理想的なフリーゲーム
フリーゲーム制作の勉強の為に様々なフリーゲームを遊んでいますが、とても理想的なフリーゲームに出会えたと思いました。
夢中になってしまい現在5週目突入です。
1週、2週目はなんとなくやっていただけですが、3週目から内容や散りばめた世界観の秘密がわかるようになってきて、何故アイテムは甘いお菓子なのか、何故各ステージのテーマがあのようになっているのかが分かるようになってきて、説明も無いのに奥深いものをすごく感じました。
隠しボスや最後の隠し演出も回収しました。他のレビューにもあるようなわかりにくさはありますが、「少女を知る物語」って考えるとなるほどって感じですね。
人間の中にある複雑さに対する考察やその表現がとても上手い作品だと思いました。このような創作物にはなかなか出会えないと思います。とても貴重な体験をありがとうございました。
☆このゲームの素晴らしいところ☆
〇テーマとして奥が深い作品であると同時に、ゲームとしてはシンプルで分かりやすい。
(道順をわざわざ会話やナレーションで説明しなくても進むべき先が自然と分かるようになっている。)
〇遊び方をプレイヤーに委ねている
(強制イベントなどで長い話を読まされることはほとんどなく、少女達についての物語は宝石の中にあるメモを読むことで見られるなど、プレイヤーの好奇心と能動性に任せている。)
〇上記の旨と戦闘のわかりやすさ、ゲームバランスの良さもあり、道中のストレスも少なくサクサク進める。
〇絵柄やBGMも良く、ボスキャラ戦が楽しい。
〇パーティー編成が楽しい。周回事にキャラを一新したが、どのパーティーでも工夫次第で結構戦える。
〇マップやBGMによる雰囲気作りが良く、少ない文字数で感情を揺さぶってくる場面が所々ある。切なさや儚さが心に沁みる。創作における表現方法として、ゲームというツールを上手く活用出来ていると感じた。
2週目に突入したが
キャラグラのクオリティーは高い。
だが、ゲームバランスが大味。
ストーリーも意味不明。
2週目をプレイすれば分かるかと思ったが、よけい分からなくなった。
周回要素がいい
ストーリーに関してはある種の定番であり安定していると言ってもいいと思います
戦闘面ですがいい感じに苦戦できてそれでも勝てないと言うわけでもないいいバランスだと思います
しかしレベル上げに関してはかなりのマイナスポイント
PTメンバー以外レベルを稼げない&経験値が飛び抜けて美味しい敵が居ない
この二つが重なったせいで次々と増える仲間のレベルを上げる手間が酷い
なら固定メンバーでやれと言われるかもしれませんがレベルを上げないと固定メンバーを決めるために参考するスキルを確認できないためほぼ強制でレベル上げをすることになりここらへんのテンポが最悪でした
経験値全部とまで行かなくても多少流してくれれば技確認くらいはできたんですけどね…
そしてこのゲームの売りですが周回の度にやれることが増えると言うものがあります
一周目にいけなかった場所にいけたり居なかったキャラに会えたりとその違いが楽しみになります
そして周回を重ねて遂にちゃんとしたエンディングへ
周回ゲームが好きならやって損はないと思います
総評としては良作半歩手前位の惜しい作品
試しながら作ってるような部分が見えて
そういった部分を洗練されれば良作といえると思います
かわいらしいキャラクターと戦闘バランスで楽しめました。
最初に、戦闘バランスがよく練られているなと思いました。
油断すると雑魚戦でもあっさりゲームオーバーになります。
一週目はよく死にました。二週目の最初には編成できることに気が付かず、
洞窟のボスに相当苦戦してました。編成できたのですね。
あおうさぎがかわいいと思います。
良い点
・立ち絵、背景のクオリティが高い。
・周回するごとに増す隠し要素でやりこませる。
・ほとんどシンボルエンカウントで、不要な戦闘は回避できる。
・キャラクターの戦闘における役割が機能していると思った。できることはそれぞれ。
気になる点
・マップが荒い。天井のオートタイルを使っていないこともあってお粗末な印象を受ける。特に最初の洞窟。
(和風ステージはきれいに作ってあったのになぜ?)
・SEがウディタデフォルトのまま。他は世界観をこだわって作っているので目立つ。
場所移動の演出なども凝ってほしかった。
・隠し要素をコンプリートできているのかわかりづらい。四週したけど完全クリアかわからない。
「周回しますか?」の後があったのでおそらくできているのだろうけど、称号やトロフィー的な視覚的なシステムが欲しかったかも。
・戦闘中の敬体がなんだか半端。やるなら徹底したほうが良いのでは。
・アイテムがバランスブレイカー。スペシャルクリームが気づいたら14個あったけど、ほぼ全滅からでも挽回できる。
Reincarnationという単語は知りませんでしたが生まれ変わりという意味なのですね。
楽しくプレイさせていただきました。ありがとうございました。
すばらしいゲームでした!
ストーリーがとても興味深くやっていて全く飽きないげーむでした!何周もしたゲームはこれが初めてです!
