すぱるたダ。
DIEジェストでした。
キャラクターと声が可愛い作品ありがとうございました。
プレイヤーに優しく、分かりやすい設計
出てくるお菓子を混ぜたり、オーブンに入れたりして調理して
トラックに入れるアクション要素を含んだパズルゲーム。
このゲームはお菓子をトラックに入れた後、
トラックが走り去るまで ゲームは続いており
この間にプレイヤーがトラックにはねられるとミスになる。
そのため、トラックにはねられないように
いかに逃げるかを考える必要があり、
この点において、パズルっぽい仕上がりになっている。
お菓子の作り方はレシピをメニューで確認すると複雑そうに見えるが
材料が基本的に必要最低限しか出てこないため
シンプルになっており、また、ヒントもあるので
非常に良心的な難易度になっている。
ステージの構成も月曜日にその週に出てくるお菓子の作り方を
教えてくれるチュートリアルになっており、
曜日が進んでいくたびに応用的な内容になっていくという
段階的な難易度の上がり方になっているため
これもプレイヤーにとっつきやすいように感じた。
難しかったステージは土曜日に集中している。
いかに段を入れ替えるかを考え、そのアクションを
シビアなタイミングで行う13日目。
材料が混ざらないように分離するのが難しい20日目。
パズル自体は簡単ではあるものの
最後に鶏をジャンプで回避するアクションが求められる27日目。
そして、実質ラスボスともいえる難度だった
ギミックの当たり判定が広くて苦労する29日目。
シンプルなルールと徐々に上がっていく難易度構成で
非常にわかりやすく、プレイしやすいゲームだと
思いました。
雰囲気が良い
パズル3:タイミング7という印象。シビアな場面もあって飽きずに通しでやっていました。
解答が複数で一画面構成なため、ノーヒントでも完全クリアが容易で私は1時間未満でした。
その中で時間を要したのは27日。※今から書く解は私の場合の解き方です。
最後の出荷品。チョコケーキ素材2つ目にギリギリ接触しない間隔でオーブンを投げ入れる場面。
早いと混ざる前にオーブンに、遅いと混ざっても焼かれず出荷されるというのは大変でした。
箱に入ると進行方向が逆になることの恐ろしさを味わいました・・・。
短いストーリーも彼女が真面目なので良い終わり方でした。
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