イケメンよイケメン
22時間クリア、レベル65
バランス悪くない、ボス戦は手応えがある
ストーリーは「あら、イケメン」以外、特に印象が残らないなあ
天駆け黒族とアゼールの最後どっちも( ゚Д゚)ポカーンこういう描写はちょっと・・・
クリア後の雑魚戦の強さを見てそっと閉じた
ドーピング前提だろうそれ、もしくはレベル99前提
しかしドーピングアイテムはどこも売ってなかった
気になった点
物理スキルの威力は大差がない
料理はほとんどモンスター素材が必要、敷居高っ(クイックアイスだけ全部店素材なので多用してる)
長編RPGを楽しむのです!!!!!!!!!!!!!
数年前より作者様のゲームを存じておりプレイもしていたのですが、その長大さからうっかり途中で進行を止めてしまいクリアできずにおりました。
今になりようやく代表作とも言えるClockRelicをクリア致しましたので、感想を書かせて頂きます。
まずなんといっても長編であること、ストーリーの分かりやすい王道さと、作者様が楽しんで制作されているというのが伝わってくる空気が最大の魅力ではないでしょうか。
壮大な物語でありながらも終始軽いノリで進むことは賛否が分かれる部分ではあると思いますが、これもまたフリゲなれではの良さであると私は考えております。
シャントくんやグライド兄貴はもちろん、私は特にマグガーおじさんが気に入りました。
バックボーンも色々ありましたし、いざというときに仲間たちを支えてくれている存在であったと思います。
とあるシーンでの「バカモン!」という台詞はこのゲームの名言の一つと言っても良いでしょう。
あとたまに全滅したのですが「もう一度トライだ!」も謎の笑いがこみあげてきてしまいます。
最初は意外と短いゲームかな? と思いましたがなんとクリアする頃には30時間もやっていて驚きました。
まだまだやれていない隠し要素もありますが、そちらは更なるやり込みプレイヤーの方にお任せ致します。
ぜひともこの力作をプレイしつくしていただきたいですね。
戦闘バランスも非常に良好でした。
上手くやれば何も考えずひたすらキーを押すのみで敵を蹴散らすことが可能です。
キーが記録されるのは個人的には苦手要素だったのですが、同じ操作で敵を倒せるこのゲームにおいては良い機能になっておりました。
とにかくセイスさんにひたすらヒールウィンドを打ってもらえば大体なんとかなります。
あとはレベルで押し切るべしといった感じですね。
属性やら戦略やらパズルやら、細かいことは考えず気軽にやりたいという方にオススメできるでしょう。
スキルも沢山覚えるので育て甲斐があります。
中には属性付与されているスキルもあり、思わぬ場所で有利に戦闘を進めることができるようになってますね。
それとどのスキルも燃費がものすごく良いのでMP切れを気にする必要がありません。
ヒールウィンド連発でも十分に回復は間に合うので、MP回復アイテムもHP回復アイテムも常に99個持てるのはとても安心できます。
戦闘があまり深く考えなくても良いので、ついついLvをあげまくってしまいました。
後半は難しいと予想しておりましたが、しっかり経験値を溜めれば難なく進めるでしょう。
今後の制作に活かしていただきたい点もいくつかあるので手短に。
・技の威力があまり変わらず行動順も遅くなるのはちと残念でした。
燃費が非常に良いだけにあまり強さが実感できないのはもったいないです。
・町が広いのですが探索し甲斐がないのももったいないです。
モブの台詞にバリエーションをもたせたり、調べたら
アイテムが手に入ったりするようにすると良い気がします。
・ダンジョン数が多いのは良いのですが、ただ通り抜けるだけだったり
ボスが最後に出てきてそれで終わりという場所も多いと思いました。
仲間達の心境が分かる会話を挟んだり、
今後の謎をほのめかしたりと、他の出来事も組み合わせるとダンジョンにも
違った意味がでてきて攻略し甲斐があるかと思います。
王道を貫き、長編をいくつも制作するということは並大抵の力ではないでしょう。
これを続けてこられているというだけでも、以前からもの凄い力を感じさせられておりました。
このClockRelicは続編も数年前より制作されているようですね。
是非とも、今後も新たなる長編RPGの世界をツクり出していって欲しいです。
これからも応援しております、お体にお気をつけて、制作がんばってください!
