クリアしたが
よかった点
・戦闘バランスが適度
(序盤を除く)
・クリア時のパーティー編成によって、エンディングが変わる
・裏ボスを倒すと、お金が入手し放題になる
(ただし、ゲーム内において金策に困ることはほぼないが……)
気になった点
・パーティーに入れていないキャラには経験値が入らない
なんじゃこりゃw(褒め言葉)
最新版(ver1.02)でプレイ(筆者はオリジナル版未プレイ)。
☆ストーリー
ド王道(但し、ギャグ路線)。
ギャグにとことん笑わせて貰ったが、
ネタのジェネレーションギャップが気になるか
(なんせ、オリジナル版の公開が10年以上前なので)。
ただ、最近のネタも盛り込んでいるので若い方でも其の辺りの心配は無用。
☆戦闘バランス
最序盤は比較的きつめである(筆者は終始おまかお編成でプレイ)。
lv1のパーティでは全滅の危険がある敵といきなり戦う事がある為、
lv3位まではリセットゲーになるかも。
それ以降は比較的ぬるめ。
装備を整えていけば全滅の危険は無いであろう。
それ故にアイテムの出番は少なめ。
★使用メンバー
魔法使いは少々使い辛さが目立つものの
(搦め手が終盤の雑魚位しか役に立たない)、十分実用圏内。
影は「二刀流」が便利。
装備次第でかなりの火力が叩き出せる。
単体攻撃のみでも十分なキャラである。
しかし、技は使いにくさが目立つ
(能力上昇技は兎も角、搦め手はもう少し強くしてやっても……)。
説明では使えないとされている、親父は意外と使いやすい。
能力こそ低いものの、非戦闘時の回復がし易いのは利点。
上手く使うと、僧侶無しでも結構行ける。
但し前述した通り能力が低く技も貧弱な為、戦闘時の立ち回りが難しい。
☆アイテムバランス
両手武器と鎧、回復アイテムが空気
(回復アイテムはプレイスタイル次第だが)。
盾が強力な為片手武器を持った方が結果的に強化がし易いのと、
武器自体の性能がやや物足りない感も(弓?系は唯一使ったが)。
鎧はローブに完全に押され気味。
両者を比較すると防御力に大した差が無い為、
付加価値の高いローブを選択した方が望ましい事に。
回復アイテムはぬるい戦闘バランスの為、
余り活躍する機会は無いと思われる。
尤も、活躍する場面が来た時点で此方は相当苦戦しているのだが……。
しかも、終盤にあるアイテムが入手できるのだが、
此れがただでさえ低い回復アイテムの価値を下げてしまっている
(と言っても、其れが行えるキャラは限定されてはいるが)。
☆総括
全体的に見て、暇つぶしに持って来いな内容である。
難易度も低めで(最序盤除く)、比較的プレイしやすい方であろう。
ただ、一気にかけ進むスタイルのプレイヤーには辛いか?
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