ルーズファンタジーについて
先日クリアしました。
RPGとしては、まだ細かい配慮に欠けたところがある気もしましたが、戦闘シテムと特技が命中した時の爽快感、問題解決に向けて、新しい地点を探索して行く面白さなどもあり、気に入った点も多くありましたので、これから挑戦する方々へのヒントになればと思い、投稿することにしました。
1:ゲームは学園の試験から始まりますが、学園がキメラの発生源になっていることがわかり、フェイト城へ行きます。
初期メンバーは、ゼロ(騎士)、ナイツ(騎士)、セフィア(法術師)、シルビア(魔術師)の4人。
セフィア(法術師)はフェイト国の王女であるため、フェイト城がゲームの拠点となります。
なお、最初にフェイトに入った時点で、2人追加、後にさらに2人追加され、メンバーは8人となりますが、入手した装備を後の4人に分け与えるのがしんどかったら、戦闘メンバーは最初の4人だけとしゲームをクリアできます。
2:定期船でカーディナルに行き、その南のキメラの拠点を打破します。
奥の拠点へ到達するためには、星座をヒントにした謎を解く必要がありあります。
クリアした拠点の西には、怪しげな洞窟のある孤島がありますが、船では渡れません。
3:フェイトに戻り、調べると、キメラの本拠地や、孤島に行くには飛行船を入手する必要があり
その材料のオリハルコンを入手するため、まず船を手配します。
オリハルコンは、a.酷暑+火山の地、b.雪に覆われた酷寒の地、c.聖なる地の三カ所にあります。
いずれの地にも王城が有り、王城でオリハルコンの採掘許可をとります。
サブボスが一番強いのはc.聖なる地で、装備もここでは強力なものが揃いますが、訪れる順序はa.b.c.のいずれでも大丈夫です。
4:三地点を踏破し、オリハルコンを20個入手してフェルトに戻ると、飛行船の制作が始まります・
5:飛行船の旅へ:。
飛行船を飛ばしても、カーディナルの西の孤島の洞窟には入れません。
飛行船で荒れ地にキメラ研究者ゼルフィルドの拠点をみつけます。サブボスレミアを倒しますが、
ゼルフィルドがキメラの親ボス(ルーズ)に操られていることが判ります。
フェルトに戻り話を聞くと、キメラの親ボスを倒すには専用の武器が必要と判り、例の孤島の洞窟
に行きますが、今度は入れます。
武器庫の奥に、武器を守るガーディアンが待ち構えていますが、最初は勝てないので、改めて洞窟に入り直し、レベルアップしてから、再挑戦する必要があるでしょう。
ガーディアンを倒すと強力な装備が手に入りますが、その他に神猫神殿の島、聖なる地の北端の洞窟などでも、アイテムや、装備を追加出来ます。
6:■最終戦:
強力な装備を入手しフェイトに戻ると、ラスボスは酷寒の国ホーリーレイの一角に、天空の城を築いて住んでいることが判ります。
酷寒の地に、天空の城にワープするポイントがあり、そこから入れます。
ワープ後、ラスボスの部屋までには、長いアプローチがありますが、途中にアイテムを販売している店舗があります。ラスボスは強力なので、何回か店舗地点まで戻り、キャラのレベルアップ、金銭の蓄え、対ラスボス用の有効なアイテムを入手した方がいいでしょう。
●ラスボス(ルーズ)用アイテム。
A.ファイナルミスト=生きているメンバー全員が完全回復できる。
B.運命の天使の薬=服用するとステータスアップできる。
ラスボス用のセフィアの特技:リバイブ=これを使うと、即死が避けられるようになる。
戦闘がはじまったら、まずにすぐに運命の天使の薬を服用し、セフィアはまず自身に特技リバイブをかけ、それから順に他のメンバーに特技リバイブを実行します。そして、HPが下がったら、すぐにファイナルミストを使います。
キャラのレベルがあるレベルに達しており、速やかに上記の方策を実行すると、それほど苦戦することなく、ルーズを倒せます。
●エターナルルーズ
ルーズは2回目にエターナルルーズに強化され、より難敵となりますが、今度はフェエルトの仲間たちが心の声で、時々完全回復の援助をしてくれます。
まず1回目の方策を踏襲し、メンバーが誰も死なないように注意を払いながら、最強の特技を連発すると、時間はかかりますが、敵は徐々に弱り、勝利します。
勝利すると、エンディングの画面スクロールはなされ、ゲームは終了しますが、残念なのは、クリアデータを保存できないことです。まだ、キメラ図鑑にも空きがあるので、クリアデータを保存して、2周目以降に挑戦出来るような配慮が必要でしょう。
(夢翁)
クリア!
