雰囲気はいいけれど…
雰囲気作りが良く、全体的に丁寧な作りです。
酒場?の画面もしっかり作られている印象でした。
キャラメイクも少しできて、自分で用意した画像も使えるようでした。
ゲーム内容の方はちょっと残念でした。
ローグライク系なのにレベルアップが遅く
初期の状態で雑魚的をただただ倒しながら見つけた場所に入る。
クリアして寄り道をしばらくしてから
やっとレベルが1つ上がりました。
アイテムも回復ばかりがやたらと手に入るだけ
装備でワクワクする要素もないので
また主人公たちに変化が見られません。
道中の街は入った時に自分がどこにいるかわからなかったり
街でも満腹度?が減るのに地味に広さがあったりと
不親切な点も見られました。
単調でほとんど変化が無いのが続くので
結局、序盤で止めてしまいました。
テストプレイを誰かにやってもらって
意見をもらっていたらもっと面白くなれたのかなと思います。
ひたすら作業を繰り返す人には向く自作システムのゲーム
サンドアースの世界までプレイしましたが飽きて止めました。
その理由はシンプルなもので世界を一つ進めたら敵の強さが急激に上がるのに、
手に入る経験値は前の世界とあまり変わらないのでボスを倒すには、
前の世界でレベル上げ、アイテム集め、スキル強化を簡単な世界でし続ける、
単調でつまらない作業をする時間がプレイ時間の大半を占めていたからです。
敵の強さや経験値のバランスががしっかり出来ていれば、
もっと長く出来ていたのかもしれませんが、
これだけ酷いとなると序盤でやめてしまう人がきっと多いでしょう。
しかも序盤からHPやSPを全回復するアイテムが落ちていたり、
装備を変更する概念が無いせいか強い装備を手に入れるために、
わざわざ難しいダンジョンに行かなくていいのはよくないでしょう。
もしダンジョンで負けてしまっても装備という概念が無いため、
装備を失うというプレッシャーが無いばかりかアイテムすら失わないので、
別に負けてもいいやという軽い気持ちでプレイできるのはどうかと。
ローグライクRPGを名乗るのであればアイテムぐらいは失っていいでしょう。
その他はローグライクRPGの基本を沿っているだけに残念です。
と、かなり欠点がありますが、
ローグライクの戦闘方式、完全なランダム生成マップ、ユーザーインターフェース、
仲間の仕方や合成、スキルストック等の全てを自作したのは素晴らしいです。
また、全体的なゲームのテンポが早いことや自分のキャラや仲間達のスキルを、
自由にセットしたり強化できることは良いですね。
ゲームバランスは酷く単調な作業を強いられることや、
回復アイテムの調整が下手なことや難しいダンジョンに挑む理由が、
ただボスを倒して次に進むだけのものになっているなど、
数多くの欠点が目立っておりゲームとしては優れているとはいえず、
これからの調整もそれほど期待できそうにはありませんね。
自作システムのフリーゲームをやってみたいという人や、
シナリオの薄さやゲームバランス等を気にせずに、
ひたすら作業をし続ける人にとっては面白いのかもしれませんね。
続編はもっとローグライクRPGを研究してしっかりとしたバランスにしてください。
そしてこれがランキングの上位に乗っているというのはさすがに盛っているとしか思えませんね。
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