• バケモン大王伝 GIANT ATLANTIS DOMINATION MONSTERS -ヴェール・ド・グリ-【Ver.1.2.7】 ゲーム画面1
  • バケモン大王伝 GIANT ATLANTIS DOMINATION MONSTERS -ヴェール・ド・グリ-【Ver.1.2.7】 ゲーム画面s
  • バケモン大王伝 GIANT ATLANTIS DOMINATION MONSTERS -ヴェール・ド・グリ-【Ver.1.2.7】 ゲーム画面2
  • バケモン大王伝 GIANT ATLANTIS DOMINATION MONSTERS -ヴェール・ド・グリ-【Ver.1.2.7】 ゲーム画面3
  • バケモン大王伝 GIANT ATLANTIS DOMINATION MONSTERS -ヴェール・ド・グリ-【Ver.1.2.7】 ゲーム画面4
  • バケモン大王伝 GIANT ATLANTIS DOMINATION MONSTERS -ヴェール・ド・グリ-【Ver.1.2.7】 ゲーム画面5

バケモン大王伝 GIANT ATLANTIS DOMINATION MONSTERS -ヴェール・ド・グリ-【Ver.1.2.7】

  • バケモン大王伝 GIANT ATLANTIS DOMINATION MONSTERS -ヴェール・ド・グリ-【Ver.1.2.7】 ゲーム画面1
  • バケモン大王伝 GIANT ATLANTIS DOMINATION MONSTERS -ヴェール・ド・グリ-【Ver.1.2.7】 ゲーム画面s
  • バケモン大王伝 GIANT ATLANTIS DOMINATION MONSTERS -ヴェール・ド・グリ-【Ver.1.2.7】 ゲーム画面2
  • バケモン大王伝 GIANT ATLANTIS DOMINATION MONSTERS -ヴェール・ド・グリ-【Ver.1.2.7】 ゲーム画面3
  • バケモン大王伝 GIANT ATLANTIS DOMINATION MONSTERS -ヴェール・ド・グリ-【Ver.1.2.7】 ゲーム画面4
  • バケモン大王伝 GIANT ATLANTIS DOMINATION MONSTERS -ヴェール・ド・グリ-【Ver.1.2.7】 ゲーム画面5

270種類のバケモンを育成し戦わせるポケモンライクのRPG

 公式WIKIが爆誕! https://www65.atwiki.jp/vakemon/

※修正データ(Ver. 1.2.7)を配信しました。DLして頂いた方はお手数をおかけいたしますが、更新をお願いいたします。

■制作ツール
シミュレーションRPGエディター


■プレイ時間
ストーリークリア 50時間
全ステージクリア 100時間超


■ゲーム紹介文
技も道具もタイプまでをもオマージュ。(色違い、個体値やめざめるパワーに似たシステムも)
ジムリーダーと四天王を倒す以外の目的はなく、
自由度はかなり高くしています。
(ルートやシステムさえ分かっていればLV1でもラスボスクリアできる可能性も?)

■このゲームの特徴をリストアップ
アクションエディター(制作 アントン様)のキャラクターの一部もバケモントレーナーとして登場します。
マップの上でユニットを動かし敵のバケモンの弱点をうまく突き、勝ち進んでいきましょう。
同時リリースの「アティック・ローズ」バージョンとのセーブデータ互換機能搭載。
セーブデータをそのまま移動するだけで、片方のバージョンでしか入手できないバケモンやアイテムもすべて入手することができます。
さらに両方の特定ステージをクリアすることで、新たな道が開かれることも。

「アティック・ローズ」バージョン
https://www.freem.ne.jp/win/game/13599

難易度調節機能付き、ワールドマップ上ならいつでも可能でメリットもデメリットも発生しません。


■「アティック・ローズ」バージョンと「ヴェール・ド・グリ」バージョンの違い
①伝説のバケモンが異なる
②主人公が異なる
③最初にもらえるバケモンが異なる
④ストーリーが若干異なる
⑤一部の地形が異なる
⑥一部の出現するバケモンが異なる
⑦大多数のバケモンの覚えられるスキルが異なる
⑧全てのステージで同じバケモンでも戦術が異なる
⑨入ることのできるステージが異なる
⑩一部のバケモンの姿が異なる
⑪一部のジムリーダーが異なる
⑫入手できるアイテムが異なる

