だい福

ストーリーも絵もよかったです(ネタバレ感想あり)

ホラーは苦手でしたがおすすめされてプレイしました。(全エンド回収済)
とにかくストーリーが非常によかったです。感動です。身近な人を大切にしていこうと改めて思えました。
仕掛けは終盤に行くにつれて凝ったものになります。細部にも凝っており驚かされました(おかえり、このセリフはわかる人にだけ笑)。ルート分岐は難しいです。しかしここの仕掛けがとても面白く感じました。ストーリーのネタバレにかかわってきてしまうので詳しくは語れませんが...
やり残したことがないようにセリフ等気付く限りはすべて見回りましたし、それ程にこのゲームが好きです。どうしても難しいときもぜひ攻略を見ながらでも全エンド(5種類)回収してほしいです!

12345
No.65868 - 2023-07-17 21:40:42
くろペンギン

黒髪ロングさんが主人公だと思ってた。

謎解きが難しかったですが、狂った世界をたくさん楽しめました。

決意をして話をしたところかっこよかったです。

あの動物になるとは思わなくて驚いた、話しかけたかったな。

素晴らしい作品ありがとうございました。









12345
No.56325 - 2021-02-18 02:06:55
凛音

雰囲気ゲーム

おすすめされてやってみました。

どうやら私には合わなかったようで、謎解きをする気力がわかず攻略頼り。
そのためかレビューに多い「謎解きが難しい」というのは感じませんでした。
その分作業感があり、ちょっと面倒に感じてしまいました。

ダッシュ機能もShiftなどで切り替えられればよかったのですが、特定のマスでの切り替えのみ。
押している間だけダッシュとかじゃないので、扱いにくかったです。

ED回収もちょっと面倒でしたが、集めて後悔はしていません。

絵が綺麗だったのでそこはとてもよかったと思います。
エイダはとってもいい子だし、アーサーも好きです。
小説とかだったらもっと楽しめたのかもしれませんね。

12345
No.39392 - 2018-01-23 15:34:48
イルコ

雰囲気はとてもいい


全体的な雰囲気やイラストなどはとても素晴らしかったのですが、謎解きが無理に詰め込まれている気がしました。
その謎解きも難しいものが多く、ストーリーにいまいち集中できませんでした。
謎解き以外は非常によくできた作品だと思います。

12345
No.34103 - 2017-03-15 07:36:46
korimi

ゲーム楽しかった

全てのエンディングをクリアした!
ゲーム、凄く面白かった
謎解きは難しいと思ってるけれと
ストーリは素晴らしいです!

楽しいゲームありがとうございました!

12345
No.32201 - 2016-11-27 23:11:37
94

何かと惜しい

ネタバレ含みます。

可能な限り自力でやって4時間、2周目以降は20分前後でクリアしました。
おもしろかったです。綺麗な立ち絵、イベントCGに心奪われました。
プレイするからにはEND3,4,5は見ておきたいところですね。
というより、見ておかないとお話が不鮮明過ぎて、まったく分かりません。

ゲーム部分(特に謎解き要素)は少々息苦しいものがありました。
あまりに難解だったため、攻略に頼ってしまいましたが、
その答えそのものが、どうにも納得できる内容ではありませんでした。

あのようなエンディングの内容だけに、とても惜しい作品だと思いました。
エイダはいい子だなー

12345
No.29963 - 2016-07-08 00:05:42
木野

三日坊主にはつらい世界

■ストーリー3/5
・記憶を失った主人公。サーカスの団員のような登場人物。みんなが日記を持っているという不思議な世界観。
・謎解きがメインのようでストーリーはクリア特典のような扱い
・構成的にもっと合間合間に世界観を出して欲しかった
・世界観やイラストが魅力的
■探索2/5
・序盤は探索物が多くとっつきにくい
・特に光って分かりやすくなったりはしない
・部屋クリア型
・終盤の部屋ワープの説明が何も無いのでストレスが溜まる
■謎解き2/5
・高難易度。公式に説明があり。
・謎解きのヒントが汲み取りづらい。公式攻略前提に感じた
・英語がわからないとつらい&面白みが薄れる
■実況2/5
・謎解きで時間がかかるのであまり向いてないかと
■総評3/5
・難易度的に上級者向けに感じた。世界観は魅力的なので
 もっと掘り下げて欲しかった。

12345
No.28940 - 2016-05-01 19:44:36
ギャリー

難しいゲーム

以下に挙げた点から、最後までプレイしきっていません。
俺はこの手のゲームが得意な方なのですが、謎解きの大半を攻略サイトに頼ることになりました。

×悪かった点×
・この作品は「状況を分析することよりも、ヒラメキが重要なゲーム」であり、人によって難易度にかなりバラつきが出るゲームです。
難しすぎます。もう少し難易度を下げた方が良い。やる気をなくしていきました。それと鏡文字、もう少し鮮明にしてほしかったです。
・全体的にいろいろと足りない部分がありますね。終盤まで、これといった現状の説明がなく何をしているのかわかりませんでした。それから短い作品ではありますが、登場キャラのインパクトが少ない。作品の盛り上げに一役買ってくれる存在ですので、もう少し何かあっても良かったかと。

○良かった点○
・楽器の演奏の音楽がとても良かったと思います。耳心地が良かった。
・イラスト。綺麗でゲームジャンルに合っていました。高評価です。
・不気味な雰囲気の演出。鳥肌モノというわけではありませんでしたが、ねっとりとした暗い表現が良い感じでした。

☆感想☆
まあ可もなく不可もなく、という感じの作品でした。もう少し改善点を見直して次に繋げられれば良い作品になると思います。今後に期待です。

12345
No.28549 - 2016-04-02 11:49:05
shana1224

面白かったです

ネタバレ含みます。

全ENDクリアしました!

センスがとても良かった。
絵も世界観も素晴らしくて、謎解きも楽しかった(サイトのヒントもちょうどいい程度と思います)。

ダッシュは最初から普通にできるのが良いかもしれません。

ストーリーが感動的だったが、前半ほぼ全部謎解きだったのでストーリーあんまり進まなかった感じがあります。もっと膨らませるほうがどうでしょう。

おまけがあると思った(笑)、焦げた日記、人形の部屋とでかい人など、若干気になるところがありますが、謎のままだった。

以上一人の外国人としての感想です。

素晴らしい作品ありがとうございました!次回作を期待しています!

12345
No.27531 - 2016-01-12 11:56:20
satou

絵と世界観が最高

全部のエンディングを見ました。
絵に惹かれてプレイしたのですが、ストーリーもすごく素敵でした。
どのエンディングも好きです。
謎解きは少し難しめですが、サイトにヒントもあるので行き詰まることはないと思います。
理不尽な謎解きはなく、どれも解けたら気持ちがいいものでした。
じわじわした怖さでホラーが苦手な人も楽しめると思います。
ゲームの題もすごくセンスがあって好きです。

12345
No.26918 - 2015-12-09 16:44:57


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム