完全な作業ツール
ストーリーはほぼ無いに等しい
武器の種類が剣・杖・弓の三種類なので4人パーティの都合上一人役割が被ってしまい
さらにストーリー性にダメージを与えてしまっている。
…せめて「こいつの役割はこうで~」みたいなごっこ遊びくらいはさせてほしかった
個人的に気になったのが付与効果が合成でレベルアップできないところ
同じ付与名だと合算して強化できる!みたいなのが無かった
元々ゲームバランスなんて無いのでこのシステムも入れてよかったと思う
まぁとりあえず無心で手を動かしたい作業ゲーマーには良い玩具になる
プレイしてみたが
よかった点
・無駄なストーリーがない
・オートマッピングしてくれる
気になった点
・開始直後にいきなり多くのシステムについて説明されるので、理解しづらい
・下の階の敵は見た目が同じままでステータスが上がっているだけなので、飽きる
危険!中毒性高し!!
拠点で装備強化等の準備をし、迷宮へ潜って宝を探しモンスターハントし、拠点へ戻る。
ひたすら、これの繰り返しの単調作業ゲー。そんなよくあるハクスラ。
ストーリィがなく、難易度もぬるま湯。
だが、システムがシンプルで、戦闘面も快適にプレイできるように設計されているので、かなりハマった。
まず、システム。
武器と武器に対応したスキルは3系統。
剣(攻撃&バフ)、弓(攻撃&デバフ)、杖(攻撃魔法&回復魔法)。
状態異常と属性は各5種。
RPGの中にはやたらと状態異常や属性の種類が多いものがあるが、やはり3~8種くらいが煩わしくなくて良いと思う。
プレイする為にチュートリアルをやったり、色々な基礎知識を覚える必要は全くなし。
戦闘もストレスを感じないように工夫されてる。
敵の属性等が常に表示されてるので、いちいち弱点等を覚える必要がない。
フリーゲームのRPG(特にやりこみゲー)では魔法反射や物理反撃を持ってる雑魚敵がよくいるが、そういうのもいない。
難点は装備合成でキャラが強くなりすぎる事くらい。ゲームが進行するにつれてインフレがヒドイ。
特に回避率。
敏捷と幸運さえ上げれば、物理だろうが魔法だろうが回避しまくる。
状態異常耐性もいらないし、麻痺や封印で敵の攻撃を封じる必要もないし、防御や魔法防御を上げる必要もない。
そんな「当たらなければどうという事はない!」を体現するFF2にも似た回避至上主義の世界。
俺TUEE!がやりたい人には凄く向いてるゲームだと思う。
でも、総合的には良く出来てると思える。
ハクスラみたいなゲームはシンプルな方が遊びやすい。
エンディングまで読んだので気になった点
・合成強化は楽しめました
先に進めると合成の値上がりが激しく別の付加を使って見るなど
色々いじる事が出来なくなってしまうのが残念な所
・ユニークの値段が高い!
特に杖のユニーク
全部覚えるほどポテンシャルを使うと合成の資金調達に苦労する深刻な問題に陥るので
クリアまでマルチボルトx2ヒールx2セイントx2しか覚えなかった
・戦闘バランス
地下80階辺りから敵の会心回避率がちょっと高い気がします
LUK4000越えてもクリティカルが出ない事が多かった
地下100階はLUK5000以上でも大体半分しか発生しない
・不具合?未実装?
地下100階のボスを倒して階段をおりたら地下1階に戻されます
ブログの方を拝見しました所101階もあるとの事ですがダンジョンを入りなおしても101階は表示されません
バージョン1.00a
クリアまでのプレイ時間9:56:08
キャラクターレベル123
金欲の祈り獲得vel4200
覚えた使ったユニーク
スパーク マルチボルト ヒール セイント
最終装備
明③剛③動③長千樹+1108
明③剛③吉③麗本+86
意②意②薬④龍兜+61
解⑤気③動③鋼鎧+75
恵④恵③追⑥星腕輪+160
瞬④瞬③吉③星指輪+420
宝珠+52
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