僕は決して仔狼を助けない。
仔狼の命=イエロー助けられる???
こんなTureEnd、くそみたいだ。
両親の仇、忘れるものか!!!
演出の凝った中編RPG
ネタバレ多めです。
多分一番いいエンドとバッドは見た&最初のレベル上げ救済措置全部使ったうえでの感想です。
イベントなど見逃していて、見当違いなことを言っていたらすみません。
開始直後の凝った演出群におおっとなりました。
ただ、キャラもシナリオも見えない状態でイベントが続くので多少テンポの悪さも感じました。
最初の森を抜ける辺りでゲームのテーマがやっと見える&凝った演出が生きてくるので、プレイするならその辺まではやってみるといいかも。
イベントではフルボイス、全体的に凝った演出と意欲作で、
シナリオも好みな方でした。
が、特殊な世界観説明やキャラの心理描写がだいぶ少な目で、
感情移入しきる前に終わってしまったようなところがあるのが残念。
終盤の展開も悪くないんですが、前述のような理由で若干唐突に感じてしまいました。
もう少し伏線というか、イエローの描写が欲しかったな。
真エンドももう少し描写が欲しかった。
大筋は悪くないんですがちょっとブラックさんの扱いが悪い気がするし、
グリーンはあの後どうなったの?
最後に出てきたキャラは何?
と疑問が。
逆にいいところはとても良かったです。
前述の森を抜ける辺りのイベントは演出の良さ&
主人公の設定の使い方の上手さも相まっておおってなりました。
この手の設定をこういうネガティブ方面に上手く使うのは
ちょっと新鮮でした。
その後の行動の結果の反映の仕方も黒くて良かった。
ひつじの村のお茶のイベントも独特で面白かったし、
サル?の村の娘さん家のイベントや物語が進むごとの定食屋、
レッドがグリーンにかけてもらった言葉をシルバーにかけてあげるイベントや、真エンドのレッドとシルバーのその後の描写・定などには物語の温かさを感じました。
戦闘バランスに関しても前述の救済措置を使ってもちょうどいいバランスでエンカウント率もきつくなく、
テレポートアイテムもあるからテンポは悪くないし、
アイテムドロップも多め&お金もその辺で拾えるので
やっててイライラしない。
エンド分岐条件もきつくないので回収が楽。
シナリオイベント以外でも凝っている演出には遊び心を感じました。
全体的に主人公らの起こした行動がシナリオに生きてるような雰囲気もゲームしてる感じで良かったです。
プレイヤーの方をしっかり向いた上で楽しんで作ってそうなぶん、惜しいなと思う部分も多い作品でした。
余談ですが、サンプル画像の玉ねぎがみつけられなかったのはちょっと残念(笑)
興味がわいた理由の一つだったりするので(作り手の遊び心が出てて楽しそうだと思ったのです。それは間違いじゃなかった)
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