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寸善尺魔の旅人紀

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求め あがき そして 成し遂げるまでの物語

 ■制作ツール
RPGツクールVX

■プレイ時間
約70時間~

■ゲーム紹介文
少女は、平穏の中にいた。
だが、それを脅かす者がやってくる。
少女は、平穏を、幸福を、取り戻せるのか。
物語は、世界を巻き込んでいく。

そんな感じの感動超大作(?)を目指した長編RPGです。

■このゲームの特徴
・ターン制のRPG
・シビア(敵がかなり本気で掛かってきますしダンジョンも厳しい所が多いです)
・ミニゲーム
・トラップ(簡単なものから難しい、厳しいものまであります)
・スキル効果
・ストーリー(基本的には淡々と戦闘する感じですがセリフが多くなることがあります)
・BGMに自作のものも





 ↓※  バージョンを更新する際の注意点  ※↓

この最新バージョンにする場合は、
「アルトゥールとヴィクトルが二人だけになったあとでスウェイン城の北東の関所より
 南まで来ている状態(その関所の南からワールドマップへ出ている状態)」
以降のデータで更新をお願いします。
その際、(各)ワールドマップか、何もない店or家の中等でセーブしてからバージョンを
更新してください。






■更新状況(字数制限で一部省略:もちろん最新verは省略なしです)

