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Grid Town
タイルを並べて村・町・市をつくる
■プレイ時間
Grid Town Mini[C] :10~15分
Grid Town [CVR] :1.5~2時間
Grid Town [M] :約1時間
Grid Town Mini[PKI] :5~10分×3
Grid Town [Q] :約1時間
■ゲーム紹介文
村長となって区画整備と月次報告を行い村を大きくして、さらにその先に進むゲームです。アイコンのついたタイルを碁盤目のように並べることにより人口や収益や指標が変化します。総務や広報ですこしストーリー展開があります(読まなくても進行や難易度などに影響はありません)。
■お知らせ
・V4.1 画像追加/SD・難易度・会話・画像・用語・変数・マップ移動等修正・調整 など SD読み込み時のエラー修正・難易度調整などが行われました。 変数調整により、収益の推移が以前より予想しやすくなりました。 ヒントの岩が[CVR]に追加されました。 マップ[M]への移動方法が変更されました。
・「Grid Town 2」と合わせるため用語変更が行われ、メインストーリーはマップ[CVR]、サイドストーリーはマップ[M]等に変更されました(内容は同じです)。
・マップ[PMI]はキャラクター画像がランダムで指定されます([PMI]は会話やストーリーはなく、選ばれたキャラクターに特に意味はありません)。
・マップ[PMI]は「Grid Town 2」のものと同じです。マップ[Q]は「Grid Town 2」のものとほぼ同じですが、こちらで完結しておりマップ[G]には移動しません。
■このゲームの特徴をリストアップ
・このゲームは以前別で公開していたツクールMV製ブラウザゲーム「Grid Town」(2020年9月公開V1.0~V2.2 現在は公開終了)をリメイクし、Wolf RPGエディター製ダウンロードゲーム「Grid Town」としてこちらではV3.1から公開しています。
・UI(施設ボタン・施設設置確認・移動・指標背景など)が設定可能です。自分に合う設定を選んでプレーしてください。
・周辺施設効果:住宅・工業・商業の4区画施設は周辺の施設の影響を受け入居率が変化します(入居率変化の際区画下部に矢印が出ます)。
・難易度は基本的にはIを、攻略をしてみたい場合はNANをお試しください。
・マップ[M]と[Q]はクリアエンディングを迎えると、プレー2周目以降の終盤でキャラクターを選択しなおして総務や総務「その他」の会話を最初から読めます(ちょっとした違いですが、もしよろしければ)。
・画像・音楽など素材等の制作者様の情報はReadMeとエンディングにあります。
・攻略についてはreadme内の「攻略」をご参照ください。マップ[CVR]内の2つの「岩」にもヒントが少しあります。
■動画配信等について
・同梱のreadmeの該当箇所をご確認ください。
■免責事項
・このゲームはフィクションであり、実際の地名、人名、言葉やその他の事象等との関係は一切ありませんのでご了承ください。
・個人の趣味活動のため動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。
■ファイル名 | GridTown.zip |
---|---|
■バージョン | 4.1 |
■容量 | 183,817 KByte |
■必要ランタイム | |
■動作環境 | Win 7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit |
■特徴 | |
■推奨年齢 | 全年齢 |
■登録日 | 2021-07-01 |
■ファイル更新日 | 2023-08-09 |
■情報更新日 | 2024-05-12 |