ぶれいぶこれくしょん

がんてつ

勇気を忘れた大人たちへ

ts

改良の余地あり

★ 戦闘は必要か?

連打していれば絶対に勝てる戦闘が本当に必要だろうか。
戦闘以外の解決を表現するところが制作者の腕の見せ所だと思う。

弱い者いじめをとめるために、たった一人を四人でボコボコにしている姿は
説得力に欠けるように思う。(四人と同等以上の力があれば別だが)

「いつも吠えるから懲らしめたい」という理由で四人で一匹の犬に
攻撃を仕掛けるのは明らかに虐待だし、勇気でも何でもない。

★ エンディングが少ない

Goodがあるなら、Badやtrueもあってもいいと思う。
取得した勇気の数に応じてもみてもいいのではないだろうか。
可能ならばもっと勇気を増やしてもいいのでは?

★ ダミーやトラップも追加してみては?

調べれば確実に勇気を取得できるだけでなく、トラップや選択肢
ダミーを追加して、失敗すればペナルティを与えるなどして
ゲーム性を加えてみてはどうだろうか。
現状では、探して調べて終わりなので、いまひとつゲーム性がない。

★ テレンスのキャラチップ

モンスターはどうかなとは思うが…。

★ 総評

お手軽にプレイはできるが、ゲーム性も殆どないため、楽しめない
かもしれない。
また、「子供の頃体験した懐かしい思い出にひたれる」とあるが
ツクールのRPGと現代では世界観が異なるため、正直浸れなかった。
勇気の内容をもっと充実させ、プレイヤーに現実世界とリンクさせられれば
もう少し面白くなるかもしれない。
ただ、「懐かしい思い出」は忘れてツクールの世界観だけで作製したほうが
いいかも。

12345
No.19068 - 2014-05-04 00:34:51
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム