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カレニグマ

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選択のパラドックスすぎる傭兵雇用系SRPG(同時ターン制も有)

 ■章数
 本編(おまけ含む)28ステージ + α(フリークエスト)

■ゲーム紹介文
 お金使って戦士を仲間にし育成・強化しながら、
 自分だけの軍団を作り攻略する
 戦闘のみのファンタジー系SRPG/SLG(戦略シミュレーション)です。

 上級者向けのやりこみの一種として実績要素があります。

 今作は遂に
 「普通のモード(命中・成長は固定でなくガチャもない、ごく普通のモード)」と
 「完全にランダム性を廃止したモード」
 を搭載しました。

 ※他にもEP回復値や無限武器設定など変更できるようになり、
  遊びやすくなっています。

■プレイ時間
 クリアまで(おまけ含む) 25時間程度(ノーマルモード)
 全制覇まで        45時間程度(ノーマルモード)

■さいしょに「利用規約&操作説明_readme.txt」を読みましょう
 タイトル画面で使用できる
 ---------------【隠しコマンド】---------------
 が記載されています。
 ノーマルの選び方や高難易度モード解放コマンドが乗ってます。

■ベースモード種類(全7種類+α)

 本作では敵の強さを『下げる』のは拠点でいつでも可能です。
 また、ある程度進めるまでは『上げる』事もできます。
 システムが好きなモードを選ぶのがオススメです。

●基本モード

 「ノーマル」 …普通のモードです。
         ※バージョンアップにより初期状態では表示されません。
          詳しくはreademe参照。

 「ハード」  …「命中80以上は100、20以下は0」として扱われるので
         戦闘結果が運に左右されにくくなります。(当然、敵にも適用されるルールなので注意)

 「アルティメ」…敵の攻撃回数が+1されます。
         経験値が入手できない代わりにマップクリア時に自動的にレベルアップします。
         (全員が活躍の有無に関わらずにレベルアップできますが、突出した味方を作りにくいです)

 「ルナ」   …基本モード最高難易度。
         敵の攻撃回数が+1されます。
         命中・成長が固定、戦士呼出リストも固定の
         一切確率要素が絡まない狂気のモードです。

●過去作のリスペクトモード(過去作ファン向け。戦士呼出リストはランダム方式)

 「ハイピック」…初期の時点で自軍が主人公のみとなり、
         さらに戦士呼出以外でキャラが仲間にならなくなります。
         味方選択の自由度の高いモードです。
         ※アテリテーフのリスペクト

 「クラシー」 …命中と成長が固定化されます。
         このモードでは敵を倒した時にEXPの代わりにDPを入手します
         DPは経験値配分で好きなキャラにEXPとして割り振れます。
         ※ビジラテリスのリスペクト

 「ヘビーEX」 …命中と成長が固定化されます。
         このモードでは敵の援軍が出現しなくなります。
         ※ハイアブザードのリスペクト

●隠しモード(ベクトルが違う2種類の最高難易度モード)

 「イポシブルEX」…レベルアップで能力が上がらなくなる挑戦モードです。
          (そもそも敵を倒しても経験値がもらえません)
          確率要素も一切ないです。
          ※ゲームをクリアする前だとredeme記載の隠しコマンドを入力し、イポシブルの設定を変更して遊べます。
 
 「ウォーズ」  …それぞれの敵にスキルが追加され、敵の強さが限界突破します。
          代わりに敵AIは弱体化し、一部の敵を除き、様子見ながら突撃してきます。
          ※人によってはAIが強くなったと感じるかもしれません。
          ※redeme記載の隠しコマンドを入力しないと選べません。

■モードカスタム

 ベースモードとは別にプレイヤーが独自にプレイ設定をカスタムする事もできます。
 ターンシステムの変更、成長や命中を固定化、援軍の有無など細かい設定が可能です。

 例1:ハードでプレイしたいけど武器耐久は減らなくしたい
 例2:固定成長・呼出ランダムでノーマルをプレイしたい
 例3:ハードをDP式(経験値を章クリア後に振り分ける方式)で遊びたい

 など

 ※注意点:『難しい設定を組み合わせるとゲームのクリアが困難になります』
      設定を変えた時にカスタムの部分の名称がカオスと名の付く
      モードになった場合、そのモードのクリア保障はしていません。

