウとは別に、戦闘中も
キャラのセリフが出ることが多く、キャラの個性が出ている。
どちらのカットイン技をよく使ったかで
エンディングが分岐するマルチエンドシステムなのだが
2週クリアして、システム的に強いのはフレゼアかなという印象。
シナリオ的にはどっちのルートも結構、ギャップがあって魅力的で
アクエリの方は女の子っぽいと思ったら意外と男らしい支えてくれる感があり、
フレゼアの方は弟っぽいと思ったら男らしく迫られる感が印象的である。
カットインをバンバン挟んだ派手で濃い一戦を楽しみたい人向けであり
可愛らしい男の子に仕えられたいシナリオも楽しめる一作。
すごくよかった!!
まず、イラストがすごくかわいい!キャラ画も一枚絵もすごくいい!
それから、ストーリーもよかった!思わず吹き出してしまうとことか、しんみりするとことかあったし、長くないから一気に進めてしまえた!
どのキャラもかわいくて好きだけど、一番好きなのはキャ・ステラ(かすてら)です♡
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