もう少し丁寧に…
ちょうど短めのノベルを漁っていたのでプレイしてみました。
・シナリオ
前述のレビューでも挙げられていましたが短い&描写不足。
導入部分は特に気にならなかったのですが、栄との日常のシーンが薄いかな、と。
あまりにも短すぎてトントン拍子で進み、感情移入をする前に終わってしまいました。
主人公もヒロインにただ流されるだけで感情や行動に共感が持てません…。
個人的な意見ですが、この手の物語なら感情移入が必須だと思うのでもう少し尺を使ってでも補完は欲しかったです。
プレイ時間には30分程度と書かれていますがそんなにかかりません。
・システム
作品の雰囲気通り、映画やドラマを見ているようなシンプルなメイン画面でとても見やすい。
ですがバックログ以外に他の機能を一切搭載していないのはさすがに不便と言わざるを得ません。
せめてオートモード、ゲーム終了くらいは実装してもよかったのでは?
バックログも恐らくサンプルの配置を弄っただけだと思いますが、メイン画面との雰囲気が噛みあっておらず勿体ない。
せっかくメイン画面で「おっ、いい雰囲気」と思わせたのに、他の機能面で不親切と感じる部分が多く、残念でした。
・ボイス
セリフ&地の文含み完全なフルボイスです。
しかし正直な感想を言えば、なくてもよかったかな、と。
主人公への感情移入のしにくさに拍車をかけている気がします。
システムの話に戻ってしまいますが、ボイスのONOFF機能は欲しかったです。
・BGM
可もなく不可もなくといったところ。
作品の雰囲気には合っていると思います。
・最後に
手違いでエンディングをスキップしたら画面が真っ黒なままフリーズしたのですが仕様でしょうか?
私のPC環境のせいかもしれませんが、ためしにもう一度スキップしてみるとフリーズ。
……と、思いましたが、エンディングを最後まで見たところ、タイトルに戻るわけでもなく暗転のまま止まるようでした。
演出の一環なのかもしれませんが、「あれ?止まった?バグ?」と現実に引き戻されたような気がして台無しでした…。
こういうの、デバッグで気付かないんでしょうか?
色々と書き連ねましたが、システムと演出の不親切さが目立ちました。
もうちょっと丁寧に見せて欲しかったです。
ありがとうございました。
雰囲気はいい。
ボイスドラマのノベルゲーム版とのことで。
確かに色々とノベルゲームっぽくないですが、ノベルゲームとしてプレイして感じたことを書きます。
地の文の声いらないです……
最初は「お~」と思ったんですが、主人公の声と演技が個人的にちょっと微妙。
設定でオフにすることも出来ないし(そもそもコンフィグ画面がない)、正直辛気臭かったです。
割と地の文が多いのに集中して読めず。
ヒロインの声は悪くなかったので、それはまあ。
シナリオは正直残念。圧倒的に描写不足です。
主人公がうじうじしすぎ。暗くなっているのは仕方ないと思うけど、「最高の盆にしてやる」といいつつも全然できてないし、やろうとしてるようにも見えないし、
ずっとヒロインに明るく行こうと励まされてるだけで、何もしてない印象。
3日間と、短いけど二人にとってとても大事なはずの時間の描写もすごくあっさりで、
ラストもどうしてそうなったのか、主人公・ヒロインの感情の動きが描かれていないので共感できませんでした。
システムもバックログしかなくて不便。
今作ならオートモードはあったほうがいいです。
エンドロール、メイン画面の構成、音楽も結構好みだったので、次回はもっと長くてヤマのあるシナリオを期待したいところ。
雰囲気重視ということで、全体的な雰囲気は良かったです。
結構面白かったです。
地の文もヴォイス付きとは珍しい!と思ったらヴォイスドラマのノベルゲーム版だったのですね。
主人公がかなりダンディでイケメンな声なので、もう少し年上かと思っていたのですが、高校生だったとは! 誤解してしまったので、年齢についての描写が序盤に欲しかったです。
ストーリーは途中までは普通でしたが、終盤の展開は驚きました。ああ……、という感じの読後感でした。
ありがとうございました。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
静寂には遅い
あうぐ
短編探索ホラーアドベンチャー
-
鉄屑の抵抗
りばりー
棄てられたロボットが父に会うために動き出す。不気味で切ない謎解き探索アクションアドベンチャー
-
狸の家
あ行。
マイホームの購入に中古物件を訪れた家族…父はある真実と向き合う
-
ダドリーと不思議な塔
せん
短編謎解きアドベンチャー
-
白髪ヤンデレ美少年と金髪女装先生2話
ととと(永久恋愛)
勢いだけのほのぼのコメディBL超短編
-
I am you
square world
夢の中で もう一人の自分に出会いました