簡単にする必要はない
難しい分、クリアした時の喜びが強くなるとても良いゲームに感じました。プレイヤー冥利に尽きます。
何度もやり直しては色々な行動を試し、犠牲の少ないロードマップや攻略法を作ってみたり、脱出したいがための工夫を考えるのがとても楽しかったです。
イージーモードの設置や、飽きさせない工夫(ステージ毎に変わるマップBGMや戦闘BGM、しつこさのないキャラや会話パート、スキップ機能)からユーザーへの気遣いとハードなゲームレベルを表現したいこだわりを感じました。
難しすぎます
宿屋的な設備が一切無く、HPを回復するために最大HPを消費するのはあんまりだと思います。
しかも、一度倒した敵が復活せず、RPGなのにレベル上げが出来ずなくてすぐに積みます。
ある意味新しい試みかとは思いますが、もっと全体的に簡単にするべきではないでしょうか。
クリアしました。
登場人物のノリが軽いわりには、かなりシビアな難易度というか、
どう考えても3時間でクリアするのは不可能だと思います。
ただまあ、難しいだけにクリア時の喜びもあったのでその点は評価したいと思います。
あと、BGMは悪くなかったです。
タイトルが気に行ったのでダウンロード。
全体的に詰将棋のような感じでまあまあ面白かったです。
クリアまでは8時間程度でシナリオはやや冗長に感じました。
ボス戦では戦闘に入る直前にセーブが出来るのですが、アイテム購入などの事前準備が必要なことが多く、
結局、同じイベントを何度か見る羽目になるのは辛かったです。
荒削りですが、センスは嫌いじゃないので次回作があれば期待したいです。
どちらかというと孔明の罠的パズルゲームな気がします。
戦闘回避ほぼ不能+逃走不可のため手持ちのスキル・アイテムで乗り切っていく感じですが、最初の行動ですでに詰むのは若干辛いです
あと最初のナレーションがあまりにホラー気味過ぎて一瞬ホラーRPGなのかと思ったのでナレーションボイスは出来ればない方が個人的にはいい気がします。
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