クリアしたが
今作も、リメイク前と比べてだいぶプレイしやすくなっている。
前作同様、戦闘難易度調整システムも実装。
だが、今作でもフィールド上のダッシュと常時セーブは採用されていない。
作者さん的には
「フィールド上のダッシュは不要」「常時セーブができると緊張感がなくなる」
というこだわりがあるらしい。
しかし、ダッシュが不要かどうかという判断は人それぞれなので、
使いたくない人は使わなければいいだけだし、
常時セーブの緊張感についても同様。
むしろ、戦闘難易度調整システムのほうが、緊張感を削ぐのでは。
まあ、それでも自分のこだわりを優先するというのであれば、仕方ない。
せっかく面白いゲームを作れるのに、もったいないとは思うが……。
苦行の使い回しダンジョン
シリーズ通して3作目の隠しダンジョンまでプレイしました
シナリオほぼ皆無の1作目2作目に比べると中身が多少増えましたが
それでもシナリオ重視の人にはおススメしません
同じダンジョンを僅かに改変しての使い回しが随所に見られます
3作目単独でも結構ありますが
1作目2作目とプレイしてきた私は既視感に襲われ続けました
ほとんど同じ構造のダンジョンを何度も隈なく回るのは
前回の記憶が邪魔するせいか思いの外苦痛です
飛空艇の内部に入る度に、パーティーが再編成されてしまうのが
煩わしかったです
シリーズ通して遊んだ感想としては
舞台が同じ、敵も同じ、ダンジョンも同じ、仲間もお馴染み
シナリオも変化に薄いので同じゲームを3回以上やり直した印象です
★ネタバレを含みます
本を探しに行くイベントが始まると
強制的にパーティーメンバーが半分離脱して、離脱したメンバーから装備を剥がせなくなり
イベントが終わるまでその場から出る事が出来ず、装備も買いにも行けなくなります
緊急性が高そうにないイベントですが、何故こんな処理になってるのが不思議でした
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