持てる力を全て注ぎ込み使命を果たせ
Ver.1.03で40面クリアまでプレイ。
横画面+全方位型のシューティングアクションで
難易度は非常に高いですが、多彩なステージを豊富な装備と知恵を
駆使して踏破していく戦略性と難しいステージをクリアできた時の
達成感がとても楽しいゲームです
どのステージもよく考えられていて一見どうやってクリアするのか
見当もつかないような面も適切な装備の組み合わせであっさりクリアできたり
序盤に使い勝手が悪いと思っていた装備が後半大活躍したりと
自分のスキルと応用次第でとても幅広いプレイスタイルが楽しめました。
ステージが広すぎるため終始引いた画面でプレイする事になったり
使っていない装備が回復しないので弾数が少ない装備の場合
頻繁に回復に専念しなければならずテンポが悪くなったりといった
(せめて半分~4分の1程度でもいいので回復してほしかった)
細かい部分でいくつか気になる点はありましたが
高難度ながらぎりぎりクリアできるバランスはとてもやり応えがあり
満足度の高い作品でした。
未だに時々遊んでます
見ての通り、アクションシューティング。
自分のプレイ歴に照らすと「ガンハザード」に近い。アッパーバルカンとかあるし。
最大の特徴はシームレスなステージマップ。とてもでかい。
馬鹿でかいから画面を拡縮できる(!)。
これにより、ものすごーく遠くの敵を狙撃銃で撃ちぬく、なんてプレイングも可能。
(というか必要テクニックですが)
そんな特徴を踏まえた豊富なステージギミック、そして数々の初見殺しが脳髄をアツくさせてくれました。
特に『何だろ、このステージ?』と思ってズームを目一杯ひいて眺めて見ると…?
そんな遊び心にも、何ともワクワクさせられました。
マウスとキーの両方を使うやや珍しい操作方法ですが、FPSなどの経験があればすぐ慣れるでしょう。
横スク型ACTSTG好きには強力にお勧めしたい一作です。
実に絶妙なバランス
ファイネストアワーっぽい操作が少しもどかしくも面白い!
1面はチュートリアルということで慣れれば楽にクリア出来ましたが、2面のカニは難しい!!これは倒せないのでしょうか?
とにかく操作に慣れていくにつれ、どんどん先へ進める感覚が古き良き時代のゲームを彷彿とさせてくれました。
簡単には進めないけど諦めるまでもいかない、絶妙なバランス取りに感心しました。
ゲームの雰囲気は、テグザー、ロックマン、ドラゴンバスター、サイコニクスオスカーなんかに近いかなと思いました。
こういうゲーム大好きです。
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