2015/10/03  1.00
・公開
-------------------------------------------------------------------------------
2017/02/13  2.11
・誤字修正
・魔族の村での初めてのイベント内のセリフを修正(話の本筋は変わっていません)
・エンディングのイベント内のセリフを修正(話の本筋は変わっていません)
-------------------------------------------------------------------------------
2019/02/19  2.12
・ソーニャを連れてソロンから出ることができるのを修正&届けた時のセリフを若干修正
・妖精の話を探りにスウェインに一度戻る際、氷の洞窟に東から入る時に
 キャラがうまく表示されない事があるのを修正
・カードマニアに預けた枚数によっても報酬を貰えるように修正、店のアイテムの修正
・ミューサの町で貝殻によるイベントを必ず見る仕様に変更、それに関するセリフの修正
・水門まで案内されるように変更
・シベリナの牧場の男から話を聞く前に東の浜から海底へ行けるのを修正
・沙漠から町までの行き方を言う女性と何度でも話せるように変更&沙漠南西へのヒントも追加
・凍れる森のヒントを変更&凍れる森の中でセーブ不可に変更
・エコーの帽子を一つしか買えないように変更
・夢の中でのセリフを一部変更&ドリーム・ソーサーが使う技を変更
・オウェイセスで津波を使用可能にした
・天のつづみの説明文を変更
・天曹の塔三階の宝箱の前の壁をどこからも通れないことがあるのを修正
・空への道のふもとから二番目のマップと天涯の世界で使用可能な妖術を変更
・空への道の途中の装置のヒントを変更
・あやふや斬りを覚えさせる時に居ないキャラを選べてしまうことがあるのを修正
・二手に分かれる際のアイテム分けでカラフルカラーの事が学びの首輪と表示されていたのを修正
・ハンナに妖術「凍水の矢」「土塊の波」「溶岩の槍」を追加
・"強い攻撃から身を守るものの弱魔法に弱い敵"の説明文を図鑑に追加(その敵を倒している場合)
・湖中遺跡の赤い水のフロアのヒントを変更
・行ったことがある場所へ行く魔法の仕様変更(例:サラナがソロン城に行ったことがあっても
 ハンナが行ったことがなければハンナが術者の時の選択肢には出ない)
・氷の洞窟のマップを変更&回復場所を設置
・二手に分かれる時B班に地図を渡すように変更&カードを探しやすく修正
・錠の精霊のカードと黒の精霊のカードの入手場所を変更
・地中遺跡の地下三階のレーザーの壁とスイッチの連動を修正&マップを修正
・地中遺跡の石壁の部屋の仕掛けの文章を修正&ダーク・ワームのスキル追加と行動の変更
・ダーク・ワームが閉じ込められた原因となる演出を追加
・湖中遺跡の3階の階段を出現させる為に居るべき場所を変更(先頭以外の位置も関わるように変更)
 4階のヒントの文を分かりやすく変更
・ニイエットが仲間になってすぐは表示が消えるのを修正
・ふせぎのチョーカーの説明の誤りを修正(防げない三種のうちの「呪い」を→「魔毒」に)
・浜から海底に入ってミューサの町まで歩いた上でそこからソアフライルヒを唱えてどこかへ移動
 した場合に妖術が海底用になってしまうのを修正
・土の神殿三階奥のマップの差を分かり易く変更、文章追加、地下の制限時間に少し余裕を持たせた
 土の神殿の地下、水中にあるヒントを分かりやすくした
・氷の神殿の四階、七階、緑の神殿の三、五、六階、土の神殿の最上階で使える妖術を変更
・水の神殿海底下2階のマップを変更
・トゥテラリィのスキルのうちエジェリーが覚える魔法と同じ名前のものを別の名のものに変更
・ナディが一度離脱後に経験値を得て戻ってもレベルが上がっていない場合の処理を追加
・イベントで減っていないつるはしの頭部を消費
・白い鍵を持っている場合「捨てる」で土の神殿最上階から出るイベントが発生するように変更
 捨てるイベントの追加
・グレゴリーが拒否する呼び方を追加
・赤泉黒樹山の奥の通り道を分かりやすくした
・「刃のやっとこ投げ」に必要な気力を0に&「やっとこ枷ばさみ」の必要な気力を3に
・聖者の墓の地下3階のヤパーナの古い歌に関する問答を納得感の増したものに変更(答えは同じ)
・聖者の墓の地下3階の[最初は赤、青を経て最後は白]という問を、同じアルファベットには同じ文字
 をあてはめるタイプの(答えが確実に一つになる)問に変更
・天涯諸島中央役所の一階の女性がヨミから帰った時にそれ以前のセリフを話していたので修正
・反響のかぶとを買えないようにして空への道の二番目のマップの左側の箱の中身に
・クリア後の場面に連戦要素を追加(その際幾つかのメッセージを削除&アイテム補充用のイベ追加)
 &賽銭箱も設置
・メディコリーフ、ヌエスの実、チョペラの木に専用グラを設定
・大地の巨神の攻撃力を少し強化
・白雪の山ホープフォレルの板渡しの泉の場所から先への道を分かりやすくした
・アジナーク海溝の階段へ向かう為の合言葉を変更
・ノーヴの城の合わせる絵の仕掛けのグラをはっきりしたものに変更
・ボス「ノクタナル・ウルフ」を強化
・スキル「シントース・レイン」のダメージ上限を設定
・ラストの戦闘で多大なダメージ(999999など)を与えた場合に変身がうまくいかなかったのを修正
・所々セリフを修正(本筋は変化なし、かつ、ラサンヘレスの犬パートは人間の反応がより分かる
 ようにした)



■ふりーむ!へのレビュー投稿について

マナーを守って、作品を評価して頂ければと思います。


■ふりーむ!へのファンイラスト投稿について

歓迎します!


■実況・生放送について

歓迎します!動画や放送のタイトルやロックされたタグ、説明文などに
「寸善尺魔の旅人紀」と入れるだけで結構です!


※誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。

■ファイル名 sunzen_shakuma_212.zip
■バージョン 2.12
■容量 123,307 KByte
■必要ランタイム RPGツクールVX RTP
■動作環境 Win VISTA 32bit/VISTA 64bit/7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit
■特徴
■推奨年齢 12歳以上(中学生~)
■登録日 2015-10-03
■ファイル更新日 2019-02-19
■情報更新日 2019-02-28

このフリーゲームのレビュー

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からくち 2021-02-05 07:14:22

最序盤のLV3くらいまで
雑魚一戦ごとに道具屋or回復ポイントに戻るを繰り返せる人には合う
そこで面倒くささを感じた人は悪い事は言わないので回れ右
この先はそれ以上に面倒くさい展開が果...(省略されました)

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