崩壊への片道切符
このゲームは作者のKanoguti氏の狂気と才能が炸裂したゲームです。
ミニゲームを進めれば進めるほど得点が減り、世界が崩壊してノイズまみれになるゲームです。
崩壊する世界に凄まじい狂気を感じました。
鉛筆引きだけが安定した得点源
■ホラー4/5
・徐々にバグっていき怪しげな画像が混じりこんでいく
・ペースは遅めで精神汚染されていく感じ
■総評2/5
・ホラー映像としては怖さはあるが、ゲームとしては苦行に近い。
・展開ペースも遅めなのはじんわりとした恐怖感を感じられるが
逆にけだるさも大きい
言葉にできないすごさ……
タイトルでいきなりレビューを諦めるなという話ですね、すみません頑張ります。
ゲームの説明文だけではどんなゲームかわかりませんが、下のはどはどさんのレビューを見て手を出させていただきました。
まず簡単に解説しますと、最初に与えられる10万点の持ち点をいくつかのミニゲームでどんどん減らしていき、0点を目指す……というのが、このゲームの大筋になります。多分。
ミニゲームは選べるわけでも順番に攻略していくわけでもなく、ただひたすらランダムかつ唐突に切り替わっていくので、この時点で早くも少しびっくりしました(笑)
ですが、最初の1~2万点分ほどまでは序章ですらなくオープニングムービーと言ったところでしょうか。そこを過ぎて画面にノイズが入り始めてからがゲームスタートです。
既にここまででそこそこネタバレしている気がしないでもないんですが、この先は是非ご自身でお確かめください。
ただし、ひとつ注意。
終盤はポ○ゴン現象なんか目じゃないくらい画面がすごいことになるので、画面酔いしやすい人はプレーを控えた方がよいかもしれません。
かくいう私も多少目が回りました……。
(p.s. ここで書くことではないですが、はどはどさん好レビューありがとうございました)
クレジット後の演出まで見ました
これはヤバい。怖さでシビれました。
新感覚の怖さです。
ホラーゲームのカテゴライズではないですが、
怖いゲームに耐性が付き始めてきた人にお勧めです。
・プレイ上の注意
ぶっちゃけ、序盤はとても退屈です。
ゲーム画面が崩壊し、
プレイできないぐらいゲームが切り替わるスピードが早くなったら、
このゲームの本領発揮と考えてよいでしょう。
このゲームはスタッフクレジットが存在するので根気よくプレイしてください。
最後の最後まで気が抜けない、完成度の高いゲームだと思いました。
新年早々に
ゆっくりと狂気を味わいたい方におすすめです
コワレテイク…オレハ…ナンデ…
【良い面】
色んなミニゲームが重なっていく所
【悪い面】
精神が正常じゃないとプレイはできない
- 1