運の要素がかなり強いゲーム
三周致しましたが「初手からクリアまでの
動きがわからない」に加えて「EXボーナス」
の無い「初回プレイ」が一番難しかったです。
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【良い点】
・「素材」を集めて作成できた時が楽しい。嬉しい。
特に希少な「素材」を必要とする作成物が完成した時は感動。
・「夢」を見たパートナーの「リアクション」がいちいち面白い。
ほかにも「コミュニケーション」テキストも楽しいです。
・各キャラの「EXボーナス」要素集めが楽しい。
・「サバイバル」「コロシアム」の連続戦闘が爽快。
【悪い点】
・「罠解除」と「障害物排除」「洞窟探検」が完全に運任せ。
中盤でも最初のエリアでこれらで死ぬ事もあります。
特に「罠」は逃げられないので「専用アイテム」は必須です。
・「素材」入手も運任せなので延長処置の「試験
アイテム」が作れなくて時間切れが頻繁に起こる。
・「脱出作戦」実行に必要なパラメーターがやや高い。
・「パートナー」の回復手段が少ない。
「専用のスキル」を取れば死に難くなりますがそれを
取るまではよく死にます。
【賛否両論】
・「林」エリアの亡霊少女が「皮」要員。サンセット作戦!?
せめて「石」を要求されるなら救いはあったのですが・・・。
・ランダム発生イベントのマイナスイベントがとにかく凶悪。
特に序盤の汚れている時に「干ばつ」イベントはかなり
精神的に堪えます。
(施設作成で回避できますが作れる頃にはほぼ無害に・・・。)
・頻繁に出てくる「コレクター」と「医者」が鬱陶しい。
高ポイントエリアほど鬱陶しくなってきます。
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とりあえず「1ダメージ」と「2ダメージ」の「1」の差の大きさ
が身にしみる「運」ゲームでした!
これらの「ストレス要素」を取り除けば、
(連続で発生するダメージは「1」で固定等。)
紛れも無く何度でも気軽に遊べる「良ゲー」の
部類だと思います。
これからも頑張ってください♪
システムに慣れればずーっと楽しめる作品です。
前作をやる前、今作から始めるのもオススメです。
今作はシステムがよりわかりやすくなっています。
前作は同時に4人を育成しますが今作は2人になっているので、
「初心者が無計画にやってもどうにかなる」感じがして
とっつきやすいです。
攻略サイトの情報もより充実しています。
まずこの作品にはまって、アンディーメンテ作品に興味を持ってもらいたいです。
仲間と仲良く無人島生活をします。
等間隔に実施される製作試験や戦闘大会をこなして日数制限を拡張しながら過ごします。
クリア特典があるので周回に意欲が沸きます。
アンディー・メンテの他の作品をやれば、キャラクターの詳細がわかります。
他の長い作品でキャラクターを知ってからだと、より楽しめるかもしれません。
ゲーム内では仲良し具合によるストーリーを見れます。
このゲームやるなら前作の自給自足をやってからのほうがいいかも。
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