人を選びまくる作品
最序盤のLV3くらいまで
雑魚一戦ごとに道具屋or回復ポイントに戻るを繰り返せる人には合う
そこで面倒くささを感じた人は悪い事は言わないので回れ右
この先はそれ以上に面倒くさい展開が果てしなく続く
ちなみに私はこういうのすごく好き
そんなに難しくない解に自分で試行錯誤してすぐに気付いて実行するというのは気持ちが良い
一つだけ些細な事だがメニューの「捨てる」はいらないと思う
道具を捨てる事なんて無いし捨てたい人が居たとしても道具個別に捨てるコマンド付ければよかった
プレイしてて結構ジャマだった
クリア時レベルMAX
ボス前にお気に入りメンバーのレベルをMAXにして挑みました。数歩進んだだけで雑魚とエンカウントし、しかも威力も初見では手こずるくらいあるので無駄に戦闘ばかりさせられた気がしています。
顔と感情がちぐはぐの場面だけは面白かったので印象に残っています。
ADVとレトロRPGのベテラン専用ゲー
氷の神殿まで投げ出した、厳しさはFCドラクエ4以上
ボス戦前に回復ポイントなし
睡眠などを含めてバトル後で解消されない
死んだら復活しても状態異常はそのまま
RPGに余計なADV要素
山から飛び降りGAMEOVER、罠でGAMEOVER、氷で爆発GAMEOVER
湖中遺跡の壁挟むところでセーブしたら詰む(ロードすぐGAMEOVER)
とにかくGAMEOVER要素がどんどんエスカレートしていく
高エンカウント率と複雑なギミックのコンボが超凶悪、ウザすぎる
率直に言えば人を選ぶゲームです
「ラッシの夢の中の城」までプレイしました。
このゲームは、ボリュームがあり、やり応えがある長編物だと思います。
が、全体的に短所が長所を上回った印象に尽きると感じます。
細かい点は、過去にレビューされた方々が記載されている通りのため
重複したコメントは避けます。
ゲームバランスも「?」と思える部分もありますが、それ以上に
個人的に一番のネックは、会話のウエイトのまどろっこしさでした。
おそらくはストーリーを感じさせる演出の一環だと思われますが、
逆に読みづらく、どうしても楽しむことができませんでした。
本当に人を選ぶゲームだと思いますが、難易度高め歯ごたえある
ゲームを望むならおススメだと思います。
不親切理不尽なぞなぞアドベンチャー
RPGというよりも敵が邪魔をしてくるADVという印象のゲームです。
理不尽な点として
・謎解きフロアでも高エンカウント
・謎解きは難しいではなくて不親切
・世界観が云々とこだわっているわりにメタ発言があったりそれが謎解きにまで進出してくる
・どこにも書かれていない特殊操作を突然要求してくる
・プレイヤーから見えない位置へ階段がある等隅々まで調べないと進行不可能になる
・状態異常が種類、量ともに異常に多い
・なんの脈絡も無い場所がパスワード入力だったりする
・そもそもパスワード入力が日本語だけでなく唐突に英語も混ざる
etc..
戦闘に関しては特にシビアだとは思いません
序盤だけは苦しむかもしれませんがそれ以降は基本的にヌルいです
ストーリーに関しては特に言及することはありません
最大の問題は会話のウェイトでしょうか
途中途中で区切られている会話は好みが分かれるでしょう
探索を隅々までしないといけないゲームでこのウェイトは苦痛にしか感じられませんでした
感想
途中までプレイしてあまりの雑魚敵の本気さとエンカウントの本気さにリタイアしました
序盤に関しての感想で、中盤以降は未プレイです
戦闘バランスはかかれている通りシビアです。そこらのゲームのように所持金でてきとうに装備整えてアイテム買い込めば一発でダンジョン突破なんて甘いことができず一度買い出しに戻りに行く必要が出るぐらい
この難易度は人を選ぶと思いますが自分は受け入れることができました。
滑る床のかなりの歩行回数を重ねて試行錯誤するギミックと高めのエンカウント率と強めの敵があわさり何度もコントローラを置きました。
それと主人公がめったにしゃべりませんし仲間キャラもろくに会話したことないただのNPCと見間違うような赤の他人が加入してきます。
他ゲーにあるような和気あいあいとした掛け合いはなくキャラに個性もなくDQ1や3をプレイしてるような気分になります。
またストーリー展開も都合主義というか展開が唐突で一本道のお使いレベル、会話もユーモアがなく街の人もなんか冷たいです。
最近のゲームはストーリーやキャラの掛け合いを餌に、それらをもっと見るために難易度易しめのゲームをプレイする感じでテキストの方に重きを置いてるイメージだったんですが
これはゲーム部分にステ全振りって感じで高い難度のゲーム自体を楽しむ感じでそれこそDQやロックマンみたいな古いストーリーが薄いゲームに似ています。
本気で挑まないとクリアが難しいようなゲームをしたいストイックな方にはおすすめできるんじゃないんでしょうか
更新頻度も高めで、プレイしやすい環境だと思います
全体的な感じは難しいところが多かったレトロなRPGでしょうか?
