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Fanastasis
再誕を求め記憶を探す、長編マップ探索RPG【Ver1.17】
◆あらすじ◆
未完成の「復活の儀式」を完成させ再誕するために、
抜け殻の魂が小国を巡り、自らの記憶を探し始めます。
◆概要◆
マップ探索RPGです。
隠し通路や隠し部屋が沢山あります。
◆制作ツール◆
RPGツクールVXAce
◆プレイ時間◆
【本編】
超速でクリア:5時間くらい
普通にクリア:20~35時間くらい
念入りにクリア:50時間くらい
【追加シナリオ】
15~30時間、超速で5時間くらい
◆特徴
〇探索について
・各ダンジョンにはちょっとした謎解きやギミック、罠があります。
・隠し部屋や隠し通路が沢山あります。
色々調べてみると何かあるかもしれません。
・各地の残留思念から人々の記憶の断片を垣間見ることができます。
・強制イベントはほとんどありません。
〇戦闘について
・シンボルエンカウント制。
・敵を避けて進んでも、探索で得た仲間や装備でボスに立ち向かえます。
・避けずに戦いながら進むと、サクサク気味の難易度になります。
・オート戦闘、戦闘の早送り機能があります。(シフトかCTRLキー)
〇ストーリー進行について
・すべての要素をクリアしなくても結末を迎えることができます。
・エンディングが複数ありますが、
セーブを分けておけば1周ですべて見ることができます。
・プレイ時間や通常敵の撃破数、図鑑の進行度などによる分岐はありません。
・ストーリー進行で取れなくなるアイテムはありません。
〇ゲームの要素について
・少しアクション要素がありますが、アクションがメインのマップはありません。
・ハクスラ要素、周回要素、育成自体を目的とした育成要素はありません。
・一部ダンジョンやイベントに流血表現があります。
(ホラーやグロ、脅かしを意図したものではありませんが、苦手な方はご注意ください)
〇その他
・メッセージを瞬間表示できます。(シフトキー)
・セーブデータは48個作れます。
(バックアップを兼ねて、分けて多めにセーブしていただけると幸いです)
◆実況・生放送・レビュー・紹介・二次創作など◆
ご自由にどうぞ。
二次創作に関しては、素材元様の規約に準拠します。
ガイドラインや素材元一覧については、ブログをご参照ください。
(readmeにブログへのリンクがあります)
◆追記とか◆
・序盤の攻略、よくあるご質問への回答などについてはブログ等をご参照ください。
(readmeにブログへのリンクがあります)
・動作が重い時はALTキーでミニマップ表示をオフにしてみてください。
・敵を強くしたい場合は付属説明書をご参照ください。一段階だけ強化できます。
・アップデートで引き継ぐ際は、セーブデータのバックアップ推奨です。
・バグなど発見したらX(旧Twitter)にてご連絡いただければ幸いです。
・返信機能がないため、レビューでのご質問にはお答えできません。ご了承ください。
・その他のゲームの説明、β版からの引継ぎ、状態異常一覧などは付属ファイルをご参照ください。
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◆Ver1.17 (2023/12/16)
・一部のAudioファイルを暗号化。
・「雪原」の特定の場所で高速移動が可能になる問題を修正。
・戦闘でのオートで、ガードを選択しないように変更。
・一部のマップ、テキストなどの細かい問題を修正。
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◆Ver1.01~1.16 (2020/11/18~2023/10/7)
〇[修正の間]でパッチを当てることができる修正
・追加シナリオにおいて、特定の逃走不可の敵に対して、逃走アイテムやスキルで逃走できる問題を修正。
・理智「装備記憶」で、何も記憶せずダリアの装備を再現すると身体防具が外れる問題を修正。
・特定のボスと遭遇時、あるいは変身前に撃破時に図鑑に反映されない問題を修正。
・理智「取引破棄」で、特定の武器で間違った合成素材を返還する問題を修正。
・理智「大量取引」を廃止。(悪魔取引でDキーを押すと、入手先を手元から倉庫に切替可能)
・特定のアイテムや装備が想定以上に手に入る問題を3つ修正。
〇主な不具合修正
・特定のマップで、特殊な条件下で進行不能になる問題を修正。
・特定の戦闘で、敗北時にゲームオーバーになる問題を修正。
・一部のイベントの特殊な状況下におけるフレーバー上の問題を修正。
・変身する魔物の変身前に撃破、あるいは遭遇した時に、図鑑に反映されるように修正。
・その他、マップ、テキスト、耐性、図鑑、アイテムや装備の効果等の問題を修正、表記を統一。
〇主な追加
・理智の間の冒険家の館にて、「装備記憶」を追加。
(取得直後は全ての記憶枠が空欄のため、最初に「全員の装備を記憶」を推奨)
・装備品選択時にソート機能を追加。(Dで起動)
・「魂の間」の「魂宴の間」の左側の像で、まとめて装備を外す機能を追加。
・特定のマップに、ドロップが1/1ではない敵と再戦可能なシンボルを追加。
・一部の敵が状態異常にかかっている時の行動パターンを追加。
・一部のオブジェクトにテキストやエフェクトを追加。
・一部の残留思念、仲間の記憶のテキストを詳細が明確になるように変更。
・魔物図鑑の説明を追記・変更。(大まかな内容は変更なし)
・拠点帰還時に、予期しないバグ発生時に通常の状態に修正する処理を追加。
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◆Ver1.00 (2020/11/10)
★主な変更点(詳細は付属のパッチノートをご参照ください)
・最奥のエンド後に、オマケのシナリオを追加。
・新しいマップ、アイテム、魔物、理智を追加。
・仲間のスキルを調整。
・敵に耐性や属性を追加。(「先人の間」にも追記)
・本編の一部のマップの構造を変更、修正。
・付属テキストに「説明書」を追加。(難易度調整用のパスワードも一番下に追記)
※ver0.989以前や、各修正の詳細は付属のパッチノートをご参照ください。
■ファイル名 | Fanastasis_ver1.17.zip |
---|---|
■バージョン | 1.17 |
■容量 | 462,400 KByte |
■必要ランタイム | RPGツクールVX Ace RTP |
■動作環境 | Win 10 32bit/10 64bit |
■特徴 | |
■推奨年齢 | 15歳以上(高校生~) |
■登録日 | 2019-09-13 |
■ファイル更新日 | 2023-12-16 |
■情報更新日 | 2023-12-16 |
このフリーゲームのレビュー
記憶無い系主人公が崩壊した世界を冒険するRPGです。
顔素材などはツクールデフォのやつっぽいですが、マップの丁寧さとバランスがすごいです。細やかな配慮も光ります。
ストーリーも多くは語...(省略されました)