コスプレ その2。
ほんとうにすべて細かくてすごい作者さんです。
途中まで全部調理しなくてはいけないんだと勘違いしてました。
あのアイテムない場合の戦い方謎です。難しいです頑張って。
濃い人たちがたくさんの作品ありがとうございました。
胃袋をつかもうとしてくる系女子(最高)
◯とにかく男女共にイラストが可愛いカワイイかわいい。 全キャラが魅力的でとても良かったです。
ウメちゃん&ももかちゃんが登場して「桜ちゃん」が前作の回想砂場シーンいた子だと気づきました。
約6時間くらいでクリアしましたが、
【料理】をガン無視して進めると2~3時間くらいでクリアできると思います。
いつのまにかエンドNo.1でした。
"宅守"って需要キャラだったんですね(笑) 気づいてて良かったですww
エンドロール最高でした。
本屋の店員くん、梶辻さん(コンビニ服の絵がかわいい)、別府・堂々自カップルが特に好きです。
ウメちゃんはイケメンで、レイちゃんはとても面白かったですw
食材の豆知識がとっても勉強になりました!(ラムスデン現象、イカの鰓心臓などなど‥)
一日目でレシピ帳の達成度48%まで頑張りましたが、わからなかったので結局88%で終えました。
自室とスーパーと206号室の行き来で「あれ?これ何ゲーだっけ?」状態もおもしろかったです。
メイド服が一番しっくりくるなぁと思いました。
レビューを読んでNo.4は梶辻エンドだと知り興味が湧きました!
最初はなんて迷惑で残忍なオバケなんだと思っていましたが蓋を開けると(´;ω;`)でした。
とてもイラストが好みで萌えハゲました。 ありがとうございました。
面白かったです!
可愛らしいグラフィックのゲームという印象だったので、怖さが軽減されてしまうのでは?とほんの少し心配しながらプレイしたのですが十分怖かったです。やっている最中はドキドキするからやめてほしいとまで思ったのですが、非日常パートの心音ゲージ?とBGMの不気味さがホラゲらしい雰囲気出てて好きでした。
私は効率重視でエンド回収条件のみ事前にカンニングしてしまう人間だった為なんとかなりましたが、一見エンド分岐条件だと思い難くそこそこ序盤に起こせるイベントが分岐条件だった為人によっては苦労しそうかも……?
それととあるエンドの敵があまりに素早すぎて私の腕前ではすぐ追いつかれてしまい、そこだけで10回以上ゲームオーバーになったためその点だけは苦しかったです。慣れるまでが辛いですね……!
レシピ本を探し切ることができなかったのでコンプリートはしていませんが、面白くて可愛いやりこみ要素もあって楽しくプレイできました!
また時間があるときにでもレシピ本捜索リベンジしたいです!!
感想です
引越しして心機一転、楽しげで軽快なBGMの日常パート
不穏な空気のホラー風と両方こなしながら進みます。
この時代の古い建物内の惨劇って妙に怖いですね。
古びたふすまを開けるのはドキドキ…。
ただ進め方は初見だとちょっととっつきにくい気がします。
昼夜でキャラがいたりいなかったり
時間経過なども関係あるようで
話の進み具合で出現する人がいたりするシステムです。
それはいいのですが、結局のところ時間を考えながらしらみつぶしにあちこち行ってみることになる。
マンション内でウロウロ屋上へいってみたり
いちいちチャイムを押してみたりも考えると
無駄足だった方が多いし、マンション内も広く閑散としていて寂しいので
移動の時間が少し退屈に感じました。
毎度深夜2時になると目が覚めるのも…。
あれは時間経過なのか室内をウロウロすることで解消するのか
実はよくわかっていません。
それと「サブストーリー」と言われると、後回しにしたり
んーべつにいいや!と人によってはやらなかったりする場合もあるのでは…。
実際はエンディングに関わる必要なアイテムもここで貰えたりします。
サブストーリーって「メイン外なので興味あるかたはどうぞ」
という認識なので、ちょっとどうかな…。
料理レシピは本当のおまけ要素ですが
ちょっとレシピの量が多い…。
レシピを埋めると衣装を着せ替えることができます。
個人的に赤い着物がかわいかった。
でもレシピはあと少しが埋まりませんでした。
あとは屋敷の本棚の料理本だと思うんですが
第三章に入っても見ることができませんでした。
場所が違うのか最後までよくわかりません。
