実験的シナリオからの安定したタクティクス系サガ
シナリオ・ストーリー 3
竹取物語をモチーフにしながら、
現代的なバーやらSFチックなジョブまで登場する闇鍋的世界観です。
一言でいえばサガ。
主人公たちも老若男女差別なしの荒くれセリフ回し。
グラフィック 4
超美麗とは言えなくとも世界観に合ったよく動くドット。
サウンド 4
良素材を良選曲。
クリアすると音楽室が解放されるのもうれしい。
システム 4
タクティクス系をフリーゲームで作成したのが素直にすごい。
しかも、バグらしきバグも一度しか遭遇しなかった。
(敵ユニットが床から落ちて進行不能に)
オリジナリティ 4
フリーゲームでタクティクス系は希少。
ただ、パロディやオマージュが多いため
悪い言い方をすれば「タクティクスシステムのサガ」。
総評(おもしろさ) 4
間違いなく「面白い」と言えるフリーゲーム。
「タクティクスシステムのサガ」もフリーゲームだからできることだし、
エンディング時にモーションが見れるなど遊び心も楽しい。
ゲームバランスもラスボス付近はやや大味だったり、八艘飛びなどにイライラさせられたものの
所謂地雷ジョブがないのは凄い。
強いて言えば、終盤までは強キャラだった勇者が
デメリットによって敵の攻撃が激しい終盤では要介護キャラになったぐらい。
それもある意味バランスが取れている。
フリーではレアなクォータービューSRPG
ゲーム内容に偽りは無く、
序盤から敵味方共に最大HPを超えるようなダメージが出るのも
珍しくは無い激しいゲームバランスになっている。
レベル差の影響が強いようで、一度レベル差がつくと明らかに戦闘で足手まといになる。
とはいえ普通にプレイする分には獲得経験地の都合上、
どこかで育成に入らざるを得ないようになっているので上手く調整しろという事か。
SRPGが得意な人はどの程度低いレベルで突破できるか試してみたりするのもいいかも。
多彩な職業があるのだがクラスチェンジが1キャラ1回限定なのもあって
育成には結構手間がかかるため、なかなか色々な職業に手を出し辛い。
職業自体は特徴が様々で面白いので、
このくらいの長さのゲームならもう少し気楽に転職できると良かったかも。
パロディ要素やカオスな世界観も魅力。
スモーレスラーやら怪しい技を使うニンジャやら
イロモノでパーティーを固めてみるのも一興か。
クォータービューSRPGを作れる技術力は確かなので、
次があるならさらに作りこんだ作品を期待したい。
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