などなど、まだまだ異なる部分があるかもしれません。
同じタイトルでもバージョンが異なれば、別のゲームの感覚で遊ぶことができます。
よって技違い、色違いを合わせれば実質1000種類以上のバケモンと約600ステージの超ボリュームとなっています。

【更新履歴】
ver1.0.1 一部テキストや耐性、初期の入手アイテムのミスを修正 仲間に加える時の手数料が5S→1Sに変更
2017/1/21 ver.1.0.2
①フィールド上にない為、使われていなかったステージが1つあった問題を修正
②終盤ステージで攻略の為のテキストを加筆
③3つ目の伝説の竜バケモンが1匹しか手に入らない問題を修正
④ラスボスや裏ボスのステータスを下方修正
⑤技「はねる」のタイプを「ノーマル」から「なし」に修正
⑥技「あまえる」「せいなるほのお」の攻撃低下量を下方修正
⑦ラスボス撃破後に任意で2周目に移行できるモード追加(ver.1.0.2以降で裏ラスボスを撃破した後で2周目に移行するとおまけバケモンも加入します)
⑧そのほか、「バケスポットの扉で逃走可能」「復活リスト登録PC」などゲームを快適に遊んで頂けるように調整しました。

2017/1/28 ver.1.0.2-a
①一部グラフィックやスキルのテキストミスを修正
2017/3/17 ver.1.0.2-b
①一部グラフィックやスキルのテキストミスを修正
2017/4/18 ver.1.0.3
①ステージやグラフィックの細かいミスを修正
②技「スケッチ」を強化し、タイプを「ノーマル」から「なし」に修正
③一部バケモンの耐性ミス修正
2017/4/24 ver.1.0.4
①技「エナジーボール」「みらいよち」「スピードスター」の威力強化
②技「だいばくはつ」「みちづれ」の命中率低下
③技「うちおとす」「ムーンフォース」の消費SP増加
④技「くさむすび」の威力、効果量低下
⑤岩技のグラフィック変更
2017/5/7 ver.1.0.4-a
①一部のバケモンのグラフィック差し替え
2017/5/24 ver.1.0.5
①「ちょうはつ」「のろい」の効果に「相性無視」が追加
②「リフレクター」「ひかりのかべ」「まるくなる」「からにこもる」「てっぺき」「フェザーダンス」「オーロラベール」の威力若干下方修正。
③「クロスポイズン」「いわくだき」「リーフブレード」の威力若干上方修正。
④一部技の誤表記修正。
⑤ツールバージョンアップにより「しろいきり」「トリックルーム」中に別のフィールド変更技を使用するとステータスが正常に変化しない問題が修正されました。
2017/6/11 ver.1.0.6
①特定条件で2周目に行けない不具合を修正しました。
②複数入手できる伝説級バケモン(アルティア、ジャングリア、ニビュロン)の仲間になる条件を緩和しました。
③バケモンのグラフィックのドットミスを修正しました。
④クリア後に解禁される一部ステージでBGMが正常に再生されない不具合を修正しました。
2018/6/11 ver.1.0.7
①伝説のバケモン、片方のバージョンでのみ出現するバケモン以外をリストから1種類1匹ずつ消す施設を追加しました。
大量にバケモンがリストにいて煩わしい場合に役立つかもしれません。
②「ケルガー」の特性を追加しました。
③ツール更新によってBGMがループ仕様になりました。
2018/12/6 ver.1.0.8
①強めのボスを弱く、弱めのボスを強くしました。
②タイトルと一部バケモンのグラフィックを差し替えました。
2019/3/6 ver.1.0.9
①「ダストラー」のタイプを追加しました。
2019/4/10 ver.1.1.0
①タイプのレイアウトを変更しました。
2019/4/23 ver.1.1.1
①場を変化させる技の効果を明文化しました。
②「なきごえ」の威力を上方修正しました。
2019/8/15 ver.1.1.2
①自分のバケモンのスキル欄からでもタイプ相性を確認できるようにしました。
(今verで入手したバケモンで適用)
②敵バケモンにカーソルを合わせた場合にタイプ相性を確認できるようにしました。
③「キバッチ」のタイプを変更しました。
④「フレアゴン」「ガラスープ」「タイガウロス」「ボアーチャ」「タイレーン」のタイプを追加しました。
⑤「みがわり」「すなあらし」「ステルスロック」の仕様を変更し、下方修正しました。
⑥一部のバケモンのグラフィックのドットミスを修正しました。
2019/8/25 ver.1.1.3
①戦闘BGMを20曲増やし、状況に応じて切り替わるように仕様を変更しました。
②戦闘背景を変更しました。(さらに緑版と差異をつけました。)
③ショップで特定条件で敵として登場するバケモンのHPが低すぎたので、上げました。
④「フェザーダンス」の攻撃低下の効果を若干上方修正しました。
⑤一部バケモンのタイプ相性の誤表記を修正しました。
2019/9/13 ver.1.1.4
①「コアラクレ」「ブーヤン」の耐性ミスを修正しました。
②一部スキルの誤表記を修正しました。
③「にらみつける」「へびにらみ」「こころのめ」「あまいかおり」「まきつく」「しめつける」「ちょうおんぱ」「たたきつける」「いとをはく」「あまえる」の威力、効果を上方修正しました。
④「マウチュー」のスキルを覚える速さをかなり早くしました。(今verから入手した場合に適用)
2019/10/5 ver.1.1.5
①190体以上のバケモンに色違いを実装致しました。
色違いは名前の横にマークが表示されます。
(伝説バケモン、バージョン限定バケモンは除く)
②ガチャハウスでガチャハウス限定バケモンを実装致しました。
(各バージョンに1体ずつ)
③耐性の誤表記を修正しました。
2019/10/13 ver.1.1.6
①253体目のバケモンが新登場し、それに伴いレイドバトルステージを実装致しました。
②一部スキルの誤表記を修正しました。
③「したでなめる」「かなしばり」「とける」「ビルドアップ」「かいふくふうじ」「リサイクル」の効果を上方修正致しました。
④「チャームボイス」「いあいぎり」「はさむ」「つのでつく」「みだれひっかき」「おんがえし」「ドラゴンクロー」「このゆびとまれ」「かまいたち」「いわくだき」「フラッシュ」の威力を上方修正致しました。
⑤「あまいかおり」の威力、効果を上方修正致しました。
⑥「おんねん」の効果を下方修正し、「なげつける」の反動を大きくしました。
⑦「ネコにこばん」の威力を上げ、反動を大きくしました。
2019/10/17 ver.1.1.7
①「バケスポットの扉」で倒した伝説以外のバケモンに色違いを実装致しました。
ほかの扉では出現しないカラーリングの色違いになります。
②一部バケモンのグラフィックの抜けなどを修正致しました。
2019/11/3 ver.1.1.8
①254、255体目のバケモンが新登場し、それに伴いそれぞれのバージョンでレイドバトルステージを実装致しました。
②256体目のバケモンが新登場し、レイドバトルステージを実装致しました。
③ver.1.1.5のガチャ限定バケモンがどこかのステージで出現するようにしました。
④「アイスフィン」が受ける「くさむすび」や「ヒートスタンプ」のダメージ設定に間違いがありましたので修正致しました。
また、耐性に誤表記があるのを修正致しました。
⑤「でんじふゆう」「いばる」「ハートスタンプ」の効果が弱く感じられましたので上方修正致しました。
⑥「サンパワー」によって消費するSPを減らし、消費HPを増加させました。
⑦「やとうリスト削除」のマップグラフィックを分かりやすくしました。
⑧一部バケモンのグラフィックの抜けなどを修正致しました。
2019/11/8 ver.1.1.9
①終盤のストーリー進行を少し分かりやすくしました。
②一部ステージの開始イベント時の不具合を修正致しました。
③「ピグジロ」のスキルを覚える速さをかなり早くしました。(ver1.1.8から入手した場合に適用)
2019/12/10 ver.1.2.0
①一部バケモンのグラフィックを描き直し致しました。
②「ポイズンテール」の威力を上方修正致しました。
③「かわらわり」の威力を下方修正致しました。
2019/12/31 ver.1.2.1
①バケモンの「しぜんのめぐみ」「めざめるパワー」のタイプを雇う時に既に覚えているように致しました。
②オープニングのスキップ機能を追加致しました。
③ショップ登録所で装飾アイテムを2種類追加致しました。(うち1種はバージョン限定)
④すべてのバケモンの雇う時のLvを変更致しました。
⑤パワー系アイテムの一部、「ライブキャスター」を強化致しました。
2020/2/27 ver.1.2.2
①257、258体目のバケモンが新登場し、それに伴いそれぞれのバージョンでステージを実装致しました。
②ラスボスなど一部バケモンのグラフィックを修正致しました。
③「ようかいえき」の効果を上方修正致しました。