プレイしてみたが
グラフィック、音楽のクオリティが高い。
戦闘バランスも良好。
ただ、最初の森をクリアした後、
どこに行けばいいのか分からなくなった。
会話が無ければ悪くないゲーム
個人的には物足りなかったが戦闘バランスは悪くなく、ストレス無く進めると思う。
ただ仲間になるレベルが固定であり、じっくり敵を倒して進んでいこうとすると結構なズレが生じる。
さらに言えば死亡時も経験値を貰えるため経験値を揃えたりと言ったことは出来ない。
まぁココらへんは好みの問題だが個人的にはちょっとマイナス。
そして問題点だが、まず町村が無駄に広い。
いくら町が広かろうと普段はこういう言い方はしないがこのゲームでは敢えて言わせてもらう。
なぜかと言うと、会話の一切が意味がないからである。
世界観的な会話をするわけでもなく、イベントを匂わせる訳でもなく、短文と寒いイケメンネタばかりで、町村の広さ、そして人の多さの意味が一切無い。
主人公たちの会話もおかしく、人が死ぬようなシリアスシーンでドン引きするような言い回しをしたり、王様相手とは思えぬ会話をしたりといろいろキツイ。
特に主人公が酷すぎる。
誰にでも気安い身分差を問わずに人を魅了するタイプの主人公のつもりなんだとは思うが、あれではただの無礼者である。
良いところはやはりグラフィック。
それに釣られてゲームをDLしたと言っても良い位には格好いい。
また、音楽の使い方も結構良い。
総評
戦闘3/5 グラ5/5 音楽4/5 物語1/5 世界観2/5 キャラ1/5
会話がなければ普通のゲームと言っていい出来だったかと。
完結おめでとうございます
配信直後にプレイして面白かった記憶がありました(確か二章まで)
最近またフリゲ漁っててたまたま検索に引っかかって再プレイしました
作者様は覚えてるか分かりませんがふりーむで配信の翌日にレビューさせて貰いました(´∀`*)
ふりーむのシステム上再レビューするには前の投稿を消さないと駄目なので消しましたけど
王道ながらもフリゲらしい軽いノリが良いと思います
また立ち絵も綺麗ですね
戦闘バランスがとても好きです
適度に歯ごたえを感じながらもテンポよく進む丁度良い塩梅かなぁと思います
全体回復魔法の発動が遅いので油断すると間に合わず死にます
アイテムや単体魔法なども上手く使って回復するポイントを逃さないように
することで適度にボス戦などに緊張感があります
便利な回復アイテムなどは合成で手に入りますが
たくさんは用意できないあたりもよく調整されているなと思います
雑魚戦の戦闘バランスも程よく面倒なほどではないけど
徐々にそれなりに手強くなっていく感じで丁度良いです
4年半ごしに完結編がプレイできて嬉しかったです
不満が多くてすみません
主人公シャントの成長を描いたファンタジー系の長編作品といった感じです。
フィールドマップが表示され、自分が今どこにいるのか把握できるのが素晴らしいです。
しかし、立ち絵のクオリティが高いのに対し、キャラクターとの掛け合いや台詞にかなりの違和感を感じました。
まず、返事も「おう」ばかりで、主人公の兄グライドも顔はかっこよくクールそうなのに、凄くチャラ過ぎます。
アイシアの台詞も「ふふっ」「面白い人ね」等、かなり短い台詞しか出ていないことから、あまり人と接していなかったのだろうかという印象を持ったことから、キャラクターの個性を感じませんでした。
そして職業の名前が「イケメン」って何っていうのがいたので、それにツッコみたくなりました。
中でも一番違和感を感じたのがグライドの台詞です。
王様に対して「ええ」と返事するので、もう少し礼儀を弁えるべきだと思いましたし、「グレッサム訓練場」で兵士が倒れているとき「完全にアウトだな…」「あっちゃ~、まさかここまでやられちゃってるとはね~」と言ってしまったことから人の命の大切さを知らないの、この人って思い、不愉快に感じました。
戦闘はそこまで難しくないのですが、スキルに不便さがあります。