最後までクリアしました。やり込みはあまりしていないと思います。
楽しかったですが、最後の方は少し疲労感が強かったかも。
物語は、淡々と進んでいく感じ。
一部、努力も試行錯誤もないのに結局……というのに納得がいきませんでしたが、先が気になる展開だったので最後までプレイ出来ました。
みんなが丸く収まって良かったと思いつつ、最後お兄さんは何処へ、と謎も残りました。
やり込み要素、または続編があるのでしょうか?
戦闘はダメージの数字が大きくて爽快ですね!
中盤まではこの爽快感が楽しかったです。無駄に戦闘をしていたりもしました。
が、少し気になった点が。
速力をいくら上げても、技の出は一向に早くならない。
だというのに、敵の技は早い。
敵よりも遥かにこちらの方が速いはずなのに、何故か技の出に関してはあちらの方が速いのが不満でした。
ゼロやナイツは通常攻撃を連発していた方が効率良く倒せたし、シルビアは出の速いストーム以外は雑魚戦ではほぼ使いませんでした。
その方がこちらのダメージが抑えられるので。
そのため、色んな技や魔法を覚えたのに、ほぼ使い道がなかったです。これはかなり残念でした。
あと、ラスボス戦。
ダメージをがんがんお互いに与える爽快感よりも、こっちが耐え忍ぶ感が強くてどうにも。
技を繰り出す前に、連続攻撃が二回もくるので、こちらが何もしないまま倒されるということが多かったです。
しかも何故か一戦目はゼロがダメージを与えられず、同じ攻撃力のナイツがでかいダメージを与えられるので、ほぼナイツだけで倒しました。他は素早さを生かしてアイテム回復役。
二戦目は、セフィアが魔法を繰り出す前に連続攻撃で沈むので、彼女を放置してゼロ一人で頑張ったという感じ(後の二人はアイテム回復と防御)。
中盤まで感じていた爽快感がまるで感じられなくて、残念でした。
LV98くらいまで上げてもこれだったので、装備の問題だったのでしょうか?
歯応えがある戦闘は良いし、ラスボスらしいですが、ひたすら耐え忍ぶだけというのは……。
戦闘に不満は残りましたが、全体としてはバランスは良かったと思います。
何だかんだ言いつつ楽しませて頂きました。
改善されたら、更に良作になる気がします。頑張って下さい。
面白かった
クリアしました
全体的にバランスの良いゲームで最後まで飽きずにプレイできました
特に戦闘は爽快感があって気持ち良いです
幾つか気になった点
男の主人公キャラ二人のキャラが被り過ぎてる
ゼロはそのままでもいいがナイツは槍装備と槍技がいいのではないかと思う
乗り物が3D視点でなおかつ非常に動きが悪く操作しにくい
普通でいいんじゃないでしょうか
〇〇〇の材料を取ってきてと言われたが何の説明もヒントも無い
何とかなったけどもうちょっと詳しく説明してほしい
戦闘に参加しない仲間にはスキルポイントが一切入らないので
結局主要キャラの4人以外使わなかった
半分でもいいので入るようにしてほしい
ステータスアップ系のアイテムがランダムなのは何故?
例えばHPアップは1~15上がるとなってるけど
何十回も試したが一度も最大値の15が出なかった(他のも同様)
HPは10、MPは5、他は3の固定値でいいのではないでしょうか
参考になれば幸いです
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