レベル上げは最低限必要ですが、戦闘難易度は適度だと思います。
このゲームは状態異常の種類が多く、回復アイテムの使用頻度が高いので
よくあるゲームのように何種類かしかアイテムを使うことがない、
という事がなくアイテムを使うことが多いという面では良かったと思います。
逆にアイテム使用頻度が高いのが煩わしい人にはあまり向かないかもしれません。
お金は普通に戦っていれば装備・回復アイテムは確保できるので、
足りないという状況には陥る可能性は低かったです。
個人的に少し気になる点は他の方が言っているのとかぶる所もありますが
1.属性付武器は購入してすぐに行く場所で耐性がある敵ばかりなので使えない
場合が多い。無属性武器が基本的に安定する。
2.文章のウェイトは好みが分かれるところ
3.謎解きが難しめなので掲示板などの情報なしでクリアできる人は極少数かも
ADVが得意な人でないと難しいかもしれない。
3の謎解きは特に1つ先の場所やイベント進むと毎回発生するような状況だったので、
謎解きの数が半分位だとRPGとしてより楽しめるのではないかと思いました。
これからプレイされる方は『戦闘中は意外な物がアイテム使用できる』ので
アイテム確認は戦闘中、行っておくとより有利な状況になると思います。
今年最高の名作に間違いなし!
とりあえずクリアしました。
とにかく長編の大作!
わたしは75時間かかりましたが面白すぎて次の展開がきになって
ここ数日徹夜でプレイしました。正直ドラクエとかの10倍くらいの
ボリュームがあります。コンシューマーのRPGの名作を越えていると
いっても過言はありません。
特徴は第1に頭をつかわないと先にすすめないADVパートでしょうか。
とにかく頭をつかいます。いろいろなところに隠されているヒントを
たよりに罠をかいくぐれたときの喜びはこのゲームならでわです。
第2に頭をつかって装備をととのえ戦術を駆使しないとと力押しで
はたおせないボス。
最近ヌルゲーが多い中、迫力の戦いが楽しめます。
MPと薬がなくなるちょいまえに倒せるゲームバランスが最高です。
第3に予期できない驚愕の展開と感動のストーリー。
ねたばれになったらこまるのであえてかけませんがわたしは
2回大泣きしました。
正直2クールくらいでアニメ化してもいいといえるくらいのシナリオです。
序盤がかなりながいため(25時間くらい)序盤しかプレイしていない人は
ストーリーのよさは分からないと思いますががんばってプレイしてください。
それにみあう価値があるとわたしは思います。
システム面については、
オーソドックスはフロントビュー形式ですが、
状態異常が戦闘終了後もつづくというかわったゲームです。
これがまたなかなかいい感じにゲームの臨場感を高めます。
ザコはレベル上げするためのモブみたいに思ってたひとは
このゲームをやることで価値観が180度いい方向にかわるのでは
ないでしょうか。
残念だった点は、1に属性がついた武器や魔法が使い勝手が悪く
無属性のもののほうがつかいがってがよかった点です。
2に会話にちょっとウエイトがあって読むのが早い人には
苦痛になるかもしれませんがまあなれれば
プレイに支障がでることもないしたいしたことありません。
総じて今年最高のRPGといっても過言ありません。
このゲームやらずに死んだら一生後悔しますよ。
最後に、このゲームを世に出した作者様ほんとにありがとう。
次回作も超期待してまっています。
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