やっと終わった・・・。
結構長かったです。ストーリーとしては、なかなか面白いと思います。札を使うっていうのも新鮮だし、次はどんな札がでるのか楽しみでした。札の内容も、ゲームをすすめていくうちにすごく役立つものがあって、とても面白かったです。
グラフィックはきれいなものと、手書きっぽいものとがありましたが、他のゲームと違っていて面白いと思います。敵キャラは、今までふりーむのゲームをたくさんやりましたが、一番種類が多く、初めてみたものもいくつかあり、楽しめました。
セーブがどこでもできたのは嬉しかった!でも、回復場所がダンジョンに一つあると便利かも。
最後のダンジョンでは、宝箱の中にお金が入っているものがありましたが、はっきりいうと、ぜんぜん必要なかった・・・。最後のダンジョンに入る前に、すでにお金がたくさん余っているし、ダンジョン内で闘ううちにお金が入りました。それに最後のダンジョンだから、その前に買い物を済ませているので、使わないのでは・・・?もっと他のアイテムの方が便利だったと思います。たとえば、HPでラスボスのところで有効だと言っている腐敗痕とか・・・。
ダンジョンの謎かけには面白いものもありましたが、あきらかにHPを見ないとわからないものや、みても難しいものもありましたし、がいこつを数えるものは、とても疲れてしまいました(数えている間に敵と何度も遭遇するので、数がわからなくなることも)。もう少し、誰でも少し考えればわかりそうなものなど、工夫をすると良くなると思います。HPでの攻略やヒントは、ラクにすすめられるようにするためやどうしてもわからないものをとくためにあると私は思うのですが、どうでしょうか?
全体的には、他のゲームにない部分も多くあり、サブイベントがあるという面白さもあるので、いいと思います。次回作、期待しています。
【感謝】 家出少年と6人の精霊達
【札装備】
本作の最大の特徴。 同じキャラクターでも装備する札によって、性能がかなり変化するのは面白い。 「次は一体どんな札が出るのか?」と楽しみになってくる。 最終的にはかなりの数の札が登場する為、札の管理がちと大変だったが、これは慣れるしかない・・・。
【戦闘】
戦闘バランスはなかなか良くて、この辺は素晴らしいと思う。(ただ札の少ない序盤は結構辛かったが・・・) 入手経験値やお金も、丁度いい感じだと思う。 ステータスやレベル、アイテムはもちろんのこと、札の装備もかなり重要。 いくら万全な体勢でも、札と敵の相性が悪いと苦戦必死だし、逆に相性のいい装備であれば、ちゃんと勝てる。 とにかくどの札を装備するのかは大切(特にボス戦は絶対)。 通常攻撃が強すぎる為か、回復系以外の魔法はあまり使えなかったような気がした。
【MAP エンカウント】
フィールド、ダンジョン共にMAPはシンプルな構造になっており、迷うことはまずない。 頻繁に行き来するフィールドMAPに敵が一切登場しないのも嬉しい。 ダンジョンのエンカウント率が少し高いように感じたが、MAP距離はそれほど長くないし、エンカウント率を下げる札もあるので、その辺はそれほどストレスではなかった。
【セーブ】
町中以外はどこでもセーブできる親切設定。 ほぼいつでも中断できるのはお手軽で嬉しい。 ただトラップの赤い宝箱(トラップ作動でアイテム消失)は直前でセーブして、開くまでやり直しの繰り返しで必ずアイテムが入手できる為、トラップの意味がない様に思えた。
【謎解き】
ダンジョンによって、謎解きの難度がかなり極端。 最初のダンジョン「惑わせの森」の謎解きがいきなり難解! これをHPのヒントなしで解けた人はどの位いるのか?と思える位で、この辺はやり過ぎな感があった。 基本的にさくさく進める作品なので、もう少し簡素な謎解きでもいいと思った。
【キャラクター イベント】
本作にはいろんなキャラクターが仲間になるが、どのキャラも個性的で魅力があっていい感じだ。 ちなみに自分は無口だけど毒舌なウンディーネがお気に入りだ。 所々で発生するサブイベントで、各キャラの意外な素顔や過去が見られるのが楽しい。 自分的には「アンパンイベント」でかなり笑った。 ・・・それに対し、メインイベントがどうもあっさりしすぎている印象を感じた。 まぁゲームに集中できるという意味で、それはそれで悪くはないのだが、エンディングが・・・あまりにも中途半端で消化不良気味な終わり方だったのがかなり不満。 シナリオ重視の作品らしいが、それにしては描ききれていない部分が多すぎると感じた。 本作はサブイベントがメインっぽいので(笑)、すべてのサブイベントを見ることをお勧めする。
【総合感想等】
札システムやいい感じでシンプルにまとまっている内容等、最後まで楽しませてもらいました。 一部不満な部分も述べましたが、それでも良作であることは間違いなく、プレイして本当に良かった・・・そう思いました。 これからも新作を期待します。
作者HPには詳細なデータや攻略情報が載っているので、是非チェックすることをお勧めします。
[祝!一般登録作品レビュー300作品目]
ついに来ちゃったよ、ここまで。 レビュー作品レビューも含めると、450作品超! 最近忙しくて、ゲームする時間が以前よりかは短いけど、それでもレビューは続けていくつもりなんでよろしく!
イラついてやめました
途中までは面白かったけど、謎かけがただの自己満。進まなくなってあきらめました。作者のホムペのヒントもまったく役に立たなかったし。
(さらにヒントの文面が軽く挑発的!あえてノーヒントだの、少し難しいかも知れませんだの。だったらむしろないほうがマシ!!!)
せめてホムペにくらい答えが書いてあったらよかったのにと思いました。
でもゲームの基本的な部分(エンカウント率や戦闘のバランス、お金など)はバランスがとれていたので、やっていてストレスなどなかったですし、「札」のアイディアはすごく面白かった。「札」だけ継承して、謎かけの類のオプションを取っ払ったのがあればやってみたいと思います。
楽しめた作品
武器の代わりにお札を装備しての戦闘や、謎解き、エンカウント率等バランスの取れた良い作品です。次回作にも期待してます。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
ひーくんのノート
十遊戯(To-Yu-Gi)
怪しい品々が並ぶお店の店主さんが、アナタに不思議なお話を聞かせてくれます。
-
シイの墓守―The Good People―
早見さらり
『死を想え』狂気と祝祭のマルチエンドRPG
-
花の声
のりぬこ
言葉はなくても想いは紡げる、聞こえない花の声
-
瞼の裏の世界
てるふぉん
世界切り替え型ホラーアドベンチャー
-
悪魔の本を捲りて
ケイ素
三人一組で強敵を倒せ! 体力共有型中編RPG
-
隣のあの子と〇〇〇したい!(ブラウザ版)
ニックマン
隣の席の女の子とお近づきになろう!