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Cruel Capriccio~λの狂想曲~
未熟な少年がたくさんの思いに触れ、山あり谷ありな狂想曲(じんせい)を紡ぐ長編RPG
前勇者が魔王の魔属性と無限の魔力を封印してから150年後。
煩悩だらけの主人公、ラムダ=クルーエルは新たな勇者が選ばれるという噂を聞き、
目を輝かせていたが、幼馴染のゼロアが勇者に選ばれてしまう。
魔王討伐の旅に出るゼロアを見兼ねたラムダは、
「ゼロアより先に魔王を倒して、ハーレムを作る!」
という煩悩丸出しの野望を叶えるために自身も魔王討伐の旅に出る。
しかし、そんな旅が順調に進むはずもなく、
初めの方から邪竜や魔族の幹部に殺されかけ、
仲間にも中々恵まれないが、挫けずに進んで行く。
そして旅の中で、ラムダは不浄なる真実と対面する・・
初めて作ったフリーゲームです。
初心者のくせに最初から長編RPGを作るという無謀な挑戦の産物(笑)です。 実験もかねて色々な要素に挑戦しています。なるべくシナリオ展開は早くしたつもりです。
セーブは基本どこでも可能で、戦闘で負けても通常エンカウント、ボス戦に関わらずリトライできます。 (負けてもゲームオーバーにならない戦闘は除く)
プレイ時間は28~50時間程度。 戦闘は特に工夫のないターン制です。
仲間同士で特定の技を組み合わせると連携技が発動します。 他には敵が落とすアイテムを集めると市販の物より強い武器が造れます。
エンディング後には条件を満たせばEXダンジョンに挑戦できます。
さらにEXダンジョンもクリアすると・・
おまけとしてボス戦攻略テキストを付属してあります。極力見ない方がいいですけど・・
注!:F12を押してリセットすると戦闘でバグるみたいなので押さないようお願いします。
※ディマイン王国で進めなくなるバグを修正。 お手数をかけますがセーブデータを移動してください。(第四章で襲撃時にスラム街に行くと進めなくなるバグを修正、メゼレントに着いた時点ではゲート移動先に登録されていないバグを修正・・穢れの門を通り抜けると登録されます。嫉妬の海域最深部の転移魔法陣のバグを修正。ラストバトル時に全ての状態異常を無効化する仕様に変更。装備もその場限定の装備に変更。ステータスは元のレベルに依存する。一部の文字バグを修正。EXダンジョンのドロップを変更。ムルトペイムの雑魚敵を弱体化。ゲルト火山の連戦の途中でセーブができるよう変更。EXダンジョン最深部で敗北し、二度目の挑戦時にタイムスパイラルを無限に使うバグを修正。帝都で、あるマップに行くと戻れなくなるバグを修正。ラスボスの技の威力を弱体化。タイマンボスの敏捷性を低下。全体魔法の命中率を上昇。イベントでノス爺がいないバグを修正。ラスダンのエンカウントを少し変更。仲間の技と連携技を追加。ルルのタイムスパイラルの対象が敵になっていたバグを修正。仲間の奥義を必中化。エクストラのBGMとキャラクターを追加。六皇のドロップ率を上昇。闘技場の対戦相手を選べるようにしました。闘技場の対戦相手の種類増加。ラスボスのHP弱体化。オート機能実装。頭防具追加。ムルトペイムでの雑魚経験値修正&活命陣習得レベル変更。サイクロン・ゴッデス中に連携技をやると強制終了するバグを修正。味方のスキルの命中率を上昇。)
■ファイル名 | Cruel_Capriccio_ver3.4.zip |
---|---|
■バージョン | 3.4 |
■容量 | 428,902 KByte |
■必要ランタイム | RPGツクールVX RTP |
■動作環境 | Win XP/VISTA 32bit/VISTA 64bit/7 32bit/7 64bit |
■特徴 | |
■推奨年齢 | 12歳以上(中学生~) |
■登録日 | 2013-03-16 |
■ファイル更新日 | 2016-02-05 |
■情報更新日 | 2016-02-05 |
このフリーゲームのレビュー
半分くらいでやめてしまった。
ストーリーはいいかも。
戦闘のバランスは悪いと思う。
こちらの回復能力が低すぎる(全体回復魔法がほぼない、アイテムがそれぞれ30個しか持てない、回復...(省略されました)