自作戦闘を作るのにはまだ早すぎる
※クリア済み (2分程度でクリア)
□ゲーム内容
・名も無き自作戦闘のゲームで戦闘だけを楽しむことが出来る。
□良い所
・BGMがやけに壮大であること。
・タイトル画面がデフォルトではないこと。
・自作戦闘に挑戦しようとしたところ。
□悪い所
・戦闘フィールドの背景と移動できる部分が全く一致しておらずさらに狭い。
・自作戦闘にしたのはいいが主人公と敵が出来るのは移動と攻撃のみとなっており、
技、魔法、回復、状態異常といった要素が消滅するだけではなく、
MP、精神力、敏捷性といった能力も意味が無くなっており、
デフォルトの戦闘よりも戦略性、広がりが無くなり本末転倒となっている。
・一対一の戦闘しか存在しない。
ゲームの仕様上主人公一人で戦うのはいいが敵も一体なのはどうかと。
・主人公、敵ともに攻撃の予備動作や隙が全く無いためアクション性が非常に乏しい。
・敵のAIが非常に単調で近づいて攻撃してくる事と、
主人公が攻撃したとほぼ同時に反撃するということしか無い。
一応、攻撃したと同時に移動すれば敵の反撃を回避できるが、
これをアクションと呼んでいいのか疑問。
・戦闘中、主人公のHPを確認するためにメニューを開く必要がある。
・戦闘中に何故かセーブすることが出来てしまう。
□改善すべき場所
・戦闘中には体力ゲージか数値を表示して欲しい。
これは変数等を駆使する必要があるためできなければ仕方が無い。
・戦闘中にはセーブできないようにして欲しい。
これは戦闘中でのマップでセーブできないように設定すれば簡単である。
・攻撃の範囲や予備動作、技などを追加して欲しいが、
変数などを駆使する必要があるため自信がなければデフォルト戦闘にしたほうが無難。
・戦闘フィールドの背景と移動できる部分を一致させて欲しい。
または普通のマップチップにしてほしい。
□感想
・自作戦闘を作ったのはいいがアクション性が低く、
デフォルトの戦闘よりもつまらないものとなってしまっただけの作品。
これならデフォルトの戦闘にしたほうが製作期間が短くなるし、
面白い戦略も作りやすくなるため下手に自作戦闘を作るよりもまずはデフォルトでやったほうがいい。
どうしても自作戦闘を作るのであればとっつきやすく面倒なシステムが無いようにすべきだろう。
変に凝って成功したゲームは少ないのでそこを考えつつ作るべきだろう。
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