自分好みの隊列でクリアを目指せ、目指そう…目指せると良いなぁ……
2005-12-30Verでプレイ。
重厚なグラフィックとエディット可能なオプションを使った
幅広い高いプレイスタイルが特徴のSTGです。
総合的な完成度は非常に高くSTG好きな人も満足できる
と思いますが、ゲーム性は非常にストイックで
地形と敵の出現パターンを覚えて的確で緻密な操作を
続ける必要がありクリアのハードルは結構高いです。
また敵弾が上下や後方から頻繁に飛んで来るのに対し
弾を消せるビームが前方直線状にしか撃てないので
ちょっと使い勝手が悪いと感じました。
とはいえスロー機能やステージセレクトでクリアしても
先に進める等の補助もあり、オプションを自分好みに合わせて
試行錯誤するのは楽しので遊んで損はない作品だと思います。
シブくて、ハード。
背景やメカのデザインがカッコ良く、色彩を抑えた鉄の質感が感じられる渋いグラフィック。だが悪く言うと地味。
音楽や効果音も地味で爽快感がちと足りないかな。
敵がやたら弾を撃ってくるので難易度は高めだが、敵弾を消せるビームでなんとか切り抜けられる。
オプションエディットでオプションの位置とショット方向を変えられるので、飽きずに何度でも遊べる。自分好みにカスタマイズできるのはよいです。
全体的なデキはいいので遊んで損はしないハズ。
昔あったネオジオの「ラストリゾート」を思い出しました。雰囲気似てるかな?
(無題)
これは、面白い!
シューティングのおもしろさを再認識させてもらいました。
アイテムのアタリ判定が広めなのが嬉しかったです
ありがとうございました
硬派
グラフィックがすごいですね どのボスも迫力十分です
難易度は普通だと思いましたが システムに慣れるまでが大変かもしれません
BGMも世界観に合った渋いものになってると思います
硬派な印象のゲームです レベルはとても高いけど人を選びそう
【感謝】 機械戦争!
90年代を彷彿とさせる、メカ系横シューティングですな。
鬼のようなムズさだけど、完成度は高いですな。
~◎~
○爽快感がたまらなく良い。
○難度は全体的に高いが、やりがいがある。
○描き込まれたメカニックな世界観が最高。
○フォーメーションエディットやステージセレクト、スローモーション等の配慮も良。
~×~
○初心者向けの配慮が少なく、人を選ぶと思う・・・初心者向けモードや途中コンティニュー等が欲しい。
○クリアしたけど、エンディングやスタッフロールが無い?
完成度が非常に高い
グラフィック、操作性、爽快感、そしてフォーメーション・エディット…。どれも非常に高いレベルだと思う。当然、面白い!鬼のように難しいので、ついてこれる人は少ないかもしれないけど、往年のシューティングファンなら絶対に楽しめると思うよ。
(無題)
イイですねー
フォーメーションが自分で作れるところがいいです。
ボスとかすごい迫力ありました。
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聞いたときは割と衝撃でした