フルリメイク前が気になってくる・・・・!
はなしシリーズを古い順からやっています。
くろねこ、魔法使いをプレイしていますが、今作は前の作品よりも物語に感情移入しやすかったです!
自分はエンドの変化がなんというか、すごく好きでした。(語彙力なくてすみません)
はなしシリーズの原点
エンディング4つ見ました~。
今回はピンチになる場面が少ないのでHPと回復アイテムのバランスが丁度良かったです!
分岐もそこまで厳しくなかった気がしますね。(細かい部分は分からなくて攻略に頼ってしまいましたが)
BGMもしっとりしたピアノクラシック曲があり雰囲気に浸れました!
書店員の中だとサーバーがお気に入りです。
詰まったらとりあえず物理で解決するところが良いですね!
重苦しい空気だろうと気にしないムードメーカー?で、一服の清涼剤となる癒し枠でした。
没入感が高いです。
ミステリーで犯人側に心を寄せるタイプの方。犯人がなぜ事件を起こす事になったのかを重視するタイプの方に、特におすすめさせて頂きたい作品です。
奇譚書員は怪奇が現れる所におもむき、原因を本に封じる為に奔走しなければなりません。
職務を果たす為には現場に残された物を探し出し、なぜ怪奇が生まれてしまったのかをつきとめる必要があります。
一筋縄ではいかず、場合によっては命の危険にさらされる事も…。
ですが、心配はいりません。優しい+頼もしい仲間が、プレイヤーの分身となる主人公・グリムをサポートしてくれます。
本を題材にした謎解きがたくさん盛り込まれており、とても面白かったです。
書店員の必需品「奇譚書」を読み返す機会も多く、遊んでいると本当にグリムの仕事を体験しているようでした。
なお、屋敷の中にはゲームオーバーになるポイントがいくつか存在します。
①新しい部屋に入る前。
②何かヤバイことが起きそうな予感がした時。
そうした際に、セーブをしておくと安心です。(念のために、セーブするコマ?もそのつど変えた方がいいかもしれません。)
物語がしっかりと創り込まれており、最後まで凄く楽しめました。
キャラクターもかっこよくて、メニュー画面やスチルでたくさん彼らを見る事が出来て嬉しかったです。
本当に大好きです!
WHさんの作品は本当に好きで色んな作品をプレイさせて頂いているのですが、今回もたまりませんでした!
キャラクターが本当に好きでゲーム自体のバランスもとれていると思います。
少し戦闘要素がありますが慣れれば倒せないということはないので大丈夫だと思います。
時間縛りなどもあるので、怪しいなと思ったら事前セーブをお勧めします。
また分岐があるのでセーブも複数分けた方がいいと思います。
これからも楽しみにしています!
制作お疲れ様でした!!
プレイさせていただきました。
友人を含め、四人でプレイさせていただきました。
書店員全員が個性的で素敵でした。
イベントや謎解きなどもとても楽しませていただきました。
また素敵な作品が投稿されるのを待っています!
キャラが個性的
※ネタバレを軽く含みます
どの書店員も個性的ですごく好きです!
特にサーバーにはあほそうなのにピンチには駆けつけてくれて惚れます。
謎はそれほど難しくはないですが、END1はどうしても分からなくてサイトの答えを見てしまいました。
謎解きだけじゃなく、戦闘や時間制限イベントが緊張感あって面白かったです。
ぜひこの書店員の続編が見たいです。
- 1