ポから始まってンで終わる奴
ポ○モンとは違う魅力を感じる。
御三家のモンスターが可愛くてもう半端ないです。
もう満足してるんですが、ちょっと思った事を書きます。
こっちは3体なのに、相手は実質9体なので、弱点を突くしかないという鬼畜仕様。
その弱点を突くモンスターを手に入れるにはブレイブオーダーをこなすしかないんですが、またそれが難しい。
難しいならせめてサポートモンスターを…→ブレイブオーダーという悪循環仕様。
バトルシステムもある程度理解しないと、序盤はタコ殴りにされる。
難しいと言ってもこれ程までとは思わなんだ。
次回作に期待します。
裏エンディングまで見ました。
ポ○モン風モンスターバトルゲーム・・・の皮をかぶった「鬼畜パズルゲーム」
敵の構成と弱点を覚える為に紙とペンでメモを取ってプレイしました。
難題に対して構成を考えパターンを作るなど試行錯誤してクリアし先に進むタイプのゲームなので、
とても人を選ぶゲームだと思います
友達にプレイさせて悪戦苦闘している所を眺めたりすると楽しいかもしれませんね
・バトル
単純に言ってしまうと3vs9なので相手の属性にあわせた弱点を突く
カウンターピックをする必要があります。
相手の特性を考えると、火力でゴリ押し、状態異常で無力化や自滅を誘う、ガードでMPの枯渇を狙うなど、
書ききれ無いほど幅広い有効な戦略が取れる土台の良く出来たゲーム性だと関心しました。
それらの要素を使いこなし9勝して先に進むゲームですが・・・
序盤からある程度バトルシステムを理解していないと勝てません!
いや、単純にレベルを上げればゲームは進められますけど
仲間を集めたり装備を探したりして楽しみたいですよね?
・ブレイブオーダー
それで、仲間や装備を集める手段はきついレベル制限や有効なモンスターに制限のかかった条件
「ブレイブオーダー」で勝たなければならないのですよ
ブレイブオーダーが難しい、勝てない。
それではレベルを上げて・・・も制限がかかってあまり意味が無い
有効な仲間は?ブレイブオーダーに勝たないと手に入らない
装備は?ブレイブオーダーに(略)という悪循環
RPG慣れしてる人にはそれほど難しいパズルでは無いんですけど
不慣れな人がクリア出来るバランスなのか心配です。
個人的にはレベル制限の無いゲームモード「Normal」やブレイブオーダーが沢山あっても
良かったのではないかと思いますね。
・感想とか色々
クリアまでのプレイ時間27:4419
ブレイブオーダーは全てクリアしてから先に進みました
コイン使用は0で30時間辺りで全てのブレイブオーダー(EX)を達成
裏エンディング到達のプレイ時間48:10:01
経過ターン数1796 総消費コスト12
残存戦力36159 世界戦闘力100 獲得ドリームコイン40
えっえっ!?裏エンディングで終わりだと思ったら、やり込みダンジョンが追加されたんですが!
隠しダンジョンはヒョードレス1匹でほぼ全てのモンスターを完封に出来るほどコイツのバランスがぶっ壊れているので
今後のバランス調整や不具合修正のバージョンアップに期待してます
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