創作活動をしているみなさんに一度プレイして欲しい作品
結論から言いますとReincarnationというゲームは素晴らしいです。
必ず2周くらいプレイしておいてください。
僕は個人的にシナリオから入るタイプのRPGプレイヤーなので、シナリオがやや薄めな一周目にあまり感情移入しなかったのですが、二周目はガチ泣きさせられました。3周までプレイしてよかった。
レベル上げを退屈、面倒だと感じちゃうプレイヤーでも、どうかどうか2周目まで頑張ってプレイしてください。2周目からシナリオは本気で涙腺を殺しにかかってきます。(褒めてます。)
幻想的な絵、豊かな音楽の使いまわし、独特な世界観と綺麗なマップ、たくさんの可愛らしいキャラクターで好きなパーティを組める自由度はどれも魅力的ですが、やはりこの作品を輝かせるのはシナリオです。
ネタバレは書きませんが、ゲームや漫画や小説などのオリジナルものを作ってる人に、物語を作らなくてもキャラクター作りが好きな人に、一度はプレイすべき作品なんだと思います。そっと、淡く、優しげにゆっくりと、きっと励みになると思いますよ。
この小さな世界は愛で出来ていますから。
辛いことがあったら、屈服しそうになったら、何度もこの作品をプレイしたいと思っています。
本当に素敵な作品を有難う御座いました。
夢を取り戻すRPG
ゲームを起動するだけでプレイヤーを幻想的な夢の世界へといざなってくれる作品です。これを読んで「なんだそれ?」と思った方は、どうぞ本作をプレイしてみてください。
システム的にはウディタ基本システム使用のデフォ戦RPGです。しかし、このゲームの真価はそこではありません。作者さんによる自作の顔グラ、雰囲気とよくマッチした選曲、(1周目で)仲間になる少女たち一人一人に用意されたテキストといったものが深く絡み合い、独特の世界観を描き出しています。
難易度も総じて低めでサクサク進めますのでぜひ遊んでみてください。
なかなか良い作品です(おすすめです)
●引継ぎ周回して遊ぶことができるゲームです(周回で新たな要素も出てきます)。
●全体的に感覚的かつ繊細で独特な世界を楽しむことができます。
●お気に入りのキャラが必ずみつかるでしょう。
まず簡素で殺風景な世界に始まり、
やがてゲーム世界の輪郭の一部がおぼろげに現れてきますが、
それらは断片的なのでしばらくは何もかも判然としないまま、
不思議な世界を歩くことになります。
可愛らしく綺麗なイラストに綺麗な曲が整合して、
独特な世界を作りだしており、
次々に登場する味わい深いキャラの個性も楽しみつつ、
すいすい進めていくことができます。
登場キャラたちの存在や演じている役割や語りにより、やがて推定的にこのゲームの繊細な真相を知るに至ります。
―――――――――――レベル育成―――――――――――
私は一週目の各フロアのボスを倒した終盤(2週目に移行する直前)になり、エーリエルをようやく仲間にしました。
初週で仲間に加えたエーリエルを力強く活躍させたい気持ちが強くなり、2週目からはエーリエルを先頭にして遊びました。
★気に入ったキャラが見つかった場合、
ゲームを進めていくとLV1でもすぐレベル40以上に引き上げることができます。(三週目では経験値を得易いです)
キャラを重複使用せずに6つのPTを組むことができるほどこのゲームはキャラが豊富です。
性能と役割を考えて主力PTと副PTを作っても良いかもしれません
気に入った途中参加キャラがあればどんどん育てるのが良いでしょう。
レベル上げやレベル合わせも楽しいです。
シンプルで丁寧な作り&魅力的なキャラ達
3日で3週目真ENDまで一気にクリアしてしまいました。
リオがお気に入りです。
1.プレイアビリティ
難易度・ダンジョンの長さ等は適切だと思います。
ラスボス以降の裏ボス達は、初見ではほぼ勝てませんが
本作は周回プレイ前提なので、2・3週目には適正レベルに
なっており、非常に良いバランスに出来ています。
敵はほとんどシンボルエンカウントで(ステージ6のみランダム)
逃走率100%&シンボル消失なので、詰むことは無いでしょう。
問題点としましては3つ、拠点~ダンジョン間が微妙に遠い事、
6つ目ダンジョンのエンカ率が高い事、
1週目でとあるボスを無視してラスボスを倒すと
3週目裏ダンジョンまで戦えなくなる事です。
2.ストーリー
いきなりよく分からない世界で「悪い子」を倒すよう言われ、
プレイヤーキャラ達はほとんど自己主張せず、
敵は「彼女」という存在に関する事をほのめかしつつ、
唐突に表れたラスボスを倒して唐突にEND・・・
これだけでは???なのですが、
2週目から「彼女」に関する謎が徐々に明かされていきます。
1週目に描写が無い事をうまく利用してますね。
3.キャラクター
戦闘前会話がある分、ボスキャラ達の方が目立ってますが、
どのキャラも非常に魅力的かつ個性的です。
特に中二病の娘がかわいいです(重要)
弱~強キャラの性能差が激しいですが、
ラスボスまでなら問題ありません。
でも裏ボス達相手だとかなり厳しいですね・・・
以上です。 補足としまして、
リオちゃんがとってもかわいいとおもいました(超重要)
アポロンネちゃんがいいと思います
仲間がたくさんいるRPGっていいですよね。
職業とかクラスチェンジでいじっていくタイプのRPGより楽しめます。
この作品はその点で良かったです。
ただ戦闘バランスが単調な点、ダンジョンの作りが雑な点は残念でした。
それと2週目のボスが単なる色違い勢なのも勿体無かったです。
ストーリー的にまずいかもしれませんが2週目のボスがアンジェリカとかだったらもう少し楽しめたかも。
ストーリーについては理解できましたが消化するのが難しいタイプだと思います。絵がとても可愛いらしいので素直にほのぼのを期待したかった。
でもクリア後にEDルームがあったのは良かったです。
まあRPGとして評価すると、習作レベルの点が見受けられるものの可愛い自作絵や独特なメルヘンっぽい雰囲気が頑張っているので70点位でしょうか。
つまり結構面白かったということですな
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