④「アシッドボム」の消費SPを増やしました。
⑤「がむしゃら」のタイプを「ノーマル」→「むし」にしました。
⑥一部バケモンの耐性のミスを修正致しました。
2020/5/30 ver.1.2.3
①いろいろとグラフィックを差し替えました。
2020/6/17 ver.1.2.4
①武器、装飾品類装備の最大所持数を3個までに変更しました。
理由は、本作品のツールの仕様上、味方が倒されてしまうと装備していた武器や装飾品が自動で外されてしまう為です。
今回の変更により既にもちものに3個入っている武器、装飾品を持っているバケモンは倒されても装備が外れずに「ふっかつ」リストに送られるようになります。
装備も可能な宝類のアイテムの最大所持数は99個までで据え置きます。
②一部のバケモンのグラフィックを差し替えました。
③一部のグラフィック差し替えミスを修正しました。
2020/7/12 ver.1.2.5
①12体のバケモンが新登場し、総数270種類となりました。
新登場のバケモンは「エクストラバケスポットの扉」で出現します。
(バージョン共通は2体、10体は片方のバージョンでのみ出現します)
②ガチャハウスを大幅刷新し、装備アイテムは入手できなくなり、ヴェール・ド・グリ版でしか出現しないバケモンの色違いが手に入るようになりました。
③アティック・ローズ版にセーブデータを移動させると姿が変化するバケモンを、姿が変化しないようにしました。(ver.1.2.5から入手したバケモンに適用されます)
④いくつかのスキルの説明文の誤表記を修正しました。
⑤ガチャハウスで入手できなくなった装備アイテムはどこかにある「秘密のショップ」で売られるようになりました。
⑥難易度設定の仕様を変更しました。
(難易度数値を上げることでパラメータが強くなる点は変わりませんが、結果的に倒しやすく調整しました。)
⑦ワールドマップ上のBGMを変更できるオプションを実装しました。
⑧「ケルガー」の特性「ドラゴンスキン」を削除しました。(耐性がややこしくなりやすい為)
⑨「かいふくふうじ」のタイプを「エスパー」にしました。
⑩「とぎすます」「きあいだめ」の消費SPを減らしました。
⑪一部のバケモンのグラフィックを差し替えました。
2020/7/27 ver.1.2.6
①一部システムやバケモンのグラフィックを修正致しました。
--------------------------------------------------
2020/8/18 ver.1.2.7
①「みやぶる」に追加効果を追加しました。
②「スピードスター」の威力を上昇しました。
③「ちきゅうなげ」「ナイトヘッド」「りゅうのいかり」をクリティカルヒットしないようにしました。
④一部のバケモンのグラフィックを差し替えました。
⑤一部のステージに四天王の切り札が登場してしまう不具合を修正致しました。
⑥「やとう仲間リスト削除部屋」で対象となるはずのバケモンが削除対象に設定されていなかった不具合を修正致しました。
--------------------------------------------------

■ファイル名 BAKEMON-VertdegrisVersion127.zip
■バージョン 1.2.7
■容量 263,659 KByte
■必要ランタイム
■動作環境 Win ME/XP/7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit
■特徴
■推奨年齢 全年齢
■登録日 2016-12-23
■ファイル更新日 2020-08-18
■情報更新日 2020-08-18

このフリーゲームのレビュー

コメント・レビューを追加する
あなたのコメントをお待ちしています!

・・・このゲームには、まだ感想が投稿されていません。一番乗りで書いてみませんか?
ゲームの感想は、フリーゲームクリエイターにとって次回作への力になります!

このフリーゲームに関するイラスト・ファンアートファンアートを投稿する >>

・・・このゲームには、まだファンアートが投稿されていません。一番乗りでイラストを描いてみませんか?
ファンアートを投稿する >>

似た無料ゲームをさがす(自動)

ダウンロード

このフリーゲームが好きな人にオススメのフリーゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2