個性とは何ぞ?
こんにちは、シャックといいます。
プレイしたので感想を。
成績:
・ノーマルエンド到達 8時間15分35秒
・スクリプトコード入手 12時間30分31秒
・魔法の壷入手
・グラットンソード入手
・闇商人からの購入権獲得
・主(短剣)妹(両手棍)銀(爪)白(片手棍)
シナリオ:
割と王道な内容。プレイヤーへのネタばらしが最初にあるお陰で
道中の流れに違和感なく自然にストーリーが進んだ気がします。
主人公の割りきりが早くて、いい意味で自分勝手な性格が
善悪や葛藤といった説明が長くなりそうな要素をぶった切ってくれたので
ストーリーがサクサク進んで楽だな、と感じました。
「そーそー、そんなんでいいんだよ」って感じです。
意外とこういうタイプはいなくて、大体どの主人公もみんな真剣にあれこれ考えてくれます。
それから生まれる答えを待つのも一興ですが、このタイプはもっとあっていいと思うんですよね。
結果的に出る答えは殆ど同じなので、こっちのほうが話が早いので。
主人公の性格がストーリーの潤滑油となって、スムーズかつ自然なENDを迎えた好例と評価できます。
戦闘システム:
多様な武器と必殺技と魔法が主に活躍するサイドビュー戦闘、ということでまずは武器から。
武器の種類が豊富なのはいいのですが、物理武器は正直どれもあんまり変わらないと思います。
武器のタイプは一撃の威力が高くて攻撃間隔が広くて命中が悪いか、その逆か、その中間かの3点。
武器の属性が3つあって、あとはこれとは違うタイプの武器があって物理系武器は合計13種類。
さらに装備可・不可のキャラを精査した上で控えのキャラとの交代も検討するとなると
滅茶苦茶やることが多くて全部自分に合うかどうか検証するには時間がかかりすぎる。
武器の変更を検討しても必殺技を覚えさせなければならず、そうするとスキル欄が煩雑になってしまい
色々と面倒臭くなって結局いつものでいいやってなってしまうのが残念。
必殺技のダメージソース系はどれも性能が似通ってる上に、雑魚は全体魔法の合間に殴りにかかり
ボスはバフで味方の能力上げてデバフで敵の能力下げて最大火力で殴る。
この一連の動作はどの武器を選んでも変わらないのが、いかんせん何とも……
次に必殺技と魔法。
自分の中での話しで恐縮ですが、ここ最近のプレイしたRPGの中では珍しく魔法の方が強いバランス。
必殺技の火力は物理武器の華ですが、中々必要なSPが溜まってくれない。
むしろ魔法の全体攻撃による攻撃のほうがSPが溜まるという矛盾。
マナインジェクション2まで覚えれば全体魔法→MP回復のルーチンが完成してしまい
ザコ戦闘は高HP相手以外に武器の出番がなくなり、防御でもしてろ、となる。
ボスはボスで大火力を出せますが精々出せて3発。
しかも補助魔法によるバフデバフがなければそれも大した火力は出てくれない。
ついでに途中で死んだらSP0。最初から溜めなおし。
総合ダメージ量を見れば間違いなく魔法が上。どうしてこうなった?