「料理本があるが汚れてて読めない」と言っていたので
強力な洗剤を使用するのかと考えたけどアイテム自体使えなかった。
貰った衣装はメイド&チャイナ服まで。
自分が料理はリアルでかなりする方なのと
ものによって材料に出身地・地域差がありますしゲームと言えどレシピに若干納得がいかず…。
まぁゲームですし細かい事は気にしないようにしました。
買い物へ行くと、なにが足りなくなったかわからないのは不便でしたね。
シェフに毎度聞いてレシピ埋めるのも必須ですが、
こちらは実際に調理しないと次のレシピ教えてもらえませんw
(作り置きで腐るシステムもないし、HP減った時に使えるので料理はしておいても損にはなりません)
あとはエンディングに関してですが
この分岐が最終章でまかなえるって訳でもないです。
けっこう序盤の方の行動に関わっているんですよねこれが…。
うーん…。
一応常にセーブデータを分けてプレイしていますが、
そこからクリアまで行くのは面倒に感じたので初回エンディング
(人形完成・メガネ君は退場)だけ見て満足してゲームクリアすることにしました。
メガネを退場させるつもり無かったけど友人に話しかけたら選択肢もなく自動的にそうなりました。うーん。
最初に同作者様のオフィスオカルトゲームから始めて
あちらはとても遊びやすい親切な作りでしたので
本作の方はちょっとプレイしにくさを感じてしまいました。
しかし音はリアルっぽくて良いですし、ホラー気味ですがホラーすぎず、しかし不気味で不穏なツボはついています。
ストーリーもありがちとは言えわかりやすく
イラストもかわいらしいです。
目指せクッキングマスター
Ver.1.08でプレイした時の感想です。
可愛らしいグラフィックと市販ゲーム張りのプレイ感覚が
印象的な探索アドベンチャーで
不気味な屋敷の探索を繰り返してやがて真相へ辿り着くといった
王道ホラー展開が楽しめる他にサブイベントやレシピ集めといった
やりこみ要素まで盛り沢山な内容になっています。
特にレシピ集めはレシピの数が想像以上に多く、集めた数に応じて
特典が得られるという単体でもゲームとして成り立つ程力が入っていて
ある意味本編より苦労したかもしれません(汗)
登場するキャラクターも親近感を覚えるキャラからかなり濃いキャラまで
幅広く魅力的でサブイベントを通じてより深く内面を知れるので愛着が湧きます。
エンディングも意表を突く結末が見られるものもありどれも必見です。
ただ、本筋以外の要素の比重がやや大きすぎるので
結果的にプレイ時間が長くなり全回収のハードルも高くなって
しまっている感も否めませんが、ゲームとしての完成度は非常に高く
やりこみ要素も含めるととてもやり応えのある作品でした。
演出が細かい。
エンド3見ました。
これから攻略見ながら他のエンドも回収したいと思います(笑)
※以下、ネタバレ含みます。
絵がとても可愛かったです。
今までサクサクいけたのにラストで難易度上がってびっくりしました。
とは言え、事前セーブでイベントシーンも短めなので
かったるい感じはしませんでした。ちなみに3回目でクリア!
あの怪しいキノコ強いです(笑)
お料理シェフ実装助かりました。
シェフのおかげで100%ご褒美見れました。
マンション内が少し寂しく感じたので
モブなり住民なりが廊下に居たほうがよかったかなと感じました。
あと殺人鬼、逮捕後、まだマンションに表札があったので
そこも無くしたほうがいいんじゃないかな?と思います。
とても楽しかったです。
次回作も楽しみにしています!
面白かったです。
Vr1.2でエンド1のみクリアしました^^
ほんわか可愛いイラストと、魅力的なキャラクターたち。
いろいろ調べられるマップと、時々起こる恐怖演出も面白くて良作です。
vr1.2では、ゲーム画面を放置してたら時刻が朝方になり、
寝ることも外に出ることもできなくなった…というバグがありましたが、
1.3の改良点を見ると直ったみたいですね…
ほかには、致命的なバグはない…と思います。
少なくとも、エンド1ルートでは。
ところどころ入る、可愛いスチルは後からも見直したい。
4種あるらしいエンディングの種類も気になるところ。
エンディング一覧やスチル一覧、料理一覧(自作ヒント付)などがあると、
プレイヤーのコンプ魂に火がつくかと!