■ゲーム要素

●優劣判定「降伏勧告」
 一定の条件を満たすと
 「降伏勧告」が可能となり、
 本来の勝利条件を満たせなくても勝利できます。
 
 「もう勝ちが見えたのに詰めまでやるのは大変」と思った時に使えます。

 使用すると残った敵の数に応じてDPがもらえるので
 経験値で不利が付くこともないです。
 さらに強敵がマップに残っていれば、
 その強敵の奪うことが可能な装備を全て入手できます。

 ※最後の章など、一部使用できない章も存在します。

●敵を必ず倒す必要はない
 降伏勧告に限らずとも、
 本作では一部の章を除き、
 敵(ボス)をうまくやり過ごしてクリアする事も可能になっています。
 もちろん倒すと経験値がもらえ、アイテムをドロップする事もあるというメリットがあります。
 どうするかはプレイヤー次第です。

●戦士呼出
 傭兵雇用システムです。
 各章をクリアする度に新たな戦士が一覧に追加されていきます。
 追加法則は大きく分けて二つで
  1.毎章選べる戦士が追加されていく代わりに雇用可能な期間がある方式(確率要素無し)
  2.毎章選べる戦士がランダムで変化していく方式
  (いわゆるガチャに近い方式。ただしガチャとは違い選択肢の中からキャラを選べる)
 が存在します。

●異界のひずみ
 マップ中に存在するひずみでは異界の戦士を召喚できます。
 召喚した見方はその章はもちろん、
 以後の章も仲間として戦ってくれます。

 ※ひずみが出現しないモードもあります。

●アイテム収集(やりこみの一種)
 本作は捕獲や盗むなどで敵から武器やアイテムを獲得できます。
 いろんなアイテムを集めて有利に戦いましょう。

●豊富な味方ユニット
 たくさんのキャラを仲間にでき、250人以上います。
 自分だけの編成を考えましょう。

●EP制(設定で簡易化可能)
 疲労度です。1戦闘ごとにEPを消耗します。
 これもマップ終了後に全回復します。
 難しいシステムの1つですが、使いこなせば優位に立てるでしょう。

●マップ終了時に武器・杖・薬・アイテムなどは耐久が全回復します。
 『マップ終了後に元に戻ります(壊れている場合元通りになります)』
 武器や杖はマップ攻略中にも主人公などのスキルで修理できます。

●クリア評価
 各章ごとの評価と、ゲームクリア時の評価が存在します。
 高い評価を取得するのは難しめになっていますが、
 特典などはないため、
 高評価狙いは上級者向けのやり込み要素となっています。
 スター → 3つの目標を達成する方式(オススメ!)
 ランク → クリアターンの短さを重点に置いた評価方式(味方を犠牲にしても評価ダウンしないのでSLG好きな方向け)
 スコア → ターン・敵撃破率・味方生存率の総合評価方式
 (コメントの場合、プレイスタイルに応じて一言コメントが付きます・評価はありません)

●ユニットロストなし
 本作はユニットロストなしでHP0になっても次マップで復活します。
 また、主人公のパートナーの妖精は蘇生の杖を所持しており
 厳しい制約があるものの戦闘中でも蘇生させることができます。

●フリーマップ(クエスト)
 本作では戦闘準備画面から「記憶の闘技場」という施設へ行けます。
 過去の章をやり直してレベル上げや、とり逃したアイテムを獲得しなおすことが可能です。
 (ただし過去の章やフリークエストをプレイすると累計ターンが伸びる結果、最終的なクリア評価は落ちます)

●ゲームオーバーなし
 クリア評価は落ちますが、
 「ここまでやったのに最初からやり直し……」という事はありません。
 マップで敗北してしまってもそのマップ中に得た経験値等はそのままです。
 一度敗北するといったん「記憶の闘技場(拠点)」に移動するので
 準備を整えることもできます。

■キャラの強化要素

●味方ユニットは固有スキルを有します。
 さらに武器・杖・装飾品・回復薬などの「装備」アイテムと
 「スキル枠」にスキルをセットできます。
 自分だけの強力なカスタマイズをしましょう。

