精神的に結構クる
こんにちは、シャックといいます。
プレイしたので感想を。
成績:
・全クリ
・最終セーブ:1時間14分58秒
・メモ全取得
シナリオ:
酷い。うーん、酷い。
プレイヤー側にはproject1の意味は開示されましたが
これといった衝撃もなく、言ってしまえば「それで?」というしかない感じに。
それまでのストーリーに匂わせるような文言も何もない状態でそんなこと言われても・・・・・・
生贄にされてから黒くなってもう一度スタート地点からっていうのも良く分からないし
生贄の効果がどういったものなのかぜんぜん分からない。
ていうかproject1の目的がそれなら生贄が必要な意味が分からない。
とまぁ色々突っ込みはありますが個人的にはそれは別にいいんです。
個人的に一番キツいのはキャラのノリ。というより崩壊ぶり。
生贄前と生贄後の展開の落差に耐えられない。どうしてここまで変わってしまったのか。
作者側でキャラのイメージと設定がある程度できていているようですが
その設定の過程(というか説明というか)をゲームのシナリオに組み込まなかったがために
プレイヤー側からはついていけない内輪ネタを見せられている感覚になっています。
ほんのちょっとしか出会っていないラスボスのことを「あの人マヌケっぽい」とか言い出したり
突然くまに惚れだしたり、ギャグに走り出したり、戦闘を楽しみだしたりするのが最たるもので
作者側のイメージとプレイヤー側がプレイしたときに持っているイメージの落差が最後の最後まで解消されなかった。
ギャグから突然シリアスに変わるのも早すぎるし、全体的に物語の進行が急でついていけなかった。
作者側は生贄後が本来のイメージかもしれませんが、当方では生贄前のイメージが基本であり
キャラを破壊されたままシナリオが進み、とうとう直らないままエンディングを迎えた気分です。
ラスボスの名前がよくいる名前なので、こういうとアレなのですが
作者側にその人物がリアルでいて、その人に向けてのギャグにさせていませんか。
こういうのをゲスパーというのでしょうが、そう思いたくなってくる。
気のせいだったらすみません、忘れてください。
戦闘:
カウンター技をはじめとしたギミックがあり、敵のHPもそこそこあるのでやり応えはあり。
ただ、敵の種類は驚くほど少ないためにすぐに慣れて飽きてしまう。
そんな中で謎解きしながらこれらを相手するのはかなりイライラします。
道中のメインである見えない床探しもある意味謎解きであるため
うまくいかないときにエンカウントしてさらにイライラ。
全体的にエンカウント率も高いのでストレスがマッハ。
ボスはやり方や弱点を見つけ出せば楽勝。見つけられないと結構キツいバランス。
弱点を見つけたときの「パターン入った!」感が結構嬉しいもの。
ただ落差が激しすぎるきらいがあります。ラスボス完封とかさすがにいかがなものかと。
その他:
・ところどころダッシュ機能が効かないところがあるのは何故?
・画面が暗くて次の行き先がわからないことが。部屋のヒビとかproject1の中に潜入するときとか。
・結局主人公のラーニング能力は一体なんだったのか。ただの才能?
統括:
かなり課題の多い作品だと思います。
シナリオはよく分からず、キャラは作者の都合のいいように振り回され、戦闘は単調。
量産型を生産した意味や経緯がよく分からず疑問でしたが
おまけ部屋でただの自己主張によるものだと知ったときはさすがに絶句しましたわ。
キャラの自己主張ならまだしも作者の自己主張とは・・・・・・
あと全体的に文章が稚拙です。まるで中学生が書いたようなノリを感じます。
(笑)とか久々にみましたよ。しかも多用するあたり流石というか。
「これはクソゲーだ」と誰かが評価を下したとして、自分はそれを否定できません。
残念ですが、それが当方の評価です。
・・・・・・
とまぁ、こんなところです。
今回作品紹介のところに「ズバズバ言ってください」とあったので、遠慮なく言わせていただきました。
繰り返しますが課題の多い作品です。いい点よりも悪い点のほうが多い上に酷く目立ちます。
この作品を通じて自分が感じたところはなるべく文字にして表現しました。
ただ、このレビューはあくまでも1人のプレイヤーが自身の視線から見たものです。
正しいところもあれば間違ってるところも多々あるでしょう。
なので否定せず、かといって鵜呑みにせず、一つの意見として受け入れるよう程度に留めて置いてください。
そして作者側から何がよかったのか、何が間違っていたのか。
どうすればよくなるか、悪くなるのを防げるのかを考えてみて下さい。
なんか偉そうですみません。
ただまぁ、だいたいテストプレイヤーを用意すれば解決する事案だったりします。
色々試してみてください。そんでまた何かツクってみてくださいな。
以上です。
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