チャージ短縮系多重装備+風魔法の所為だ(確信)。
武器系統はこれに匹敵する性能を持つ組み合わせが(多分)ないため
物理武器(笑)物理必殺技(爆笑)となってしまっていると思います。特に終盤。
某ボスで800台のダメージがほぼノーモーションで連発→MP減ったらマナインジェクション3でMP全快
このルーチンに勝てるはずがないだろ……
武器はどれ選んでも変わらないっていうのもこの辺が関係してます。はい。
もうちょっとSPが溜まりやすい方法があったほうがいいと思います。
個人案としては防御したらSP+50くらいあると戦略の幅が広がっていいんじゃないかと。
活力の扇子の多重装備なんて足しにもなりゃしないです。マジで。
戦闘バランス:
ザコはザコらしく軽く凹せる。敵によって耐性が違うので面倒ではあるけれど
ある程度共通して使える魔法属性があるので覚えれば楽勝。
対してボスは中々タフで攻撃も激しくやりがいがある。
状態異常もデバフもそこそこ通る上に中々これが強くて。
逆に食らったらマズいこともあり、それなりに緊張感はありました。
まぁー致命的な状態異常を連発する敵は限られる上に基本耐性40%があるので
状態異常防止装備に頼ることは最後までありませんでした。
敵からの猛攻に耐えるために魔法耐性のほうが重要で……
とまぁ、ちょこっと考えればなんとかなるレベルでした。
そう考えるとバランスとしては甘い部類といえるかと。レベルも上がりやすいですしね。
魔法が強すぎただけかもしれませんが。
MAPについて:
リクエストがあったのでちょっと注意しながらプレイしました。
やってて感じたのですが意外と迷う。
自分なりに理由を考えたのですが、分岐が多くて小部屋が多い所為かな、と。
地下水道は広すぎて道が多すぎる、同じような作り(外側を歩かされる)が多くてこれまた迷う。
全体的にそこまで広いわけではないのですが、迷いやすいため結果的に広く感じました。
あとダンジョンで左手法で進むと大体一発で正解ルートに乗るのはワザとですかね……?
街もショップがどこにあるのかウロウロしました。特にサンスマイルとピュアリーフ。
建物の大きさに反してショップマークがある看板が小さくて
ドアから遠くて見えにくい場所にある所為です。多分。
あとギルドやメルヘン右下の家の2Fから1Fを見下ろすMAPに感心しました。
気付いておぉーっと、妙に感動したのを覚えています。
また、峠の長い階段の横で流れ落ちる滝が綺麗でした。
その他:
・エンカウント率が安定しない。100歩くらい歩いても出てこないこともあれば3歩で出てくるときも。
・戦闘でダメージが表示された後の1秒くらいの謎の間は何でしょうか。テンポ悪くしている気がします。
・ボス戦闘開始時に完全状態にしてくれるのはありがたいです。
・虎牙・龍殺拳のLv2とLv3がさすがに違いがなさ過ぎです。
・敵の経験値・取得金額が多くてレベルが上がりやすい。アイテムが比較的安い。
新しい武防具が比較的あっさり揃い、どんどん強くなってくれるのはストレスなくて○
・箱の上に乗るアクションの意味ってあったんですか?
・ダイアシャークは本当に水から出ない、鎖鎌攻撃チャージ待機中の回転音。そんな細かい作りがいいですね。
・でもエインディ高速ループ中は鎖鎌の音が邪魔でしかなかったですよ。とっとと攻撃しろと。
・確かに武器じゃないですけど盾技能の説明くらいしてくれても……
・闇商人のわかりにくさは異常。
・ハントで最高得点を持つ牛が結構捕まえやすいのは有難いんですがいいんですかね……?
・墓奥の家は一体。家の横に浮かんでるのを見たとき背筋が凍った。
結局分からず仕舞いでしたけど、強烈に印象に残りましたわ。
・少々バグがありました。ここでは一応NGのようなので、そちらのHPの掲示板に残します。
総括:
色々あれこれ言いましたが、中々やり応えのあるゲームでした。
自分で装備の組み合わせを考えて試すという部類では、かなりの完成度を誇っていると思います。
ただそれも武器だけで考えればの話で……魔法を入れて考えると
どうしてもバランスが崩れてしまっていると言わざるを得ません。
また、必殺技も威力よりももっと気軽に使えるようにしたほうがよいかと。
難しいところではあると思いますが、もし改良される際は参考にしていただけると嬉しいです。
楽しい時間をありがとうございました。
今後の活躍に期待しております。
長文乱文失礼しました。
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