結構きつめ
ver1.01でプレイ。
総プレイ時間:2時間弱
☆ストーリー
立場が逆転した、王道ストーリー。
詳しくは実際にプレイしてみる事を勧めるが、最後の方で笑わせてもらったw
☆ゲームバランス・デザイン
処女作とは言え、余りよろしくない。
先述されている通り、雑魚敵に最後まで苦戦させられる事が多い半面、
ボスは事前セーブ無しでも倒せてしまうほど(実際はセーブし忘れただけだが……)。
雑魚敵は序盤から状態異常(主に毒)攻めで、こちらを本気で殺しにかかってくる。
いくらスライムとは言え、勘弁してください……。
どうにか最初の町(?)に辿り着いても、さあ大変。
こちらは最弱とは言え魔物の身、当然施設は利用できない。
その先のエリアも難関。
回復ポイントが2つ目のマップに存在するが、進め方によっては……。
全体的に回復が難しい仕様の為、序盤から中盤はリソース管理が非常に重要。
最初の町が解放されても、一筋縄ではいかない。
主人公達は「宿敵」を倒すべく、奴らのいる街へと向かっていった……。
いよいよ最終決戦に臨む訳だが、その道のりは険しい。
道中の敵も、最弱魔物に蹴散らされまいと努力を重ねた。
そうして、本作最強の敵が現れた。
ラスボス前の雑魚敵は本作最強の敵といっても過言では無い(大事な事なので二度言いました)。
こいつが4体も現れた日には……。
次に、キャラ間のバランスについて述べる。
仲間になるキャラは3人いるが、1人は一時加入。
スタメンとなる2人は主人公とヒロインだが、明らかに主人公の方が弱い……。
なんと、彼はlv10にならないと技を習得できないのだ(スライムなので当然だが……)!
ヒロインは彼の半分以下のlvで技を習得し始めるのに……(能力値も上!)。
一時加入キャラが最初からある程度技を覚えている事も、主人公の弱さに拍車をかける。
最後に、レベルデザイン(マップやエンカウント率など)について述べる。
マップ造形は少々広いが、及第点。
エンカウント率は全体的に高い為、減点。
特に序盤のエンカウント率は異常なほど高い。
運が悪いと数歩歩いた(?)だけで敵に襲われてしまうのである。
エンカウント率は全体的に低く見積もった方が良いだろう。
☆総括
ストーリーが思いの外良かったので、ゲームバランスの悪さが惜しい。
筆者は何度も挫けそうになったが、続きが見たかったので気合でクリアした。
愚痴が多くなってしまったが、裏を返せばそれらが改善されればより高評価となる。
今後の作品に期待しています。
残念ながら…1.01
20分弱で面白さが判る前にリタイアしてしまいました。
面倒くさがりの私にとっては、レベル上げ作業をまだまだ続けないとならない状況に嫌気がさしてしまいました。
1ターンに有効打を与えられない状況が頻発しないバランスであったり、あるいは、戦闘速度が高速であればもう少し頑張れた気もします。
初作品とのことですが、もしご存じ無かったら「影明かし」というゲームをやってみると良い刺激を得られるかも知れません。
特徴が本作とほぼ対極にあるような作品ですので。
面白かった
大体50分くらいでクリア。
改善点としてはボスと通常敵のバランスが反転してるところかな?
通常敵の状態異常になる確率が原因だと思います。
あとはバグ報告。
村で出発を決意した後に東の洞窟にメッセージを無視して入ると暗転して操作できなくなりました。
色々悪く言っちゃいましたが個人的にはとても面白い作品でした。
これが初作品らしいので今後に期待してます!
感想
最後までクリアしました。
プレイ時間は45分でした。
初作品ということですが、バグなどは見当たらず
戦闘バランスもちょうどよかったです。
とても丁寧に作られている印象を持ちました。
次回作も期待しています。
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