●スキルの習得
 本作ではスキル習得アイテムの「オーブ」を使用するほかに
 レベルアップでもスキルを習得できます。

●ユニークオーブ
 ユニットの戦闘熟練度が一定数になると
 対応したユニークオーブがポイントと交換可能になります。
 ユニークオーブは一部を除き
 そのユニットが持つユニークスキルを習得する事ができます。

●グレードシステム
 CPを消費してユニットのグレードをパワーアップできます。
 グレードを上げることで命中回避にボーナスが付き、
 スキル枠を増やすことができます。
 CPは章をクリアするごとに増えます。
 ※ゲームが進むと使用できるようになります。

●リミットポイントシステム
 レベル10以上のユニットは戦闘に応じてLP(リミットポイント)を得ます。
 このポイントはHPや攻撃・移動などのステータスに割り振って能力を上げることができます。
 ※ゲームが進むと使用できるようになります。

■ゲーム更新方法
 旧バージョンのSaveフォルダと
 environment.evsを新バージョンにコピー(上書き)してください

■使用ツール
 SRPG Studio(v1.299)

■免責事項
個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。

■ふりーむ!へのレビュー投稿について

個人の趣味で制作したものですので、お手柔らかにお願いします。


■実況・生放送について

歓迎します!

動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLか制作者サイトURLを入れておいてください。
動画サイトに会員登録してなくても動画・生放送が閲覧できると助かります。


※ 誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。
(何かあれば削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします)


■更新履歴
v1.025
 ・β機能として「時戻し」を実装(一手ずつ戻せる機能)
 ・リセットの不具合の修正
v1.024
 ※多すぎるため簡略化、詳しくは同梱の「バージョン履歴.txt」に記載
[変更]
 ・デフォルトのFPSを30に変更
 ・異界のひずみマスの演出を廃止、データの整理、一部処理ロジックの変更など、ゲームの動作を全体的に軽量化
 ・情報収集の内容を整理
 ・最初から隠しコマンドが二段階目まで入力された状態に変更
 ・表示する標準モードを隠しコマンド入力段階に応じて変化するように(以前までは高難易度を選ぶのがかなり手間だったため)
 ・戦績画面に「カース系アイテム」や「グロウスクロル」・「ユニークレター」などの引継ぎアイテムの所持有無を表記
 ・フォースロードのシュートとグレートの状態のスキルの説明を変更(二度と元に戻れないと誤解を招く表記だったため)
 ・クエストのランダム選択を廃止、クエストを追加
[機能]
 ・ゲーム開始時にカースアイテムを選択できるように。(クリア特典を選ばなくてもカースアイテムを使用できるように)
  またカースアイテムの種類を増加、戦闘経験値補正値を追加
 ・経験値方式「オート」を追加(自動でレベル整えてくれる機能)
 ・「対戦機能」「クリアデータ引継機能(周回機能)」を追加
 ・v1.023以前のデータの不要な情報を削除して次回以降のセーブ時にデータを軽くできる処理を「情報収集2」に追加
[バランス]
 ・戦闘回数のカウントの仕様を変更
 ・連携攻撃など一部のスキルを上方修正
 ・シュータークラスの調整
 [バグ修正]
・30FPSでプレイした時、不適切なキー入力待ちが発生したり、キャラクターの移動などの速度が半分になってしまう現象を修正
 ・一部のクリア特典アイテムの説明の誤字を修正
 ・PTアイテムのメンバー修正
・オートリロードで銃以外の武器の耐久が回復するのを修正

■ファイル名 Calenigma_v1025.zip
■バージョン 1.025
■容量 622,157 KByte
■必要ランタイム
■動作環境 Win 7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit/11
■特徴
■推奨年齢 全年齢
■登録日 2023-10-06
■ファイル更新日 2024-08-12
■情報更新日 2024-08-12

このフリーゲームのレビュー

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522 2024-03-23 12:42:51

この作者様の作品が快適すぎて、他のSRGが億劫に感じてしまうくらい
ストレスフリーで自由度が高い。

一点だけ欲しかった機能は、ハイアブザード形式の雇用ガチャ。
いまチームに欲しいユニ...(省略されました)

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