全体的に荒削りが多く、発展途上といった印象でした。
ビジュアルの面に関しては既に多くの方が触れていますので
次回以降「こうしてほしいな」といったところを中心に書いていきます。
・ストーリーが盛り上がりに欠ける
まず冒頭から「よくわからないけどがんばろう」で始まり、
終盤もこれといって意外性もなくあっさりと終了でした。
(そもそもあそこまでまわりくどいことをさせられる意味が希薄)
全体的にザコ敵が強めなので、それを克服したくなるぐらいの
動機付けをプレイヤーにさせてほしかったです。
あんまり凝らないのであればシンプルに強敵の存在を語っておいて
それを倒す目的のゲームにするだけでいいんじゃないかと。
・ザコが多彩すぎる上に、その一方でボスが味気ない
ザコの属性と状態異常技が多すぎて覚えきれませんでした。
基本的にRPGのザコ敵はエンカウントするだけでウザい存在なので
その上「このキャラはこういう技があって、弱点はこれで~」というのは
さすがに集中力が持ちません。その一方でボスは普通の敵という
印象しかなく、全体的にメリハリを感じられませんでした。
せめて見た目と弱点が直結していないとやりづらいと思います。
・イベントオブジェクトがわかりづらい
「アドバイスくれるのかな?」と思ったら敵だったり、
無言で選択肢が出てきて「はい」を選んだら高額な宿屋だったり…。
おそらく狙いなのでしょうが、やっていてだまし討ちと感じました。
また狭い道に動く人がいるのも非常に困ります。
開けた後の宝箱もわかりづらかったです。
・世界観を楽しめるイベントが少ない
せっかくの雰囲気を醸し出しているにも関わらず
すぐに冒険へと強制させられるだけなので、
どうもこの世界を感じる余裕がありませんでした。
「へーこんな生活を送ってるんだー」といった感じの
日常イベント的なものが冒頭にあった方がよかったと思います。
以上、かなり辛くなってしまいましたが思ったことを書かせていただきました。
今後のご活躍お祈りしております。
何よりかわいい!(*・∀・)
お菓子や妖精に見とれながら手軽に遊べる、ドット絵短編RPGです。
お菓子だらけの甘々でうきうきな世界と思いきや、
王道すぎない意外なストーリー性があり締め方もしっかりしてて最後まで楽しめました!
かわいいドット絵とか、お菓子~な世界観が好きな人は是非!
初版から1.02に更新しつつプレイしましたが、1.02のバランス調整で敵が大幅弱体化し、かなりゲームが進めやすくなったと思います。
「今からやるけど、ゲーム(RPG)は苦手…」って人もまったり学びながらクリアできると思いますー!
紅茶でも淹れて、クッキーでも用意してから、ゆるゆる楽しんでください。
ケーキを作るのに必要なものッ!それは何か!!
そう・・・「腕力」であるッ!
そんな感じで主人公の前髪裏返しボーイが
ひたすら殴りまくり、仲間になったシールドビット(常時HP1)に
戦闘終了後におティーをいれさせるといった
プレイスタイルで2面の途中までサクサク進んだのですが
僕の大嫌いなヤマブキシティジムが出てきたので
ここでクリアしました。
こういうのってもうダンジョンで使うギミックがネタ切れで
どうにもならない時につかうなら100歩ゆずって許せても
こんなしょっぱなからブッぱなされるとイヤーンってなっちゃうのよね。
ワープ先に敵がいて不可避クラッシュするのも鬱陶しいです。
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