グライドのスキル「三連突」は名前から3連続攻撃と思いきや一回だけで、シャントのスキル「二連刃」は2回連続で斬りつけると書かれているが、実際は1回だけでした。
OPが無駄に長く、暫くプレイも出来ない事に不満を感じましたので、OPを飛ばす機能があればよかったなぁと思いました。
グラフィックが高いのに対し、総合的に言えば残念に感じました。
ボリューム満点のRPG
ネタバレ注意
32時間かかってクリア。
作品全体から空の軌跡のオマージュという印象を強く感じた。
序盤から怪しいと思っていた王様がやはり黒幕だったので笑った。
顔で一発で分かってしまった。
絵とキャラが合ってない
他の皆様が言われている通り、グラフィックのレベルは高いと思います。
しかし、台詞回しやストーリー、設定などがまったく釣り合ってない。
壮大な物語で登場人物もある程度の年齢、立場の設定の筈なのに
すごく軽いノリの会話口調やら、主人公とヒロインの会話を他のパーティメンバーが
ニヤニヤ影から見守る展開やら、高校生の修学旅行みたいなノリで
兵士隊長(一応、一般の城兵や新兵からしたら上官ですよね?)に
すら「○○さん、あんたやるな!」とか「おう!!」とか
言っちゃってるあたりで辟易して辞めました。
戦闘のテンポは良いのとグラフィックは綺麗なだけに
残念です。
セリフ回しが少々難点かな
完結の言葉に今まで敬遠していたのですがダウンロードしました。
ゲームとしては非常によくできているゲームだと思う。
ただ、自分的に「えぇー;」となったのは主人公のセリフ回し。
仮にも騎士になろうという人物なのに、誰に対しても軽い言葉に非常に違和感があってゲームの中とはいえ、好きにはなれない。
サクサク進める点、特に難解ではないストーリーに関しては初心者でも楽しめるだろう作品。
しかし、ストーリーに凝っているにしては、全体的に雑。
一つ一つをもっと丁寧に作り上げていけばかなりいい作品になることは間違いないといわれる作品だけに惜しいとしか言いようがない
皆さん、減点方式で感想書いてませんか?
悪いとこばかりじゃなくて良い面も書きましょうよ。
このゲーム、戦闘バランスやシステム面を見ればその辺の凡作より
ストレスなく遊べて丁寧に作られてますよ。
この作者さんの過去作品もいくつかプレイしてますが、
一作ごとに制作レベルが上がっていってるのを感じます。
この丁寧に作るというのは案外難しいもので
創作慣れしてない人が作ると手抜き部分や選曲の下手さなどの拙さが
際立って映るのですが、センスが重要になってくるストーリーとキャラ以外の部分ではそれを感じることはありませんでした。
個人的な意見ですが、作者さんはストーリーとキャラを前面に出した
ゲームを作るのはやめてゲーム性の部分を重視した作品を
作られた方が向いてるかもしれません。
例えばダンジョンに潜って最深部を目指すだけのストーリー性と
キャラ性のないゲームなどですね。
苦手な部分で勝負するより得意な部分を生かした方が
高い評価は得られるかもしれませんよ?
- 1
- 2
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
青い月夜に一度だけ
きらいちゃん
Blue Moonは月のすぐ側にあるBAR。 どうやって行くのかはあなただけが知っている。
-
朝溶けの魔女
Portrain
あの別荘には、"大人"になるまで行ってはいけない――
-
【復讐代行会社】DEAD END CORPORATION【第1章】
荒寧針治療
DEAD END CORPORATION が贈る最高の復讐劇
-
ゾンビーデ☆バンビーナ
POPO
君のためなら、何度でも、何度でも、何度でも‥‥ゾンビアクションRPG
-
君はこれから次々と五人の女の子に告白される
ととと(永久恋愛)
が、承諾してもいいし振ってもいい。 タイトル通りの勢いだけの超スピードハーレムギャルゲー
-
真・村雨
裏束
サバイバルサスペンス