プレイしてみたが
よかった点
・丁寧なチュートリアルが用意されている
気になった点
・敵シンボルの動きが速い
・シナリオレベルシステムがあるため、
レベル上げがしづらい
しっかりあそべるのはよいゲーム
ストーリーは生き残った人達が集まってそのへんを探索して、原因を突き止めて崩壊を止める。この探索が肝と言えるゲームです。メンバーを選べる、主人公の名前を変えられる、成長をある程度コントロールできる、最初からあちこち探索できる、仲間たちでお話できる、という、様々な基礎要素が光りました。中でも序盤から動き回れるのはかなりポイント高かったです。ただ述べられている通り、制限がかかっているレベルシステムがそれに若干足かせになったかなぁとも感じました。とは言え制限がないと主人公サイドが無双状態になるかもしれないので必要措置でもあったかなぁとも感じます。このあたりの自由と制約の折り合いは難しいところですね。
割りとあっさりクリアできるのも、良くも悪くも特徴的でしょうか。良いゲームでしたのでこれから先も期待したいです。
歯ごたえのあってサクサクやれるRPG
中ボスや大ボスといった敵が非常に強く、世界中を探索して装備を集める必要がある作品。
ボスの手前には基本的にセーブポイントが置いてあるので、間違ってセーブせずに挑まない限りリトライがすぐにできて良い。ボス戦は基本的にトライ&エラーだが、Lvを上げまくればゴリ押しが可能なので、どうしても勝てない場合はレベルを上げればなんとかなる。
マップも広く、宝箱収集量も表示してくれるので、フルコンプを目指したい人でも安心設計。
フリーシナリオの好きな方は是非♪
序盤から仲間を編成できるのは嬉しいですね♪
シンボルエンカウント性ですので、戦いたくない時は、避けるコトができるのが嬉しいです♪
全体的に自由度が高めですので好きなダンジョンから攻略できるのも魅力でした♪
ザコ戦は強かったりor弱かったりの温度差がありましたが魔物によって個性が感じられました。
色々なトコで気配りされた作品と感じました♪
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