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あの捨てられ消える世界(ver.1.06)
フィールド冒険RPG
まずはRTP(VX)のダウンロードから。
http://tkool.jp/support/download/rpgvx/rtp
(1.06修正)
仲間にした海賊を呼び出すとフリーズ→問題なくできます。
みずいろ海賊が仲間に→ならないように修正
※詳細は下記ブログのバグ報告ページ(37コメ)にて。
(1.05修正)
ピラミッド内→外へ時の場所を修正(壁に埋まらないように)
水の都から北の洞窟内部の宝箱 2つ消去
(1.04t修正)
中身タイトルを1.04tに
ピラミッド内部のラミアを消えるようにしました。
(1.03t修正)
付属のReadme文章ファイルを メモ帳にしました。
※ゲーム内データは1.03と同じ。変更はありません。
(1.03修正)
魔法都市の城の中の神父のセリフ→変更
古城のダンジョンロープでの向き固定→固定解除を追加
砂漠の町→いろいろバグ修正
SEの大きな音を小さくしました。
(0.02修正)
静かな村の上の洞窟、左上の宝箱フリーズ→修正しました。
ベヒーモス後、出れなくなるのを解消。&死亡しても続行へ。
その他、火山、森の北の遺跡?のイベントを見やすく追加しました。
(0.01修正)
バグ修正(詳細はテキスト封入してあります)
アンファス脱出後、牢屋の階段おりると最初に戻る を修正
町、城の出入りの拡張
ニコニコでの紹介動画(ゲームフェス5用)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26085634
最近のRPGゲームなどの手法を使わず
どこまで、おもしろいRPGを作れるか?
ワールドマップを冒険する古き良きRPG
フラグの廃止。
(極力なくしました)
武器防具の活用
インフラを解消し
どこかで使えるように工夫したシステム
スキルの少なさ
バトルが単調ですが
見守る感覚でプレイしていただけたら幸いです。
所持金の増えなさ
考えて買っていくというのを、させたかった。
そして、ゲームフェス5に参戦いたします!
バグ報告、質問等ございましたら
http://blog.livedoor.jp/gemenokatary/archives/52179948.html
こちらにコメントください。
では、良いRPGの旅へ♪
攻略1を書きました
http://blog.livedoor.jp/gemenokatary/archives/52180531.html
攻略2です。進んでから お読みくださいね。
http://blog.livedoor.jp/gemenokatary/archives/52181098.html
レビューへの返信の仕方が、わからない…
=======レビュー返信============
コスモナポリタンさん ありがとうございます!
最近のチュートリアル的な説明がキライなものて…(プレイする時)と、
ファミコン、SFC時代は説明書なくても自然とプレイしていた。
これを、いかに再現するか? 考えてみたつもりでした…
ストーリー的な説明&進行ですが…
私のストーリー的な技術がないんだと思います…
全体の流れ、設定など作っていますが、
それをストーリーに反映することができなかったし、
つなげ、流すことができませんでした。
最初の部分は説明の無いチュートリアルとしては完璧だと思ったので
ストーリーには無かった部分でしたが、足してしまいました…。
ストーリーは根本的に作り方が間違っていたんじゃないか?と思っています。
周囲をガチガチに固めてしまったゆえの失敗かな?と。
Readme メモ帳ですか…探して、直しておきます!ありがとうございます!
基本Macなんで、ウインドウズわからんです…www
=======レビュー返信============
たつやさん ありがとうございます!
最初に考えていたRPGや設定と
作り続けていて、だんだん変わっていくのがわかっていましたww
紹介動画は、作り始めた初期の思い。
それを反映させたり、ゲームのボスを倒したり仲間にできるのを加えてしまった結果
かなりゴチャゴチャになっていき、ストーリーも、ほぼできなくなり
このような2世界に、なってしまいました。
ゲームフェス5が目標だったので期限が迫り
後半は、バタバタ作ってしまった結果だと思っています。
ストーリーが伝わらないのは自分でプレイしてもわかりますww
そして、ほぼ書いていないことも多くあります。
話と話を繋げてもいませんし、
1世界と2世界では、ストーリー世界観が違うので
書くことができませんでした。
それにより、ストーリー部分は捨てています。
この武器、防具システムは、こういうダメな部分があるんですね…
勉強になります。
能力の上げ幅を大きくすると鬼畜ゲーになるので、しませんでした。
階段式に能力が上がるというのと、最強武器が決まっているインフラ…
これは、もっと考える余地がありますね…
次回作で普通のRPGを作ってみて考えてみます。
ストーリーを伝える。というのも次回作で全面に出してみます。
以前、作っていたRPGを2作品も混ぜて無理矢理作ったのが
たたってしまった。そう思っています。
アイデア、技術…
私はRPGツクラーさんたちほど技術は無く、初心者レベルです…
アイデアは、いろいろ考えてはいますが適材適所だと思っています。
まだまだ、作れない部分は、ほんとに多く感じています。
貴重な、ご意見。ほんとうに!ありがとうございます。助かります。
(追記)
このストーリーは、けっこう危険な話ではあるので
伝わらなくて良かったかな?とは思います。
■ファイル名 | askw106.zip |
---|---|
■バージョン | 1.06 |
■容量 | 42,724 KByte |
■必要ランタイム | RPGツクールVX RTP |
■動作環境 | Win XP/VISTA 32bit/VISTA 64bit/7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit |
■特徴 | |
■推奨年齢 | 全年齢 |
■登録日 | 2015-04-22 |
■ファイル更新日 | 2015-05-25 |
■情報更新日 | 2015-05-25 |
このフリーゲームのレビュー
序盤なんですが、どうも説明不足なんじゃないかなあ、と思ってしまいました。
「武器は装備しないと意味がない」とか「このボタンで調べたり人に話しかけたりできる」といった説明はきちんと...(省略されました)