料理レシピや料理材料についてや、「サブ」シナリオがサブじゃないとか、
使われないマップの広さ等の不便な点は大体、他の方が書いておられるので
割愛しますが…
気になったのは、序盤から自由度が高い分、
何をやっていいのかわからないっていう、ね!
メインシナリオに期限はないので、これでも別に不便はないんだけど…
もうちょっと、ストーリー上の誘導が多くあってもいいと思うかな…
後半、何気なく屋敷に行ったら、いつの間にか
入れるようになっててびっくりしたし。
それと、せっかく良いキャラがいっぱいいるのだから、
もっと絡みが多いと嬉しいです。人数分のサブシナリオがあってもいい。
あと、最初、桜ちゃんの持ち金の少なさが気になって気になって←w
とりあえず各種レシピ本は高すぎだと思います。
何日かひたすら働いていたら、シナリオは進まないわ、
恐怖演出もネタ切れるわ。
夜ターンは10分待って寝るだけになってしまいました。
これって、ただの眠りの浅い人……?
しっかり食べて風呂に入れば、そのまま何年でも平穏に暮らせそうな…;
メインシナリオを進める段階ごとに、徐々に夜ターンの内容が
やばくなっていく…とかだと、良かったかもしれない?
ホラー好きとしては、恐怖演出もうちょっとボリュームアップでお願いします。
いろいろ書きましたが、グラフィック、システム、シナリオ、
マップの配置など、全てにおいて良作だと思いました。
次作も楽しみにしています!
凝っていて、クオリティも高かったです。
END1見れました!
以下、ネタバレありの感想です。
【ストーリー】
面白かったです!王道ですが、起承転結があって楽しめました。
サブイベントも楽しかったです。
【キャラクター】
多いなぁと(汗)。
あまり絡んでない人もかなり居たので、もう少しコンパクトでも
良かったかなと思いました。
親友のうち1人はほとんど出てこないし、双子ももっと物語に
絡むのかと思ったら全然で肩透かし。
良いキャラしてるJKはサブイベントで活躍していたので満足しました。
【お料理イベント】
一番やっかいに感じました。
肉じゃがが牛肉で作れなかったり、レシピ的にちょっと納得いかないものが
ちらほらありました。
仕様で仕方ない部分もあるかと思いますが、だったらせめて独り言でも良いから
「肉じゃがを作るには基本の野菜3つにお肉。うちは豚肉派なんだよね。」とか
セリフでレシピのヒントを言ってほしかったです。
ゲームのボリュームに対してレシピなしのお料理が多すぎると思いました。
しかも作者さんの独自解釈によるレシピといった感じでした。
「○○は入れるのに△△は入れないでできるのかいっ!」と
突っ込んだレシピがいくつかありました(笑)。
全てノーヒントなので作れたとしても爽快感があまりなく、
イラつくイベントでした。(ごめんなさい)
ペペロンチーノとたこ焼きが未だに作れません。
どう考えてもこれ以外ないだろって材料でやってもダメです。
【リーダー】
リーダーは最初はいつ行っても定食屋に居たのに、突然いなくなってしまうのも、
ゲーム内でノーヒントなのでバグかと思いました。
子分たちに「リーダーは最近真面目に学校に行ってるよ」って言わせるとか、
「学校は○時まで」って言わせるとか、もうちょっと誘導してほしかったです。
【冷蔵庫】
食材を一度冷蔵庫に入れてしまうと、何を買ってあったのかが
冷蔵庫のメモでしかわからない。
買い忘れがあって確認しに戻ったり、スーパーに戻ろうにも
いちいちマンション内を歩かないと行けないのでかなり面倒に感じました。
他の方も書いてるけど、マンション内は歩いても楽しくないので、
歩けなくても良かったと思います。
【演出】
オープニングが凄かったです!
それにあちこち演出が凝っていて、一枚絵もたくさんあって手をかけてるのが
わかりました。
トイレの音すら凝っていると感じました。さすがです。
でもその割にエンディングがあっさりでした。もう少し何か欲しかったです。
色々書いてしまって申し訳ありません。
批判するつもりは一切ないです。率直な感想を書きました。
前作はすごく好きだったし、今作もよく作られていて、全体的には満足しています。
クオリティがすごく高いので、そうなるとあれこれ求めたくなってしまってすみません。
ゲーム制作ありがとうございました。
これからも応援しています。
- 1